2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ということで

一ヶ月の仕事を総括してみると、今月はまわりから予定を詰め込まれていた感が強く、自分の思い通りにいかなかったこともいくつかあったようで。でも相撲みたいに「今回は自分らしい取り組みができなかったんで、当初の計画が遅れました」なーんて言い訳仕事…

キッパリ

夏休みに読んだ本のひとつ、「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」。とにかく身近な習慣を変えて、自分を変えようというところに共感しました 「最近だらけてない?」と思い始めた人、男女問わずお勧めしたい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/…

スタンバイ

病み上がりということで、今日は食事以外は家でゆっくり静養。先週の試合の反省会をするはずだったんですが、明日から業務の都合で常にスタンバイ状態でなければいけないというので無理はしないように。スタンバイしなければいけない状況というのは、あまり…

体調はいかが?

のど風邪と飲み会の疲れもあり、9時過ぎるまで何度も寝なおす(いつもは早起きなので珍しい)。咳はだいぶん出なくなってきたものの、先週の試合で痛めた左足親指の付け根がまだ痛い。週末は道場通いだけど、組手練習は遠慮させていただこう。

話のネタ

昨日は異動する同僚のための歓送会をした。帰りに「寿司折」をつけてもらった。よくサザエさんで酔っ払った波平さんが「今帰ったぞ〜」といいつつおフネさんに渡すアレだ。でも、そんなのは今時珍しい光景になりつつある。家に帰った同僚にとっては「懐かし…

募金

会社で豪雨水害にあわれた方々向けの募金をつのる。会社のほとんどの人は気持ちよくカンパに応じてくれる。いい人ばかりだ。

来週も

今回は出張初日から咳が止まらずしんどかった。それにしてもまだ咳が止まらないのはなんでだろ。 今日は午後から出社して用件を片付けて明日は丸1日休もうかと思ったんだけど、先方のミスとこちらのトラブルが重なって休めなくなった。来週も出張があって会…

泣きっ面に蜂

試合で攻撃で受けたダメージはそれほどでも無かったのですが、両足の親指の付け根が痛くて痛くて。変なところでキックしてしまったようで、やっぱ下手くそですね。一日中、左足をひきずってました。丁度のど風邪も併発して、今日は会社休もうかなとも思った…

夏休みの宿題

昨日は空手の試合に参戦しました。9人参加のリーグ戦のため計8試合したわけです。結果は、負け越しました!!残念無念、、、飛び込みの速さだけを頼りに、強力なパンチを貰うまえに間合いを切ってストレートだけを狙っていきました。ポイント先取できた試…

割り当て

来週の出張日程が確定!!気分転換に、宿泊するビジネスホテルを変えてみようか。 さて、とある作業を外注さん2人にお願いしたおかげで、私が仕事に集中している横で、その作業は着実にすすんでいるのでかなり助かっている。ホントは感謝の気持ちを込めてド…

今日のシミュレータ

暇なときに「次にどんな機能を入れようかな」と考えている時間を積み重ねると、プログラムコード書いてる時間よりかなり多い気がする。イメージトレーニングというと聞こえはいいが、妄想とあんまり変わらんかな。

後知恵バイアス

会話してて思い出したこと。 後知恵バイアス 予測した当時は不確実だった事柄を、起こってから必然的に起きたように感じたり、あたかも予測していたかのように解釈したり、振る舞ったりすることです。 例を挙げると、テストで、問題を配付されてから、「やっ…

初日ですが

夏期休暇明け初日から忙しかった〜。ホントはリハビリもちょっと含んだ予定で組んでいたんだけど、急な用件が入り昼休みも仕事することに。さらに自宅に届く宅急便の到着時間を気にしつつもちょい残業も入った。明日も忙しくなりそうな予感。

今日のシミュレータ

逆運動学計算はOKのよう。6軸ロボットの手先に、座標系を示すモデルを配置しておいて、別のティーチングペンダントソフトからMOVE文で指定した位置姿勢が現実と一致しているかをチェック中。

今日のシミュレータ

逆運動学計算がおかしい理由は大体わかった。ロボット工学とか物理では右手座標系を使ってるけど、DirectXでは左手座標系なんでその変更部分を見直してみることに。右画像のように、X軸=Red、Y軸=Green、Z軸=Blueとした3Dモデルを配置してチェックしてみると…

猫のように

家の中で涼しい場所を探して、そこに移動し、寝転んでSigmarion3でインターネット。いいかも。

DVDレコーダ

実家でDVDレコーダを買うのに付き合う。購入後、早速セッティング。DVDレコーダのマニュアルって、ケータイと比べてもかなり薄いんじゃない?DVDレコーダは、IT機器というより家電という考え方が強いからかな?

ちょっと振り返る

元々ロボットシミュレータ開発は、入社当時、ソフト開発と離れた部署(生産技術)に配属されたので、自分でプログラミングの勉強するしかないなあ、と思ったことがきっかけ。それなら大学で学んだロボット工学の知識をプラスしてなんか面白いものに、あと仕…

今日のシミュレータ

むかしロボットシミュレータ用に開発した逆運動学計算ルーチンを新しいソフトに移植してみたら、どうも微妙に計算結果が違うようだ、なんか動きが変。チェックしてみなければ。ま、これは納期のないものなんでぼちぼちと。

言葉

大阪にいれば下手くそではあるけれど大阪弁をしゃべるし、宮崎にいれば馴染みの宮崎弁をしゃべる。あ、サラリーマンのときは標準語か。私の場合、大阪弁はスピーディーかつ攻撃的で大袈裟、標準語は冷徹、宮崎弁は大らかな「気がする」。言葉が変われば行動…

もう後半です

休みに入る前に買ったアクションゲームは、実家に帰ってからほとんど手をつけてないなあ。それよりも本(自己啓発、ビジネス、空手、コンピュータetc)を読んでいる時間の方が多いようです、あとは少し練習。前半あたり、肩こりから来る頭痛に悩まされたので…

インターネット巡回が面倒

宮崎に帰ってからインターネット巡回はSigmarion3+Air-H"で。Yahoo!BBにでも入ってくれたらいいのに。現在交渉中。

メールチェック

Web

メールチェックはnPopでやってます。なんかウイルスメールがたくさん来てますね。いちいち削除するのも面倒なくらい。多分、会社のアドレスにもウイルスメールが来ているだろうから、休み明け初日はそこらへんの対処しないと。しかし、未だに「ウイルスって…

スパム

Web

無関係のブログに対して自分のブログに誘導するための「トラックバックスパム」ってのがあって、最近、飛んでくるようになりました。早めに規制する手段を用意してほしいと思います。

それにしても

日差しが強くて、日中に出かけるのは気合が要ります。

宮崎は

空が青い!緑が濃い!雲も白い!日差しが痛い!