2023年の総括

年末恒例の総括です。今年は盛りだくさんです!! 2022年度はこんなでした(私が開発するロボット情報はこちら) https://holypong.hatenablog.com/archive/2022/12/30 1つ目のネタ:ロボティクス・VR・AI の開発成果を社内外で発表・コラボしました 「二足…

2022年の総括

年末恒例の総括です。2021年度はこんなでした(私が開発するロボット情報はこちら) holypong.hatenablog.com 1つ目のネタ:Meridian / デジタルツインでバーチャルとリアルがつながった ninagawa123さんの"Meridian計画"に参画。「二足歩行ロボット研究開…

2021年の総括

私が開発するロボット情報はこちら年末恒例の総括です。2020年度はこんなでした。 holypong.hatenablog.com 1つ目のネタ:プラレス3四郎原画展に、リアル柔王丸が登場! 大阪の画廊「モモモグラ」さんが「プラレス3四郎原画展」を開催。「プラレス3四郎…

2020年の総括

今年(2020)の仕事納めしたので総括します 昨年(2019)の総括はこんな感じでした。 holypong.hatenablog.com 1つめのネタ:バーチャファイター結城晶の動画が人気でした 2020年8月に二足歩行ロボットによるバーチャファイターアキラの八極拳の演武の動画を公…

automo(オートモ)開発情報

2020/3/31時点で運用中のロボットたち automo 08(Badge) 体長50cm。二足歩行ロボット格闘大会「ROBO-ONE」向け機体をベースに、3Dプリンタでさまざまなキャラクター外装を製作。 バーチャファイターアキラ(結城晶)2016 プラレス3四郎 ニンジャスター(オリ…

2019年の総括

今年(2019)の仕事納めしたので総括します 昨年(2018)の総括はこんな感じでした。 holypong.hatenablog.com 1つめのネタ:ガンダム40周年だから、1/30ガンダムをブラッシュアップ 2019年は「ガンダム放送 40周年」ということで、30周年のときに制作した「1/3…

2018年の総括

本年最後の忘年会を終えたので総括します 昨年はこんな感じでした。 1つめのネタ:第一回プラレス大会 - holypong’s blog 2つめのネタ:さらに次の高みを目指して - holypong’s blog 3つめのネタ:お仕事いろいろ - holypong’s blog 1つめのネタ:柔王丸…

3つめのネタ:お仕事いろいろ

某メーカーでIoT・AI・ロボティクスを支えるための企画×技術な仕事をしています。半年で地球を1周するほど海外出張したり、社内研修・技術研修に翻弄された1年な気がします。 個人でも独自のROSシステム開発や二足歩行制御を検証するための機体開発はコツ…

2つめのネタ:さらに次の高みを目指して

第二回プラレス大会までに打倒サアガ機体(柔王丸?)を新たに開発しもっと活躍したいですね。なお、同機体は外装チェンジでゲッター1?にもなる予定です。 ヒーローメカドリームス バーサスダイナミックプロ

1つめのネタ:第一回プラレス大会

【プラレス3四郎】ニンジャスター セットアップ!【35周年記念】 プラレス3四郎連載から35周年の今年、作者の牛次郎先生と神矢みのる先生の目の前でリアルプラレスラーを闘わせることができて感無量でした。運営の方々、ありがとうございます。 第一回プ…

2017の総括

忘年会を終えたので、ちょっと早いですが今年も1年の総括です。 昨年はこんな感じ

プラレスラー ニンジャスター動画公開

プラレスラー ニンジャスターの動画を公開しました。ニコニコ動画版 Youtube動画版

3つめのネタ:お仕事いろいろ

某メーカーでロボティクスに関わる企画×技術な仕事をしています。顧客訪問などの出張と社内研修で手一杯な感じでした。チャレンジングな取組内容で大変ですがこれからも頑張って続けていきます。

2つめのネタ:初音ミク×ザク ショートムービー

【ミクロボ】3月9日はミクの日なので〇〇と一緒に【てってってー】 「初音ミクのネタを3月9日(ミクの日)に投稿」をやってみたかった。「ミクとザクの2人によるコント」をテーマに、私の考えるコミュニケーションロボットの一つのカタチを表現できました。…

1つめのネタ:プラレスラーアキラ ニコニコ動画で10万再生

「バーチャファイター」をもっと「リアル」にしてみた ニコニコ動画に7月31日に投稿。目標だった10万再生を140日で達成できました(いわゆる、殿堂入り相当)。海外メディアBloombergからの取材も受けました。 私が子供の頃に思い描いたプラレスの「強い・速…

