2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう

最近はゴタゴタしてて、ちょっと体調が悪いくらいじゃ丸一日休めない。

大変だ

道場の年配の方が「子供4人にニンテンドーDSを買ってあげたら合計6万円。しばらくはお小遣いあげない」って言ってた。世のパパさんは大変だ。

そろそろ

Web

17万アクセスに到達しそうです。

明日は出張だ

全モバイルマシンを充電せよ。

真面目さ

「正直に話せばいいでしょ」と言うと「イヤイヤ、それは、、、ごにょごにょ」と曖昧な返事、さらに「ああ言えばこう言うこう言えばああ言う」の無限ループに持って行って、終いには「理解できないお前が悪い(というか話が元々矛盾・破綻してるんで理解でき…

30代

またはそれ以上で空手をやりたいなと思っている人は、ここらへんを参考にするといいかも。私は大学時代から空手を始めましたが、当時同じような疑問を持っていたのを思い出しました。 http://www.hilaryman.com/karate/ ちなみにこのサイトは、「ヒラリーマ…

サトラレ

8巻にて第一部完、泣けます(1巻の里見医師の話が一番好きですが) 人間賛歌の話が好きです。「ジョジョ」の第一部とか「うしおととら」とか。

コンテンツ

私のホームページのメインコンテンツはロボットシミュレータ開発です。ただし、関連のコンテンツをずっと更新していなかった。そろそろネタも溜まってきたので、そちらの方も手を入れていこうかな。 http://www.asahi-net.or.jp/~ut4t-hrnu/puman/puman.htm

2年

私は、物事を習熟するには真面目に取り組んで2年を要すると思っている。1年目は手探りで自分なりのやり方を探すのに躍起になって、2年目でようやく自分のスタイルが見えてきてそれに肉付けしたり削ったりを繰り返すことができるようになる。 過去の日記や…

雪が降り始めてますが、夕方から空手練習のためおでかけです。

今日のシミュレータ

人型ロボットを表示してポージングできるようになったので歩行アルゴリズムの実装を考えてみる。

常識

今までWindowsやPalmOSやPocketPCなどのプラットホームで、いろいろなフリーソフトを使ってきた。特にモバイル系のプラットホームによっては、フリーソフトとの相性が悪かったり、最新バージョンに対応していなかったり。そのため、動作するのに必要と思われ…

クリエ終了

ソニーがクリエシリーズの新機種投入を終了することが発表されました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm ケータイの高機能化やPSPの投入により、クリエなどのPalmOS搭載端末との境界線が明確でなくなり、利益の出なくなった商品をや…

無関係

Web

最近、あるホームページを見ていて「アソコのHPはずっと更新されてない。ウチのHPは頻繁に更新している。だからウチの技術が本物」って感じのことが書いてあった。双方の活動を知っているんで「HPつくるセンスと、その技術の真贋は関係ないでしょ」と突っ込…

成長

会社のVDT(Virtual Desktop Terminal)健康診断を受けました。 左右の手の握力を測ったら以前より5kg以上伸びてます。拳立て伏せやってる成果でしょうか。まだまだイケル!?

学問

今日の空手練習は型7割、組手3割くらいの比率で。 型の流れは掴めたので、そこに緩急、目付け、足運び、見栄などの所作を肉付けしていけば、見せられるカタチにはなりそう、って、道場以外でみせる機会なんて無いでしょう。 「型ばっかりやってると、突き…

メモ

社員23人で年商30億円の会社社長の話。 「気合とは、(社長と社員同士で)気持ちが合うことだ」 押し付けじゃあ駄目なんです。

ロボットモデル

私は、モデラー「六角大王」をフリー版の頃から使っているので時間さえかければもっと精密なロボットモデルを作成するのは可能です。また、テキスチャを貼って汚しとか描きこんだりも。とくにいまのパソコンは、"PUMAN-Robot Simulator"を開発していた1997年…

今日のシミュレータ

ASIMOとほぼ同等の自由度で構成し、スライダーで回転角度を操作してポーズをとらせてみました。スライダーによる操作範囲は、「ロボット工学ハンドブック」の人体の関節可動域を参考にしています。 片足で6自由度、片腕で5自由度、頭で2自由度としてみる…

@niftyのパソコン通信サービス終了

Web

私は大学でパソコン通信をはじめたので結構な古参ユーザーですね。 当時使っていたのはエプソンのPC-NAS486で通信ソフトはAir-Craft。昔はメールにファイル添付できずISHとか使ったなー。 そーいえばNifty-Serveを称える歌とかあったんだよなー。「赤いモジ…

よーやく

ブリッジの歯が入りました。これで歯抜け状態から脱出です。

今日のシミュレータ

人型ロボットの各関節を指定してまわすことでポーズをとれるようにしました。表現力でいうともっと関節数を増やした方がよさげです。

type U退院

修理から戻ってきました。やはり左ボタンを含む小基板の交換でした。とりあえず今日から活用再開です。

はてなダイアリの

Web

トラックバックはわかったんですが、リファラってどう扱えばいいんでしょ。

ジャパニーズホラー

「日経ものづくり」の特集で「正社員を減らしすぎるな」というものがありました。ちょっと興味があったので立ち読み。うろ覚えですが内容はだいたいこんな感じ。 「正社員を減らしすぎるな」(日経ものづくり) 昨今の日本のメーカにおいて、生産量の変動に…

2つのソフト開発

ロボットシミュレータ開発においては、描画を担当するシミュレータ本体とは別に、入力を担当するティーチングペンダントソフト(以下TP)を一人で作ってます。 シミュレータを強化したらその機能をコールできるようにTPに機能を追加し、逆にTPをこんな操作系…