2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアブック

この本に「バカ騒ぎを起こして留置場に入ったことを自慢する若者が増えて困っている警察がとった秘策」というのに「留置場にいる間、ベビーフードしか食べさせない」というのがありました。確かに、自慢もできないしクールじゃないですよね。煙草も「ピンク…

相変わらず

ジム行ってから空手練習へ、というのが土曜夕方のお決まりのパターンになりつつある。ジムの大浴場が気持ちよくってリラックスできます、、、平日に仕事を頑張った自分への小さな褒美というか。

朝から

土曜というのに朝早く(6時前)に目が覚めたので、昨晩録画しておいた「タイガー&ドラゴン」を観る。朝っぱらから笑わせてもらいました。

買い物

夏も近づく、、、ということで、自動車を運転して量販店に扇風機を買いに。今年はクーラーだと体調壊しそうな気がしたので。あと夏服の準備をしていたら、夏のスーツが欲しいなと思い紳士服店へ。夏スーツは一昨年買ってるんですが、ダイエットしたせいです…

身長差

昨日は筋トレした後、空手練習に。今回の約束組手は、横入り身からの当身と投げへの変化がテーマ。身長差があるときは応じて変化することを注意されました。変化するためには上体の柔らかさが重要ですね。身長が10cm以上高い相手でもうまく崩せると面白いで…

踊る

踊る the Movieシリーズ第3作目を見てきました。 消化できなかった伏線が多々ありましたが、それはそれとして、今までと違ってあまり頭を使わずに見られた娯楽作品なのは間違いないですね。

Book1stランキング上位でした

原題が「TIME POWER(A Proven System for Getting More Done in Less Time Than You Ever Thought Possible)」ということで、出版社が最近のウレセンである「頭がいい人、、、」と邦題をつけたんでしょうが、本のタイトルが「すごく頭が悪そう」に聞こえます…

偶然

残業を終えて会社の帰りに、少年の乗った自転車が正面から近づいてすれ違おうとする瞬間、少年の口から「アレッ」と声が漏れた。顔をよく見ると道場に通ってきている中学生だった。昨日の合気道の講習会でも相手をしたばかり。 私の勤める会社の近くに住んで…

モバイルムービー

type Uにもムービーファイルをたくさん入れているのですが、起動に時間がかかるので必要な分だけを512MBのコンパクトフラッシュメモリにコピーして、CLIE-NX80で再生することで、電車の移動中とかに動画を眺めています。 512MBだと標準画質で約4時間程度入…

天地が逆さまに

私が通っている道場のコーチが合気道の昇段試験を受けると聞いて、その昇段試験の見学とその後の翁先生の一日講習会に初参加することにしました。コーチは組手の中で合気道の技を自在に使ってくることから、以前から関心のあった武道でした。さすがにコーチ…

日本の技術者

日経ものづくり5月号の特集「悩める技術者の幸福論」を読んで、日本の技術者たちは同じような考え方、苦労をしているものだなと感じました。バブル崩壊直後の数年間はどこの企業も採用を減らしたため、その時期に入社した私たち世代30代前半〜20代後半は、…

気分転換

GW明けの仕事の疲れがどっと出ていたようです。 昨晩は9時頃に眠気が襲ってきたので、かろうじて「タイガー&ドラゴン」の録画予約したところで力尽き、二度寝を入れて十時間ほど眠ってしまいました。体力面よりも精神面をだいぶんスリ減らしていたようで…

最優先事項

「7つの習慣」のうち、読者から最も関心の高かった「重要事項を優先する(第2の習慣)」について、より掘り下げた実践指南書。 取り掛かろうとする物事には「緊急」か「緊急でない」と、「重要」か「重要でない」で分類される4つの「時間管理のマトリック…

選択の自由

思うところあって、昔読んだ本を引っ張り出す。「7つの習慣(フランクリンコビー著)」の構想の礎にもなったという言葉をメモ。 刺激と反応の間には「スペース」がある。 その「スペース」の中には、反応を選択する私たちの自由と能力がある。 そしてその選…

大型書店

調べたいことがあって、早々に退社して大型書店へ。 本棚にならんだ背表紙のタイトルを読むだけで、最近の流行のキーワードを知ることができるし、いろんなインスピレーションを受けることもある。多少の浪費は致し方ない。

週末

会社の同僚とバレーボール、空手道場、合気道の講習会と立て続けで忙しそうな予感。

感化

GW中に読んだ本に感化されて、自分の仕事、周囲の仕事、人の心の動きを、違う観点で観察できそうです。というか、そういう行動が要求されているようです。

タバコ

私は一本足りとも吸わないけれど嫌煙家というほどでもありませんでした。けれどヘビースモーカに囲まれて仕事をするようになると見方が変わりそうです。

コーディング

GW明けからいきなりハードウェアドライバのコーディング。ようやくカンも取り戻ったようで、さらに加速していかなければいけません。

いろいろ読んだ

ソニー本社六階 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ ダーリンの頭ン中 英語と語学 オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫) 気まずい二人 (角川文庫) 人と共存するコンピュータ・ロボット学―実世界情報システム 菅ちゃんの笑ったもん勝ち〈上〉人気タレント編―…

都城の名産

都城は全国比で大弓の90%木刀の80%を生産していて、私が小さい頃は町道場ももう少しあったように思います。私も小学生のとき町の剣道場にしばらく通っていました。 そんなことを思い出して、久しぶりに都城の武道具店に立ち寄ってみました。武道具店には剣道…

今日のシミュレータ

GW中はプログラム自体を全くいじってません。 遊びでHLSL(High Level Shader Language)を使ってモデルの輪郭線を強調する「カトゥーンシェーディング」の実験をしてみたくらい。

2週ぶり

道場で空手練習でした。まだ連休の方が多くて出席率は悪かったかな。

帰還

ただいま宮崎から大阪に帰ってきました。 GW中は、生駒高原、霧島神宮、千里ヶ滝、あやめ苑、岩盤浴、綾の大吊橋、酒仙の杜、墓参など「宮崎を堪能する」のに忙しく、日記の更新は滞っていましたね。 実家では早寝・早起きの規則正しい生活を繰り返したの…