2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

整理

休み中はいろいろと考えなければいけないことが山積している。 思考停止に陥らないように思いつくままに項目を、A4用紙に図解で書き出したり、エディタに打ち込む(こういうときW-ZERO3は便利)ことで頭の中を整理することにしている。そして合間合間にその…

帰省

始発の飛行機に乗って帰ってきました。 ただいま高速道路をバスで移動中。PHSのアンテナは常に立ってますしインターネットも問題なくいけてますね。

またか

欠席裁判もこれだけ繰り返されるともう嫌。

もうすぐ冬休み

このところ落ち着かない毎日が続いていて放電しっぱなしでしたが、ここらへんでリフレッシュ(再充電)しようと思います。 さっそく宮崎に帰省してのんびりまったりと過ごしましょう。さて荷作りせねば。 寒いとどうしてもインドア系になるので、モバイル(…

稽古納め

先日は空手の稽古納めで、ひと月ぶりぐらいに組手をしました。いまでもコーチからくらったローキックと肘関節が地味に効いています。 でも友人らと競い合ってる感じが楽しくてまだまだ続けてます。

ケータイの代わりに

ケータイが電池切れになったので、W-ZERO3のPHS電話機能を使って家族と通話。音質は非常にクリアです。 まだPHS番号を誰にも教えていないので、しばらくは発信専用ですが。

旅のお伴

W-ZERO3をより楽しむためのお買い物。 とりあえずW-ZERO3用の携帯型外部バッテリ「MY BATTERY PRO」を購入してみました。値段は高かったんですが高機能でほかのモバイルにも使えそうだったので選びました。 5V、6V、7.2Vの3段階出力切替(W-ZERO3は5V) 440…

購入した本

冬休みに読む本を探す。ロボット業界最前線の28人が語る!ロボットの現在と未来作者: 鴨志田英樹,石田晴久出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2005/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るこれはロボット関連の新刊。三谷幸喜のありふ…

ボタンの割付

W-ZERO3のボタン割付を次のようにしてみました。 IE単押し=Opera(インターネットブラウザ) IE長押し=さいすけ(スケジューラ) メール単押し=GSPocketMagic++(アプリ起動ソフト) メール長押し=EasyDaial(ダイアルアップ接続切切断) 縦横画面切り替…

お疲れ気味

昨日は祝日だけど休日出勤、今日も昼にちょこっとだけ職場に顔を出して後輩に申し送りしてきました。なんだかなこの繁忙感。

メールは「nPOPQ」

W-ZERO3のメーラーは「nPOPQ」で。軽快に動作する「nPOP」の派生ソフトで、メールのプレビューエリアを表示できるのが特徴。W-ZERO3はVGA液晶なのでプレビューエリアを広めにとることができていい感じです。

スケジュール管理は「さいすけ」

W-ZERO3に「さいすけ2006(シェアウェア)」インストールしました。標準アプリの「予定表」「仕事」「連絡先」を統合的に扱える代替アプリです。 PalmOSではずっと「アジェンダス」を使用していて、それに操作感覚と機能がもっとも近いという理由で選びまし…

満足

私がPDAへ求める要件は次のようなものでした。 Palmデバイスのようにポケットサイズで予定とToDo管理。 SL-C3100のようにコンパクトだけれども文字入力しやすいキーボード。 インターネットに接続するための通信機能(PHS、無線LAN)。 動画や音楽を再生する…

大阪は雪です。家の前の道路は凍りついて犬がまっすぐ歩けていません。 さて、W-ZERO3には133万画素デジタルカメラが搭載されていてQVGA、VGA、SXGAサイズの静止画(JPEG) と動画(WMV)を撮影できます。ちょっと試してみました。一枚撮ったくらいじゃ評価にな…

ハイレゾ化

連日の残業でなかなかレビューがすすみませんが隙をみてはいじってます。 今回W-ZEOR3用に、「バイナリコード書換によるアプリのハイレゾ化(QVGA→VGA)」をしたのは下記のソフト。 ハイレゾ化の目的は情報量を増やして一覧性を高めることです。 Acrobat Rea…

W-ZERO3到着

昼過ぎに到着してからいじってみました。 まず、その小ささと軽さに驚き!!このコンパクトな筐体にスライド式キーボード、カメラ、通話とデータ通信可能なPHS、無線LANが収まってるなんて。知的好奇心を刺激しまくりです。 まだセッティングしている最中で…

再起動

大阪もだいぶん寒くなったので布団を敷く場所をもうすこし暖かい場所に変えようと、放置したままだったバッグを片付けました。中身はマイロボット。 先月のロボファイト2以来、久しぶりにキャリーバッグから取り出して、オートデモを再生して問題なく動いた…

格闘モードはおやすみ

来月のロボゴング3まで格闘モードはしばらくおやすみ。ということで、空手着をたたむマイロボット(という感じ)。 わたしの開発の基本方針として、汎用的な人型をベースとして、用途によって外装なりアーム構成なりを追加変更することを考えています。つま…

単位系

喉が渇いたので布団から起き出して、お茶を飲みつつ人形つかいさんの「ROBO-ONEアンテナ」をチェックしました。 http://marionette.monyo.com/a/ 石川さんの「思い立ったが吉日」をチェックしてたらこんな文章が。 「楽天オークションで土曜日に落札。消費税…

明日のために

いまはただ眠るのみ。早いですがお休みなさい。

しんど

まだまだ長引いております。

運勢

「めざましテレビ」によると今日の山羊座の運勢は最高だったようです。 乙女座のあなたへ。 牡牛座のあなたへ。 これら写真は、この前白浜に行った時に撮影したもの。

W-ZERO3に当選しました

12/13の抽選会にダメモトで応募したら当選しました!! 週末に届くのが楽しみです。遊び倒すぞー。 応援団長、後に続きます(^_^)/ http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

午前中に病院に行くとたくさんの薬をもらいました。風邪自体は快方に向かっているようですが、だいぶん喉を荒らしてしまったようで咳が止まりません。 アレとかコレとか外せない用件があって休めず、そのまま出勤し22時頃まで仕事。これじゃ長引きますわ。

無念

超多忙につき「W-ZERO3」の12/9当日予約できず、入手は年始分になりました。 でも予約がいっぱいになるということは、この波には確かな力があると思っていいのでは。 それにしても、応援団隊長、申し訳ありませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/

寝過ぎ

目を開けては閉じてを繰り返して気がついたら昼過ぎ。疲れが溜まってますねん。

お疲れモード

連日夜遅くまでの残業疲れで咳が止まりません。 今日も出勤でしたし、、、明日の休みは寝たおします(__)zzz