2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

来月から人員体制がちょっと変わる。私の仕事のやり方も変わるのかな。

ふう

資料調査の仕事終わった。と思ったら、もうこんな時間じゃ。しゃーない、ジム行くか。

プンスカ

今日も外はどんより雲。「こんなときゃとりあえずキッパリ!系で行くか!」と、掃除、洗濯。あと棄てかねてた本のスクラップ作業をやる。キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本購…

雨の中、傘をささずに街頭募金している人がいましたが、被支援者はあなたに風邪をひいてほしいなんて思ってないはずです。

探偵

「名探偵コナン」をはじめ、探偵物って小さい子達に人気のようで。 私が小学生のときに読んだのは、マガーク少年探偵団!〈4〉あやうしマガーク探偵団作者: E.W.ヒルディック,山口太一,Edmund Wallace Hildick,蕗沢忠枝出版社/メーカー: あかね書房発売日: 20…

月の締め

会社の費用清算や勤怠管理のシステム(グループウェア)って使い勝手悪すぎ!!ちゃんと入力されたか再三確認する必要あって、気のせわしい私はつい再確認を忘れてしまう。でも入力ミスのせいで上司に迷惑かけちゃ駄目ですね。 ああ、残業できないということ…

昨日は久しぶりの飲み会(病み上がりからは初)。本来は歓送会だったが、主賓が事情により急遽欠席になったため、単なる普通の飲み会になってしまった。おかげで幹事も仕切りにくかったでしょう。その後2次会に突入し11時過ぎまで。ほぼ終電で帰宅。んで…

着信拒否

Web

最近、@yahoo.co.jpと@nifty.ne.jpのドメインから、ちっとも関心の無い類の勧誘メールが頻繁に届くので着信拒否設定しました。上記ドメインからメールを送りたい方は、はてなダイアリのコメントいただければ、いったん着信拒否を解除しますのでよろしくお願…

カンパ

会社の組合で義援金を募る。一応、私が集める担当なんで皆さんに直接お願いして回るわけですが、いつも組合からは「ノルマ」を要求されるのでガッカリする。カンパって皆さんの善意に基づいているわけで「目標」はあっても「ノルマ」はないだろと。他の支部…

e-mail

今日は英語で何通かメールを書いてみた。送信した後に「うわーこの文法間違ってた」とか「あちゃ、ここスペル打ち損なってる」てことも。でも、相手も結構間違ってるんで「ま、言いたいことは伝わってるからいいじゃん?」てことにしとく。一つだけ言えるの…

ドラマアカデミー

ザテレビジョンドラマアカデミー賞42thの発表でした。一位は「世界の中心で、愛をさけぶ」、「人間の証明」は2位。「世界の−」なんて一度も見てないなあ。 社会人になってからは「今クールはどれが面白いかな?」とあたりをつけてから見るスタイルに変わっ…

Lバッテリ

現在type UにはLバッテリを装着していて、約5時間は稼動するので運用にはまったく問題ありません。多少重くなりますが、ヒップバッグに収まるサイズなので可能な限り持ち歩いています。 ただヒップバッグに重いものを入れていると、走るときに激しく上下し…

消費税並

平日にジムに行くのは一ヶ月ぶりか?ムシャクシャするときゃ、筋トレで体を動かしてスッキリしときましょう。ウェイトは、いつもの5%増しで。

TV録画予約

type Uだと「TV王国」の番組表を眺めるのに十分以上に活躍する。出先からiRCommanderで録画予約するのにいーかも。

ガス欠

街中を歩いていたら「どこまでいったらガソリンスタンドはあるんじゃあ」「なんちゅう街やここはあ」と絶叫しつつ(ガス欠の)バイクを手押ししている人を発見。通行人のみなさんびびってましたよ。

決意

今週末の練習はお休み。思い切って遠出しましょう。

ふー

今日は近場に出張。 出張先ではみなさんノートPCを出して議事録をとりはじめる。こっちはホワイトボードで激しく図解説明してちゃ、Sigmarion3で議事録とってる間なんてなかったよ。

募る

今度の震災で、被災された方多かったようで。近日中に会社の組合でカンパを募ると思うのでそちらの方で支援に協力させていただきますね。 私事ですが、被災地の地名を初めて聞いたときはドキッとしました。

Unhappy?

とはいえ些細なことに素直によろこべない人も多い。 以前からつきあいのあったメーカーの人が、この前、留学目的で会社をやめてしまった。留学はよくスキルアップといわれるけど、まじめに通学さえすれば、卒業おめでとうといわれるわけで、、、資格もちょっ…

Happy

「この資料ちょうだい。すごくわかりやすかったから」 資料とは、打ち合わせ用に私が作成したA31枚のことだ。思いつきで1時間程度で作成したものが、打ち合わせの理解を深めるのに役立ったようで。渡すとすぐにきれいに折りたたんでファイリングしてくれた…

Vaio type U Utility Plus

という便利なツールがある。これは、type Uのハードウェアキーのいくつかに好きな機能を割り付けることができる。また、用途に応じて複数のプロファイルを用意できるのもミソ。 Web 右にある「Vaio Function key」をPageUp、「NextText Key」をPageDown、「…

1年

先週は体調が戻ったということで、一ヶ月ぶりくらいに組手クラスに参加したのですが、基本練習3時間ですでにバテテしまいました。これで組手するとケガしちゃうなと思い、組手は控えておきました。みなさんはプラス2時間程度の組手に励んでいました、タフ…

シンクロ

type Uには"Vaio Syncronizer"という他PCとのフォルダのファイル同期するためのソフトがついているので、こんな使い方を考えてみた。 デスクトップPCのGigapocketで、TV録画するときに"録画と同時に変換(CLIE形式)"にする。通常のTV録画と同時に小さい動画…

スキーマ

「なんだこれ」というような内容のメールが届く。何を聞きたいんだか、何を言いたいのかさっぱり分からない落ち着きの無い文章。 社用のメールなのに、自分の考えを相手に伝えようという気持ちがまったく現われてない。俺はあんたの母親でもダチでも下請でも…

台風の傷跡

通勤途中にある電柱が、根元からポッキリ折れてますがな!

ムービープレイヤー其の弐

「ビデオ商人」という動画再生ソフトを見つけた。このソフトはシンプルなインターフェースでtype Uにもはいっている「DoVaio」に似てるかも。 いいなあと思ったのは、WindowsMediaPlayer、QuickTime、RealPlayerが1つのソフトで閲覧でき、QuickTimeフリー版…