2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい

まだ会社に居るんですか?残業ばっかりしてちゃ駄目っすよ。早く帰りましょ、こんな日記読んでるくらいなら〜。 最近読んだ本にのっていた「黄金分割」の話をひとつ。「黄金分割」とは世界で最も美しいといわれる分割は8分の5とのこと。人間の行動もこの黄…

おっと

いったん帰路につきかけたところで会社から電話で呼び出される。急遽、事務所に戻ってトラブル対処。ひさびさに緊迫したがとりあえず「ワハハ」と笑っておく。笑ってればなんとかなりそうな気もするし。実際なんとかなったし。

もしものとき

小学生は夏休みに入ってます、電車の車中でよくみかけますね。私の小さいときは、夏休みというととにかくプールに行って泳いでました、だって暑かったから。同僚に聞いたんですが、最近の子供は体育の授業で泳ぎ方ってちゃんと教わっていないそうですね。泳…

情報を疑う

同僚の机の上には技術専門書以外に自己啓発本が置かれてたりします。そこから「最近、何を考えてるのだろう」と考えたりすることも。 どっかのサイトの日記で「私の上司は読んだ本の影響を受けやすい。ちょうど机の上に”部下に優しく諭す本”があるから読んで…

お仲間ですね

往きの機内でCLIE NX-80で予定表を眺めていたら「私もそれと同じやつを使ってますよ」と声をかけられ見上げると、スチュワーデス(今ではキャビンアテンダントか?)さんです。びっくりした!!

出張から帰って来ました

帰りの機内ではずっと寝てた。なんか疲れたかも。

おお

先ほど明日出張で持っていく機材を、自動車で会社から持ち帰ってきました。自宅に帰り着くや否や雷鳴がとどろき始めました。今日練習している道場生たちは大丈夫でしょうか?

お久しぶりです

FNS 27時間テレビで、大学時代にお世話になった、I島Y三先輩が出てました。お久しぶりですm(_ _)m テレビの番組制作で活躍されているのは聞いています、今回の演出も担当されたんでしょうか?

覚悟完了

空手練習終わりました。さて気分転換は終了。明日の出張準備の段取りなどを考えはじめてみる。

マッハ!!!!!!!!

仕事のことばかり考えてもしょうがない。気分転換に、本日公開だったので映画館にマッハ!!!!!!!!観にいきました。 期待以上!!久しぶりに見た生身のアクションに興奮しました。ムエタイにアクロバチックなスタントをうまく取り入れて、とくにティン(トニー…

それは終わりのない旅

来週は月曜から九州方面へ出張です。それも帰りの日程が決まってないですと!?とにかく日曜は出張の準備やら何やらで忙しいな。

お休みの日に読む本

今日は公衆浴場でのーんびり、筋肉痛が残っていたのでストレッチを入念に。帰りに本屋によって、自己啓発のためのビジネス本を1冊、もう一つは息抜きに「三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日々(三谷幸喜著)」を購入。ちょっと息抜きのつもりが面白くて面…

アクション映画

組手練習の後、近くの喫茶店で道場生と雑談。そこで「マッハ!!!!!!!!」というアクション映画が話題に。 マッハ!!!!!!!!の心得 CGを使いません ワイヤーを使いません スタントマンを使いません 早回しを使いません 最強の格闘技ムエタイを使います http://www…

明日は休みだ

今日の大阪は暑かった!!組手練習前のアップするだけでばてばてです。道場の皆さんも後半はだいぶんお疲れだったようです。熱射病にならないように休憩と水の摂取はかかさないように注意しましょうね。 明日は完全オフの日にしましょ、ちょっくら近場の温泉…

2004国際ウェルディングショー

に行ってきました、場所はインテックス大阪。今回は、安川電機、ファナック、ダイヘン、松下電器などのブースを流してみました。 会場は来場者が多くて結構な盛況でした。中国で自動車や電化製品をはじめとする生産工場が急増したことで、アジアを意識したプ…

サジ加減

ジムのプールでスイム。まだどのくらいの運動量が自分に適当か分かりません。それに今日は道場に行く日なので控えめに。

ルール

研修を終えて出社したわけです。未処理のメールは約70件とまあこんなもんでしょ。リーダとかマネージャはこの5倍、10倍になるというから、上の方の情報処理能力は非常に求められますね。デジタルデバイドなんていってられないっしょ。 まあ、未処理の内容…

Think! Think! Think!

4日間コースで会社の研修を受けています。明日はいよいよ最終日、「ようやく仕事に戻れる」といった感じ。研修自体は面白くまったく勉強になるばかりなのですが、やはり業務に滞りが発生していないかという点が心配なんですねえ。いちおう研修が始まる前に…

今日のシミュレータ

六角大王でつくったモデルをパーツごとに分解しY軸で回転するように姿勢を調整してXファイルに出力すれば私のつくったシミュレータで描画できるようになります。

成果主義

夕食後、参議員選挙の投票に近くの小学校にある投票所へ行く。本当は朝に行くつもりでしたが、朝から仕事関係で呼び出されていたので、、、今回、初めて夕方に行ったところ、投票後に小学校のグランドで遊んでいる親子を見かけた。夕方は大分涼しいからね。 …

差分

昨日の道場は今までにないくらいの人数でした(おかげで狭い!)。初心者の方、久しぶりに再開された方が多かったようです。そのためコーチもいつもより丁寧に基礎を指導いただいたので、経験者としても見逃しがちなポイントを見直すことができ非常にためになり…

今日のシミュレータ

六角大王Super4で作成したモデルです。だいぶん少ないポリゴン数でつくってます。

工夫

今月でスポーツジムに通い始めて1年目です。最近、ちょっとマンネリ気味なのは否めません。そこで新しい刺激を!!ということで、はじめてジムのプールで泳ぎました。いや、いつでも始めることはできたんですが、「プールで泳いだら体力消費し過ぎ」とずっ…

先週道場に見学生がカップルで来ていた(めずらしい)。このときの男性の方の態度がどうも、、、 腕組みして踏ん反りかえっていろいろと講釈を垂れまくり。こちらが基本練習の拳立て伏せをしてると「なんでこんなのするんやろ、ワケわからん」と言う。ワケわ…

裏技を使ってみる

通常、パソコンとPalmOSとでPIMデータをシンクロさせるのにメモキットというソフトを利用しています。 しかしこのソフト、最新のHotSync Ver.4.0に対応できなかったらしくメモキットVer.1.01以降では肝であるシンクロ機能を削除してダウングレードしてしまっ…

2004国際ウェルディングショー

が7月14日(水)〜17日(土) インテックス大阪(大阪国際展示場)にて開催されます。溶接ロボットも多数展示されるらしいので覗いてみたいと思います。何かしらアイデアやヒントが得られるかもしれないので。無料入場券はゲットしたのでいつ行こうかな? http:/…

なんとなく郷愁

街をぶらっと歩いていて見つけたコミック。「RIDEBACK(ライドバック)1巻」を購入。今までこの作品を知らなかったのですが、久々のヒットかも。1巻の背表紙より引用。 2020年−学生たちによる反政府運動が再び活発になっている時代。非凡な舞踏センスをも…