2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すぎる人

考えない人や思考停止してる人に対しては「今もちゃんと考えてくれてるかなあ」とつい心配になるし、考えすぎで策略をめぐらす人に対しては「変なことに巻き込まれないかな」と警戒したりする。つまり私も気を使いすぎ考えすぎの人か。

今日のシミュレータ

ロボット一体をティーチングペンダントソフトを操作して動かすように作っているのですが、近いうちに2体かそれ以上を表示できるようにするつもり。そのために、共通処理ごとにモジュール化していく地味な作業をやっているところ。 このときいつも悩まされる…

土曜は神戸三宮の高架下に行って靴を2足購入。一つは普段の外履き、もう一つは上履きで体育館とかで空手練習をするときにと思って。以前から、空手に合う靴を探してたんですよねー。今習っている型は靴をギュギュっとグリップさせるような動きが多く、初代…

アザ

親戚宅に行くということで、昨日は組手練習は休ませてもらいました。 そういえば先週の組手練習で貰った右ストレートのおかげで胸にアザが残ってて、今でも指で突かれるとチト痛い。来週あたりには治ってるといいなあ。それまでにはパンチガードを復習しとか…

気分

昨日は久しぶりに親戚に会いました。同世代の人らと普段しないような話もできたので、気分転換できたかな。

単位

鷹の爪は3万スコヴィル、ハバネロは30万スコヴィルと10倍の辛さの差がある。というより、辛さの単位がスコヴィルというのをはじめて知りました。 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=205716

考えさせられます

はてなダイアリで、久々にパワーを感じる文章を読んだ。 日記の内容は映画「華氏911」に関して。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625

メールは万能じゃない

仕事で組込み系ソフトを作りこむとき、少々まとまった時間が欲しくなる。 はじめに半田ごてでジャンパー飛ばして、ICEの正常動作を確認して、測定器のセッティングを終えて、さあプログラムいじろうかという一連の流れがあって、最近はその合間にも電話や打…

メモ

修正と仕様変更は違うものなんだよ。 知らないことは恥ずかしいことではない、けど、知らないと言い続けることはどうでしょう? 「無知の知」 ソクラテスはこの無知の知を元にして、以後どのような活動に励む事になるのであろうか。「事柄の真実のありさま」…

スポーツ新聞

先日、格闘技PRIDEがTVで放映されました。同僚の若手は格闘技を見るのが好きな人もいて話題にあがることもあります。私と言えば、プロレスとかに関心が無く、団体名や選手名を知らず、話題についていけないことが多いです。「格闘技タイプ占い」というので自…

じーん

昨日の組手練習で食らったローキックがじんわり効いています。

台風は過ぎた

台風が大阪を過ぎ去りました。ちょうど業務で事務所にこもっている間だったのでとくに面白いイベントは発生しませんでした。

今日のシミュレータ

ジミーにソースの構造を修正中。ソースはできるだけシンプルにして、日付つきコメントをできるだけ多めに埋めとく癖がつきました。当然といえば当然だけれど、忙しくなって開発をしばらく中断してから、突然に再開するときに効果を発揮します。 LAN経由でコ…

メモ

経営革新ツール http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/index.html 関連コラム http://www.mitsue.co.jp/column/index.html

タイプ

今日は2週ぶりの組手練習でした。クーラーのない道場ですので、汗だくだくだく。 今回、私の相手をしてくれた方に「私(の戦い方)ってどんなタイプですか」と聞いてみたところ「博打タイプ」と言われてしまいました。 意外にスピード重視で突進力を活かし…

朝も暑くなりました

昨日の朝は出社前に会社の体育館でサンドバックを突いたり蹴ったり。春先は体が暖まって心地よいくらいでしたが、もう夏なのですぐに汗がでてしまいます。タオルは欠かせません。

怒り顔

先日、あることに「納得イカーン」と考えながら歩いていたら、同僚の女性に「怒ってるでしょ」と言われてしまった。あわてて「怒ってませんよ、、、いや、怒ってるんかなあ」と答える。顔にでやすいんかな。

カンガエゴト

最近、仕事を離れたロボットシミュレータをつくっています。作っているうちに、商材説明やシステム提案のプレゼンテーションに使えそうな気がしてきた。自分でつくったソフトの使い方やアイデア集を一つの本にしたら面白いかな〜と考えてみる。そしたらタイ…

安定はしたけど、、、

5年前、Libretto-70やVAIO-C1のような小型ノートPCは、帰省先でオフィス文書書いたりホームページ更新したりプログラミングするのに非常に便利でした。しかし、最近では実家にそこそこ性能の良いパソコンが導入され、プログラミング環境も構築できるように…

安定

Sigmarion3とCLIE PEG-NX80という組み合わせでの運用が安定してます。 出勤時に電車の中でCLIEのAgendusとCuteToDoで予定と備忘録を入力して、会社に到着したらパソコンのメモキット(1.0!!)で同期させる。パソコンのOutlook2000でメールチェックして新しい…

Broken Heart

以前一緒に仕事をしたことのある他部署の子に「君の書いたこのメールについてちょっと教えて欲しいんだけどね」と話しかけてみると、「どうでもいいんです」「雑用ばかりで」「だって○○さんが」「知りませんよ」「じゃあどうすればいいんですか」とかネガテ…

今日のシミュレータ

ロボットシミュレータのロボット言語として"SLIM"を調べてきた。編者の新井民夫氏が本の中でいっているが、SLIM標準化の問題点として「標準化というのは技術の固定化であって、将来の技術発展の妨げになる可能性がある」とか、「不備は不備として、各社で機…

D-LIVE!!

4週にわたる週刊サンデーの「D-LIVE!!」の「援竜編」も今週が最終話。作者の事前調査の成果が際立ったストーリーでした。 私が以前紹介した過去の日記。 http://d.hatena.ne.jp/holypong/20040610 http://d.hatena.ne.jp/holypong/20040603 http://d.hatena…

PalmOS5

が出て以来、使えなくなったソフトがあって今更ながら残念に思う。 とくにメモ置き換えアプリでメモを付箋紙のように扱える「2DMemo」は開発を止められたので、、、私にとっては代わりのないオンリーワンのアプリだったんですが。 そういえば、PalmOS5は本屋…

メモ

ギルバート・オサリバン公式HP http://www.gosullivan.com/

今日のシミュレータ

ロボットシミュレータのコンソールソフトをさらにいじってみる。これは、スライダーで軸の移動量を指定する方式。 各軸のスライダーをマウスでドラッグすると指定した値のとおりロボットの軸を回転させる。スライダーはキーに比べて小さいスペースに納まるの…

日曜大工的

むか〜しは、サンデープログラマ(日曜大工のプログラマ)と呼ばれていたのですが、最近週末は運動や買い物に忙しく、プログラミング作業は平日にチョロチョロという感じかな。これも勉強のひとつ。