2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計ランキング9回目(一回休み)

今月の万歩計ランキングですが、今月はアウトです。 何故なら正月に帰ったときに実家に万歩計を忘れてしまったから。あと、残業が増えて帰宅が遅くなりジム通いは週1日、間違いなく行けるのは仕事のない土曜の空手練習だけですね。そのため今月は週3回程度…

実践ドリル版 頭がいい人の習慣術

以前、紹介した「頭がいい人の習慣術(小泉十三著)」の続編です(前著が大好評だったらしい)。前著は、世間で言う「頭のいい人」が書いた本の考え方や行動の習慣のエッセンスをまとめ上げたもので、今回は、「身近な問題についてどう考えるのが頭のいい人…

正座は苦手です

休養のおかげで体調も回復。明日の練習には参加できそうです。週1回しかないから休むのが勿体無いです。でも結構休んだり遅刻したりする人が多いようですね。まあ、大学生以外に社会人が多いので仕方ないかもしれませんが。小学生の頃通っていた剣道場では…

復活?

風邪は治りつつあるようで体軽いです。でもちょっと喉がいがらっぽいか?週末から3月並みの陽気になるとも聞いているので、すごしやすくなるといいなと。 明日は代休をとってお休みです。風邪ひいたのは疲れが溜まっていたのかもしれませんので休養をとろう…

風邪っすか

風邪気味なので早めに退社し、8時頃小児用のアンプル薬を一気飲みして寝たら11時ごろ目が覚めました。短いながら熟睡できて熱も下がり、大分楽になった気が、、、のどを潤したら、明日のためにもう一度寝なおそっと。

日曜は眠いわけで

最近土曜日の夕方は筋トレと空手道場とで体力を使ってます。それでも次の朝は自然と7時に目がさめてしまうので、昼過ぎあたりで眠くなります。家にいるとずっと寝てしまいそうなので、とりあえず電車に乗り込んで、京都・大阪・神戸あたりに移動。電車の車…

PocketPCでロボット操縦

WindowsCE FANでこんな記事が載っていました 「開発環境が何よりも魅力! Pocket PCでロボットのコントローラを開発」(WindowsCE fan^) PocketPCに内蔵されたBluetoothを利用して、人間型ロボットを操縦しているそうです。「プラレス三四郎」の世界が現実化…

朝練

大阪もめっきり寒くなってきました。早朝の事務所は暖房も十分効いていないので、出社するちょっと前に会社の体育館に行って柔軟や基本練習をして身体を暖めたりします(気が向いたときだけですが)。 体育館では、Hさんが筋トレしていることがあります。Hさ…

ガチャピンチャレンジ

このダイアリのタイトル「チャレンジ」つながりということで、、、 「ガチャピンの果てしないチャレンジがフィギュアに」(ファミ通.com) テレビ「ポンキッキーズ21」のアイドル怪獣ガチャピンが、スキー、パラグライダー、スノーボード、空手、カート、…

シューズその後

今日は給料日なので早めに退社して梅田イングスへ、 2004/01/22の日記「体育館シューズ」より ランニング目的でないので、底面が平らでソールが薄くて出来ればコンパクトなものを。 ということで、いろいろお見た挙句、asicsのウーシューEXにしました。ちょ…

体育館シューズ

体育館で練習するのに、いい上履きがないかなと思っていました、ランニング目的でないので、底面が平らでソールが薄くて出来ればコンパクトなものを。先日、神戸南京町で無地のチャイニーズシューズを発見、680円と安かったので試着せずに購入。 以上の要件…

お酒

同僚に誘われて飲みに行きました。今年に入って初めてだから、新年会みたい。白木屋は安いので小皿をたくさん頼む訳ですが、あいかわらずダイエット中なので極力油物は控えつつ、、、

ストレッチ

太ももの表も裏も筋肉痛ですよ、ストレッチをサボったのがまずかった。でも多少筋肉痛があるということは筋肉がより太くなる予兆、というポジティブシンキングな方向でひとつ。そういえば、道場の先輩には「広背筋を鍛えなさい」と言われました。日常的に気…

