2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のシミュレータ

ロボットシミュレータは、プログラム起動時に引数として「シーンパラメータファイル名」を与えることで、何体、どのロボットを、どういった相対位置関係で表示し、またカメラ位置姿勢をどうするか、さらに背景色などを指定できるようにしています。 例えば「…

ホームページ・ビルダーV9

Web

を購入しました。ソースネクストからキャンペーン価格で実質7千円程度で出ていたのと、以前V7当たりを使っていて「サイト管理機能」が使い勝手がよかったので選びました。目的は、ロボットシミュレータのチュートリアル・マニュアル作成するためのツールと…

ケガの巧妙

太腿の痛みが未だ引かないので、昨日の飲み会では1次会で早々に切り上げ。今日もちょっとした立食パーティが催されていたが、やっぱりしんどいのでお断りする。まあ、食べ過ぎないで済むからいいか、と前向きに考えとく。 食事日記再開してから3日目(CLIE…

見る

太腿の張りが未だ癒えないので、昨日の練習では「見取り稽古」。人の動きを観察するだけでも見えてくる部分がある。 上級者と初心者を比較すると、力の出し方の違いとか分かるので「今度あれ試してみよ」と思いついたり。空手の本とかでは技が極まった停止し…

少しだけ暖かくなってきたので、ジム通いの回数を増やして筋トレを再開しようと思います。食事日記をつけて食事も少し制限することにしよう。

実用ロボット

このところエンターティメント系ばかり紹介していたので、たまには実用系で。 院内で薬運ぶ、ロボット公開──岡山市の心臓病センター榊原病院 心臓病センター榊原病院で本格導入された病院用ロボット「HOSPI(ホスピー)」(24日午後、岡山市)=共同。…

梅田で咲いた桜の木を数本見つけました。まだ大阪の開花予想時期には1〜2週早いのでフライングしたんでしょうね。

寒い

大阪は寒の戻りで寒い一日でした。ついつい、携帯カイロを買ってしまいました。一昨日、田んぼのあぜ道にタンポポが咲いてるなと思っていたのに。まだまだ冬服は仕舞えないようです。

カタログ

資料を整理していたら「2003年国際ロボット展」のカタログを見つけました(仕舞っているのを忘れてた)。うーん、この年の産業用ロボットブースはイマイチ元気が無かった印象しかない、人の流れはエンターティメント系ブースにばかり集まってたし。 国際ロボ…

いよいよ

愛・地球博が開催、多数のエンターティメントロボットが登場します。 私の開発中のロボットシミュレータ公開もタイミングをあわせてと考えてましたが、もうちょっと機能を追加したり、マニュアルを書いたりしたいので、もう少し先延ばしになりそうです。GW…

解剖!歩くASIMO

本文の参考にした書籍はこちら。解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密作者: 凡平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/04/23メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る

上記でロボットシミュレータでルートを切り替えることについて説明しました。 シミュレータを操作してて思ったのですが「左右の足裏を軸にして回転」すれば、日本武道では「転身」と呼ばれる動きで相手の側面に回りこむ方法の一つを表現できます。武道やスポ…

今日のシミュレータ

人型ロボットの二足歩行を3次元的に表現(描画)する場合に最も重要なのは「着地」だと思われます。 人が歩行をするとき、右足で床を蹴って左足を前に放り出す、次に転倒しないように左足を着地してから左足で床を蹴って右足を前に放り出すことの繰り返しを…

拒否設定

Web

yahoo、hotmailなどの無料メールアドレスからスパムメールが多数届くので、現在無料メールアドレスのプロバイダからの着信拒否設定にしています。こちらのブログ(はてなダイアリ)にコメントいただけたら、一時その設定を外すなど対応しますのでヨロシク。

地震

昨日電車で梅田に着いた直後に宮崎の実家に電話したところ「地震のため電話がつながりにくくなっております」とガイダンスされました。すぐにi-modeでインターネット検索して、どうやら福岡で地震があったらしいとわかり、ひとまず、ホッとした。福岡には関…

教訓

昨日の空手練習では、型7割、組手3割。今日の型テーマは、柔らかく動作を連環させるように。組手はマススパー程度で。しかし、蹴りの切返し練習で、Sさんからもらったローキックでフトモモが、、、昨晩は痛みでなかなか眠れないほどでしたが、今朝になって…

今日のシミュレータ

最近、二足歩行アルゴリズム検討をやっていますが、思うような描画ができません。そのため、ロボットパーツ表示(右図)でなく座標軸表示(左図)させて中心軸間の位置姿勢関係をチェックしたりします。

録画予約

ROBO-ONEも気になりますが、今夜のK-1はもっと気になってます。つい録画予約を忘れたまま自宅を出てしまったのですが、先ほど、インターネット経由で自宅VAIOのGiga-Pocket録画予約をしたところ、ケータイの方に「録画予約完了」のメール通知が届きました。…

第7回ROBO-ONE

の決勝トーナメントが、明日インターネットでライブ中継されるようです。 http://www.robo-one.com/

RoBolution

先日、偶然手に入れた本を読んでいます。2001年に発行された「Robolution 人型二足歩行タイプが開くロボット産業革命」という本です。現在開発しているロボットシミュレータに関するいろいろなヒントが詰まっていて、想像力が刺激されます。RoBolution(ロボ…

飲みました

宮崎地鶏の店でビール2杯、焼酎2杯。バーでカクテル2杯。気持ちのいいなとおもったところでやめときました。 春から離れることになったKくんには「野うさぎの走り」をプレゼント。 なかなかに愉快な時間を過ごすことができました。やっぱりYさん独特の…

頑張ろう

ある清涼飲料のラベルを何気なく眺めていたら、知った名前の方の俳句が載っていました。以前も同じ方の俳句を見かけたのでたぶんそうでしょう、文才のある方とは思っていましたがすごいなあ。そういえば、美術部で活躍していたKさんも、よく個展を開いてい…

明日は飲み会

のんべえ3人と対決です。 このたび退社する同僚に、宮崎の焼酎をプレゼントしましょう。

ミスドにて

早朝から親戚と会う約束をしていたので、いつもより少し早起きする。用事を済ませたら朝飯の材料が無いことに気づいてミスドに直行。 ミスドはコーヒーが飲み放題なので週末に本を読みたいときとかに利用する。同様に勉強している大学生もよくみかける。あと…

ボー

と日曜の朝テレビを観ていると「仮面ライダー響鬼」が放映されていました。 「へー、最近のライダーって太鼓で戦うのかあ。え、別のライダーはトランペットで戦うの?打楽器、管楽器ときたら次は弦楽器?じゃあバイオリンかな」と勝手に考えてみる。 話の構…

吹雪

昨日は屋外で空手練習する日だったんですが昼過ぎから吹雪に。ちょっとした寒稽古になってしまいました。私は南国生まれのせいで雪をみるたびにウキウキとしてしまいますが、他の道場生の皆さんも「寒い〜」と言いながらもなんか嬉しそう。 昨日は型半分、組…