2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シトシト

昨日の空手練習の疲れのせいか。布団がなかなか離してくれない日曜の朝、まどろんでいると雨音が聞こえてきます。なんかリラックス。

両手に、、、

荷物です。明日は出張で、開発環境を丸々ハンドキャリーで持っていかなければいけません。朝も早いから大変だあ。

なんでそんなことを!?

島本和彦著「吼えろペン」第39話、主人公の気持ちに同調しました。わかる人だけわかればいいです。

生活のリズム

が変わったせいか数日便座に座ってなかった、、、今日になってようやくお腹がペコッとなってくれた。これで以前からの懸案事項だったベルトを、ハサミで1穴分短くちょん切りました。うん大丈夫だ。

ぼくドラえもん

小学館より、ドラえもんオンリーの雑誌「ぼくドラえもん」が2/20創刊です。 http://dora-world.com/news/bokudora/bokudora.html プレリリースより引用。 これから毎月2回ドラえもんだらけ!! ドラえもんの現在・過去・未来がぎっしり詰まったドラえもんの…

暑くなりました

大阪はもうダウンジャケットは要らないですね。そろそろ春服を出すかと思案中。 今日は空手。練習を終えてから師範代と練習生たちで休憩室で雑談するので帰宅がついつい遅くなってしまいます。今日のテーマはグローブ。師範代の防具に関する知識の深さには驚…

珍しく

寝坊しました。今週はちょっと仕事を詰め込みすぎた感もあり、上司からは残業減らしなさいと言われる始末。でも今日も行きますよ空手練習でストレス解消。ちょっと変化をつけて、近々知り合いのバレーボールチームに参戦を表明。昔とった杵柄が炸裂するか?

関節技

を前回の空手の練習で教えてもらいました。小手返しとか。こればかりは一人じゃ練習できないので、すぐに忘れてしまいそうです。

白黒つけるぜ

といったのは、公開中の映画「ゼブラーマン」主演:哀川翔、監督:三池崇史、脚本:宮藤官九郎 )。「白黒つけるぜ」という言葉には(自分的に)という含みが感じられました。いつまでも物事に対して判断しないと、常にそのことを頭に置くことになり疲れるの…

少しだけ暖かくなりました

というわけで、重ね着していた服を1枚減らしました。なんか体が軽くなった気がします。試しに2週ぶりに体脂肪計にのってみたら、体脂肪率がさらに減っています。このところ体重は変わらないと思っていたのですが、ベルトが1穴減ったのでもしやと、、、こ…

忙しいです

仕事が忙しくて残業してもうまく回らないなあ。ちょっと気持ちに余裕がない感じで、あんまり周りに気を配れない。いつもは余裕をもって受け止めている話でもちょっと受け止めきらない気味。 早朝に体を動かしてリフレッシュを図ってます。残業明けだとちょっ…

カーナビ

が欲しい気持ちが高まってます。理由は関西圏の道をあまり知らないから。週末だけはどっか遠くに行きたいなあ。土曜は道場に通うようになって、ちょっと自動車を運転する時間が減りつつあるので、効率よくいろいろなところを回りたいな、というのがあります…

オトナ語の謎

今日は会社休みですよ。昨日同僚とも話しました「2拍打って、1回休んで、2拍打って、、、中途半端だよねえ」「アグリーです」 もちろん「アグリー」とはagree=同意のことで「オトナ語」に近い。会社内や会社間では良く使われる言葉で、新入社員のときは戸…

BSE

以前にもちょっと触れたBSE問題。輸入再開を強気で要求する米国。なんだかな。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040209AT1F0900F09022004.html 今年は選挙年だから、地方畜産関連業の票を逃せないという思惑?開き直りもいいとこ?小さな不信感も時に…

充電か放電か

最近は仕事で組込プログラミングばかり。息抜きにWindowsプログラミングかJavaアプリでも作ってみようかと思案中。すでに何冊か参考書的な本を買っているので新しい技術をチェックしてみようかと。楽しみながら勉強するのが一番身につくと思われ。 社会人に…

背筋イタイ

朝起きると背筋痛い。たぶん昨日の空手練習でしょう。毎週、基本練習は同じで慣れてきたんですが、ミット打ちのコンビネーションや叩いてからの投げとかは毎回違うので普段使ってない筋肉に痛みが残ることがあります。昨日の練習をおさらいしてみるとわかり…

第5回ROBOONE

二足歩行ロボットによる競技大会「ROBO-ONE」の第5回大会が開かれました。「プラレス3四郎」の作者の神矢みのる氏を特別審査員としてむかえたらしく、私の年齢くらいの人には「やるねえ」という人選ですね。決勝の内容はこちらに掲載されていました。 http:…

E-mail2

私用で金曜に会社を休みました。他の人と協働で仕事をしてるので「緊急の用件があれば、自宅用のメールに連絡して」とメールアドレスを教えました。早速、相手からメールが届いたのですが「これ、ホントに緊急?」という質問です。まあ、これからはお互い様…

E-mail

最近、仕事の都合で海外の人と英語でメールのやりとりをする機会があるのですが正直苦手です。 細かい内容におよぶと、英会話能力不足からくる説明不足や見解の違いのせいで、1つの質問を送ると逆にその内容について2つも3つも質問が送り返されることもあ…

13歳のハローワーク

この前、本屋で立ち読みしました。めざましテレビの「みたMON好奇心」で著者の村上龍のコメントがふるっていました。 「イヤイヤでなくワクワクを仕事にする」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/ref=sr_aps_b_/250-5014103-2881002 あな…

新しいCLIE登場

紹介遅れましたが、SONYから新しいCLIEが登場しました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ37/index.html 確かに両機種とも「紙の手帳を電子手帳にしたい」だったり「モバイル…

行って来ました

大阪府知事選挙に投票してきました、府民の義務ですから。投票場所は、近くの小学校の体育館でした。小学校のグラウンドの運動器具って、今見ると何もかもミニチュアサイズです。昔に比べて危険と言う理由で遊具もずいぶん減ってるんですね。

宮崎からの小包

昨日実家から小包が届きました。中には、私の大好物の、豚味噌、パウチに入った自家製のカレーやハヤシのルー、ひいきにしている店の鶏の薫製などなどが入っていました。家族には、感謝感謝のお礼の電話を直接かけました。 正月あけて以来、残業やら何やらで…

Sig3のディスプレイが!!!

Sigmarion3が、ふたを閉め忘れたバッグからずり落ちて地面にゴツン。いやな予感がしました。 あちゃー、ディスプレイが割れてます。幸いだったのが、タッチパネル左端のハードアイコン2つ、メールとPixelBrowserのアイコンにひびがはいっただけで、液晶部に…