2016の総括

仕事納めました。今年も1年の総括です。 昨年はこんな感じ 今年はロボットのデザインと演出にこだわった年でした。来年はエンターティメント性をさらに高めながら、制御システムのプラットホーム開発したい。

ニコニコ動画 10万再生を達成

12/19にニコニコ動画で初の10万再生を達成しました。ヤッタ! 7月31日の投稿から140日と思いのほか早かった。 【動画】「バーチャファイター」をもっと「リアル」にしてみた http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29353184 「ニコニコ動画 10万再生とは」 10万再…

バーチャファイターfigmaと比較

9月末発売予定だった「バーチャファイターfigma」が今日到着したので、早速私の開発したプラレスラーアキラ(50cm)とfigmaアキラ(15cm)を比較しました。プラレスラーアキラについては、動画をご覧ください。 「バーチャファイター」をもっと「リアル」にして…

新しいロボット外装を紹介します。

「バーチャファイター」をもっと「リアル」にしてみた。 ニコニコ動画版 2016年の8月から12月は公私で多忙のため個人のロボ開発は控えます。

初音ミクロボ動画をアップしました

新しい動画公開しました!! 【ミクロボ】3月9日はミクの日なので〇〇と一緒に【てってってー】 ニコニコ動画版(初回コメント非表示推奨)

機動戦士ガンダムRX-78-2で出場します

3/19(土)に開催される「大河原(杯)メカバトルトーナメント in メカデザイナーズサミット Vol.4」に、30分の1ガンダム(体長約60cm)で出場します。 時間は3/19(土)11:00-13:30、会場は東京都稲城市立iプラザ、入場無料となっています。 ホストは大河原…

ROBO-ONE24th

2/13、2/14につくばで開催されたROBO-ONE28thに出場。結果は3回戦で敗退しBEST16でした。 もちろん残念ではありますが、、、ロールアウトから1年。ようやくポテンシャルを引き出せました。最後までよく戦ってくれたし私とのシンクロ率も高くて熱いバトルがで…

ヒューマノイドカップロボットバトル大会優勝

九州福岡で開催された大会に参加。ROBO-ONEランキング1位(26回優勝者)のHAUSERを退け優勝。 九州勢として認定権をいただきました。

3つめのネタ:あこがれの人と

私がロボット開発するようになったルーツでもあるロボットバトル漫画「プラレス3四郎」の作者様の一人「神矢みのる先生」と、上野の森美術館で開催されていた「大河原邦男展」をご一緒に鑑賞するという貴重な機会を得ました。 これが私にとって今年一番の出…

2つめのネタ:新ネタ開発中

現在「初音ミクロボ」プラットフォームを利用した新ネタ動画を作成中で、2015年度末までには公開予定です。お楽しみに。 他にもガンダム関連も製作中です。

1つめのネタ:仕事でもロボット開発

ロボティクス関連事業に関っています。不特定多数が見るようなブログやTwitterなどのSNSでは書いていませんがいろいろと進行中。新規事業の中でロボット屋として企画半分・開発半分でやりがいをもって取り組んでいます。 また技術展示会視察や関連部署・機関…

2015の総括

今年も1年の総括です。 昨年はこんな感じ

台湾版ロボコンマガジンに「3Dプリンタで初音ミクロボを作ってみた」掲載

紹介遅れましたが、台湾版ロボコンマガジンに執筆した初音ミクロボ製作記事が掲載されました やっぱり未来(ミク)って書くんだ 元ネタ動画「3Dプリンタで初音ミクロボをつくってみたメイキング【てってってー】」

3/27 「3Dプリンタで初音ミクロボを作ってみた」1周年

ちょうど一年前の3/27に「3Dプリンタで初音ミクロボを作ってみた」を公開しました。 1年で6000再生を達成。 「ミクさん召喚部」や「初音ミク実体化計画」タグでは50位あたりです。 公開後に、メイキングもつくりました さらにメイキングの記事を、ロボコンマ…

3/15 ROBO-ONE26th BEST8でした

バトル用新機体 automo 08(Badge)は、ROBO-ONEベスト8でした(3位のニュートリノに敗退)。 肩関節および股関節を「武道的」に構成したことで「丁字足からの諸手突き」が威力を発揮しました。ロールアウトから未だ1年足らずでも良い感じに育ってきました。…