2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RIDEBACK(3)

はまって繰り返し読んでます。懐かしのジロン・アモスがちょい出てました。 RIDEBACK 3集 (IKKI COMICS) http://www.din.or.jp/~te2/

明和電機

奇想天外な発想に、眺めているだけで脳みそがぐにゃぐにゃにさせられます。明和電機 ナンセンス=マシーンズ作者: 土佐信道出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/11/15メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (25件) を見るhttp://www.maywade…

今日のシミュレータ

ロボットシミュレータを制御するのに、SLIM言語のコマンドI/F仕様をベースとして使用していますが、そのままだと(私の目的では)使いづらい点が多々ありそうなので、今後は追加・改造していきます。例えば、教示点をチェックするために、"TRACE"というコマ…

腰痛が重い。

今朝から、ストレッチ、マッサージ器、湿布、ウォーキング、風呂と思いつく限りやってみたが駄目。明日は午前中に会社行って、昼から半休とって整体に行くべかな。

idog

喜怒哀楽を作曲して伝えるロボットが2005/4/2発売です。 対象年齢はやや高く10代後半から20代ですかね。デザインがクールです。 “作曲”する犬型ロボット登場(ITMedia) 歌ったり、曲に合わせて踊るだけのロボットはもう古い。セガトイズは、気分に合わせて“作…

クスリ

タクシーでの移動中の車内に置いてあった人材コンサルティング会社のチラシのコピーをみて笑ってしまいました。 週に2回以上社員を怒鳴りつける経営者の皆様へ 「同じコトを何度も言わせるな!」言うだけムダです。極端な話、馬鹿な人に賢くなれと言ったと…

アレ

出張先の会社から帰ろうとしたときすれ違った社員が、多分大学時代の同学科同期の人だと思うのです。名札の名前「I野」にも覚えがあるし。けど8年ぶりだったので自信がなく、また飛行機の時間まで余裕がなかったので声をかけられませんでした。また、その会…

イテテ

腰痛が再発です。今週、出張(移動8時間)→部署の引越し→出張(移動4時間)とかなり腰に悪い状況が重なりました。 土曜の午前中は、温湿布を貼ってマッサージ器で腰を丹念にほぐしていました。 今度の月曜は、会社を休んで整体に行くかどうか悩んでます、…

それはそうと

私は引っ越すたびに空手の流派が変わってしまい、体に通した型は3流派で計15を越えるのですが、覚えるのは早くてもやっぱりトコロテン方式で古いものから忘れてますね。今は3つの型しか覚えてません。

踊れロボット

紹介するのを忘れてました。 ヒューマノイドロボットと踊り師範による会津磐梯山踊りの共演(産総研) 「静」的な有形文化財に対して、「動」的な無形文化財も多く存在しています。無形文化財の保存は主に人から人への直接的な伝承が主たる保存方法でした。…

NX80生産完了

かつては新機種が出る前兆とも思えたのですが、最近の新商品はあまり魅力的と思えず、、、今、2代目NX80を使っていますが、半年中に後継機種が出ないようだったら中古でもう一台買っとこうかなという感じです。 クリエ、VZ90とTH55シリーズ以外がディスコン…

ヒンダレタ

今日は朝6時過ぎに出発し4時間かけて移動。そのまま6時間立ちっぱなしで仕事して、また夕6時過ぎに現場を出発し4時間かけて帰宅。 他のメンバはホテルに一泊でノンカタですか。うらやましったらありゃしない。 仕事はうまいこと回ったけど移動だけで疲…

愛知万博その3

愛知と言えばトヨタのお膝元。万博には非常に力を入れているワケ。 トヨタでは人の役に立つことを目的として、パートナーロボットを開発している。アプリケーションはアシスタント、福祉、製造、モビリティ。顔は見る側によって色んな表情に見えるハニワや能…

愛知万博その2

盛り上がればいいなあ、と思い新聞記事を拾ってみる。 ■モノづくりの楽しさ 子どもたちに見てほしい ロボフェスタ発起人会代表 大熊繁・名大大学院教授に聞く 愛知万博開催に合わせて開かれる「ロボット創造国際競技大会(ロボフェスタ)」の発起人会代表大…

今日のシミュレータ

今つくってるのはこんな感じ。 とりあえずの目標は、世界の学生向けに、自分の作ったシミュレータを利用したロボット工学の教育マニュアルをつくることかな。

心得

昼間は空手の組手練習に参加。接近戦の心得をいくつか教えてもらう。いつもの間合いから一足分つめて構えた両手の位置を変えずに、、、とかいろいろ。 コーチはよく、いまの自分のレベルがどこで、理想形がこうで、今日の練習でこうしてみた、あの人はここを…

筋肉痛

久しぶりのバレーボールで両足の筋肉が張ってるようです。

愛・地球博

愛知万博ではロボットに関する展示、とくに二足歩行ロボットなど試作段階のものが多数登場するようです。 愛・地球博 協会企画事業 「ロボットプロジェクト」 (財)2005年日本国際博覧会協会は、NEDO技術開発機構(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合…

ソニ☆モバ

CLIE Clubを運営されていたSPAさんが新しいサイトをたちあげたそうです。 http://so-mo.net/ さっそくはてなアンテナに登録です。

スポーツデイ

先ほど昼寝から目を覚ましました。 今日は朝9時から会社のスポーツ同好会の方々と一緒に、体育館で昼までバレーボール。それから昼飯を食べてちょい休憩のつもりが、、、久しぶりで3時間6セット以上はやったおかげで疲れたんでしょうね。 ゲームは楽しか…

ポケコンも使ってます

今日は一日、英語の仕様書とポケコンと格闘していました。 英語の仕様を読む>計算方法を検討する>ポケコンで理論値を計算してみる>公称スペックと計算が合わない>また仕様を読み直す の繰り返し。まだ仕様書を十分理解できていないし、私以外に誰も読ん…

腰痛対策2

マクラ型のマッサージャを導入しました、名前は「DR.MASSAGER」。 腰と椅子でマッサージャを挟むように座ると、4つの電磁石の力によってトントンと腰を叩いてくれます。マッサージ椅子によくあるローラでグリグリと押すタイプと違って機械的不良も少ないと…

今日のシミュレータ

あらかじめファイルに格納しておいた教示点p*の名前を使って、SLIM言語でいう"MOVE L p1"というパケットをシミュレータに送信すると、ロボットが教示点p1の位置姿勢に直線補間移動するようにしました。

腰痛対策1

デスクワークが多く腰痛気味だったので、何かいいものないかなと東急ハンズへ。 会社の椅子にのせて、2週間ほど使ってますがなかなか良いですよ。 知恵マット 『知恵まっと』は、椅子の下に敷いて座るだけです。それだけで、骨盤が少し前に倒れ、背骨はまっ…

今日のシミュレータ

マウスでカメラ位置を操作できるようにして、適切なカメラアングルでウインドウ画像を取り込めるようにしました。

お誘い

会社の同僚から、バレーボールのお誘いを受けました。 日頃空手なんて殺伐したものをやってるから、こういう和のスポーツもたまにはいいなあと思うわけで(嘘です、空手の方も楽しくやってますんで)。 そうそう、中学時代バレーボール部で一緒だったY君、…

さあこれから

合間でtype Uをいじっていたら、新しいライブラリ対応の移植完了しました。