少年探偵団

というと、最近では「名探偵コナン」でしょうか。小学生に大人気。けど私の母親もアニメにはまっているようですな。 そういえば私の小学生の頃は、[こちらマガーク少年探偵団」が思い出されます。図書館で借りて読みましたよ。最近、あかね書房から復刻版が…

ザ・ビジョン

最近、手に取った本を紹介します。 「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか(原題"Full Steam Ahead!:Unleash the Power of Vision Your Company and Your Life" ケン・ブランチャード著)」 本書は、組織内や人生におけるすぐれたビジョンの描きかたを指…

かいけつゾロリのてんごくとじごく

「かいけつゾロリのてんごくとじごく」。他にもゾロリシリーズ本は多数。

お父さんたちは大変

私:「息子さんって絵本とか興味ないの?最近、『かいけつゾロリ』とか流行ってるらしいよ」 同僚:「うちの子は戦隊物、アバレンジャーとかかなあ」 私:「そういえば、もうすぐ番組改変期ですね(エンタメ通の発言)」 同僚:「そうなんだ。この前クリスマ…

DIET SHINGO再び

anan(1/14発売号)の特集「緊急ダイエット '04バージョン/リバウンドしないカラダになるためのルール」より引用。 第2特集では、香取慎吾さんが登場。劇的なダイエット成功から4か月半。彼が体験し、克服したリバウンドの一部始終をレポートします。美しく…

はてなダイアリ1ヶ月

Web

何気にはてなダイアリを1月以上継続しています。それも毎日。すごいねえ>自分。

本気ですか?

世界初の「テコンドーロボット」(朝鮮日報)の紹介記事を見つけました。 動画ムービーはこちら。本気か冗談か?解説が韓国語なのでわからないので残念です。

ドラえもん・ザ・ロボット

「ドラえもん・ザ・ロボット」2004年3月下旬発売(バンダイプレスリリース)より引用。 (株)バンダイは、国民的人気キャラクター「ドラえもん」(声優:大山のぶ代さん)の声で約750語の言葉を話し、コミュニケーションする対話型エンターテインメ…

ジム開き

今日が最初のジム開きになりました。トレーニングの後の露天風呂最高です。ジムの中は暖房完備なのでTシャツで過ごせるのがいいですね。寒い日だからこそジムへ、という「自己刷り込み」したいとおもいます。

林業ロボ

昨日、tmsuk社のロボット援竜を紹介しましたが、続いてフィンランドのPlustech社の林業ロボを紹介したいと思います。 バッタのような6足を器用に動かすことで、林の中を進む動画ムービーはこちらからみることができます。 Plustech Robot Walking Video。 …

援竜

休みの日にたまたま見ていたTV番組で紹介されていました。重機型の双腕ロボットでtmsuk(テムザック)社の援竜というそうです。いままでにない油圧駆動によるハイパワー、ディーゼルエンジンによる自己発電、キャタピラによる移動がポイントです。 1/11に北…

ストラップ

携帯電話のストラップに事務机用の小さい鍵をつけていましたが、むき出しだと携帯電話本体が傷つくのでいいカバーはないかと探していたある日、大阪ミズノスポーツでボクシンググローブのミニチュアストラップを見つけました。そのグローブの中に小さな鍵が…

ねむ

昨日の道場開きでがんばったせいか眠い。昼に外から帰ってきたらウトウト。2時間ほど昼寝してしまいました。 本当は今年からジムで水泳を始めようと思い、いろいろと準備したかったのだが。ギブです。

Pocket WZ 3.0導入

宣言どおり、Sigmarion3に正式対応したとPocket WZ 3.0を導入しました。基本の使い勝手は以前のPWZ2.0のままで、一部設定画面のGUIが変更されて使いやすくなった気がします。従来のPPC2002を使用している人にとってはメリットはあまり無いかもしれません。以…

間違いナイ!

「ハバネロでカプサイシンダイエット」というニュースもありそうですが、長井秀和が言っていました「デブはダイエット飲料だと3倍の量を飲む……間違いナイ!」と。食べるだけじゃあやせないよ。

暴君ハバネロに挑戦

珍しくスナック菓子にチャレンジ。噂ほど辛いというわけでなくウマ辛い、後を引く辛さ。辛さに弱い人は牛乳と合わせて食べるといいかも。私はとりあえず一回体験できたので十分満足です。もう食べません。