2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライ、ダディ、フライ

最初の数頁を立ち読みしてみて「これ、映画で観よう」と思いました。堤真一と岡田准一主演で7月より上映です。 夏っぽいサイトのつくりも良いよ。 http://www.f-d-f.jp/site.html フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))作者: 金城一紀出版…

凝りもせず

土日つづけて空手練習(日曜は月2回ほどの出席率ですが)。とくに日曜は屋外なので暑い!!熱中症にならないように休憩、水分補給は欠かせません。それにしても屋台で売ってる「アイスクリン」がとても美味しそう。 けっきょく半日を半袖シャツで過ごしてい…

思案

やっぱり買うか、SL-C3100。

ロボットシミュレータ活用

講義で私のつくったロボットシミュレータを使っていただけるとのコト。 初めまして、○○高等専門学校で教員をしております○○と申します。 堀ノ内さんのロボットシミュレータPumanを拝見させて頂きました。このソフトは、産業用ロボットシミュレータとして、と…

更新

月末には、空手受講の更新とか定期券の更新とかあるんで忘れないように。 ホームページの更新は、、、もう少し先かな。 ネタづくりもかねて懸案だったPDA投入の検討するかあ。PalmOneのLifeDrive、BenQのP50、SHARPのSL-C3100とか各OSで面白い機種が出てきた…

動画ファイル

VAIO PCのGiga-Pocketを使ってると"CLIE変換"という専用メニューによりCLIEでの再生に適切な画像サイズになるのでラクチンです。このとき変換される動画ファイルはQuickTime形式でPCでも再生可能です(CLIEのメモリに入らない分を、母艦type UのHDDに入れて持…

発散

週末は家族が来阪していたので大阪なんばを連れまわしました。 それでも食べた量に対する運動量が足りなく感じて「やっぱり空手練習に行かせて、夕食後の3時間だけだから」とわがままを言って道場に行くことにしました。私にとって練習はストレス発散の一つ…

昨日は暑かったー!!

屋外で道場生と空手練習。汗をかきすぎてリッター単位でペットボトルの水が無くなります。中学生の頃は蛇口に口つけてガブガブと飲んでいたのを思い出します(あのときはバレーボールでしたけどね)。 久しぶりに首相撲の練習をしたせいで、今日になって背筋…

PDAは誰のために

私は仕事の効率をあげるためにPDAを使い始めたわけですが、最近になってセキュリティの関係で「会社に電子機器持ち込むべからず」という声も上がっているという噂です。うちの会社まで波及しなければ良いのですが、、、個人情報保護法の都合上、パソコン持ち…

話し方

書店の売上げランキング上位の本は、一応チェックするようにしています(立読み斜め読み)。 この「頭がいい人、悪い人の話し方」の構成は、40例の「頭の悪い人の話し方」をまず取り上げて、”その人への対処方法”と”自覚するためのポイント”を説明していま…

のんびり

久しぶりにプールで泳いでみました、ゆっくりしたペースで。

窓を開ければ

平日はあれほどいい天気だったのに週末になると雨ですか。昨日のビデオも観ちゃったしなあ。予定変更、早い時間からジムに行きましょうか。

お疲れ様です

日本におけるPalmマシンの伝道師的サイトだった「Muchy's Palmware Review!」の更新が停止されました。私のモバイルスタイルを作り上げるのに欠かせないサイトでもありました。ありがとうございます、お疲れ様でした。 http://www.muchy.com/

ほどほどに

コーチに教えてもらった新しいステップを習得すべく練習したせいでチト太腿が筋肉痛です。

赤帽

今日はLinux RedHat9のインストールに挑戦、のはずでしたが5年前に比べてインストールがすごく簡単になってしまって驚き。 苦労したのはインストール作業自体よりも、インターネットから約2.0GBのファイルをダウンロードするための待ち時間と、ISOイメージ…

型ムービー

コーチから「あの型ってどうやったかな?忘れてもた」と聞かれたので、たまたま私のCLIE NX-80のMemoryStickに型ムービーを入れておいたので一緒に見てみました。コーチはムービーを一度見ただけで全動作を思い出したようで、すぐに颯爽と伸びやかにそして切…

五輪書

自由組手をやっていて思い出しました。 振りかざす太刀の下こそ地獄なれ、 一足進め先は極楽 (宮本武蔵) 間合いを切って相手の懐に飛び込んで貼りついてしまえば、相手側からのパンチのダメージを最小限に抑え、さらにもう半歩足しつつ肩や腕で押し込めば…

パッション

ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし) (日経ビジネス人文庫)作者: テレビ東京報道局出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/04/29メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る

第8の習慣

私のメンター*1と言える「7つの習慣」に続く「第8の習慣」では、求められるリーダの習慣として、「自分のボイス(内面の声)を発見し、そして自分以外の人もボイスを発見できるよう奮起させる」ことと説いています。 ハードな打ち合わせの後、私はそんなリ…

6月

このところ正露丸が欠かせない感じ。通勤電車の冷房が利きすぎるのが悪いのかも。季節の変わり目ゆえに、どの程度服を重ねたらよいかわかりませんねえ。 6月といえば梅雨ですが、雨はそれほど嫌いじゃありません。日本独特の季節感だと思ってるので。隣のた…

相互リンク追加しました

リンク集に、KIKUさんのサイト「21RoboTech」を追加しました、相互リンクとなっています。 http://ww4.et.tiki.ne.jp/~robot-th/ さて、私の本家サイトは、1996年11月から始めたのでもうすぐ9年とかなりの老舗サイトになりました。この間にロボットもインタ…