2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい靴を履かせてみる

標準品に対してサーボモータ4つを追加したら重心が高くなり横方向にふらつくようになりました。安定性を確保するために足裏にラージソールパーツを追加。だいぶん安定するようになりましたが、まだまだ心もとない感じ。より高度な安定を求めるのであれば、…

あと5稼働日で夏休み

来週予定していた出張が夏休み明けに延期になったおかげで、支部道場生との平日の飲み会に出席できそうです。私は休日班(土曜。ときどき日曜)の練習に通っていて、平日班との交流を深めるよい機会だと思っていたので。 平日班の練習に参加して、そのまま飲…

ヒマ時間

KHR-1は、(1)最初のロボットの組立てで7時間。(2)足の自由度を上げる組立てで3時間。(3)腕の自由度を上げる組立てで2時間を要します。ソフトのセッティングは細切れ時間で十分。つまり夏休みの工作2日間コースで出来てしまう。私は(1)だけを日曜の夕方か…

人型であるが故

先々週小型二足歩行ロボット同士によるPK合戦を行う「ロボカップ」が開催されましたが、格闘系の試合「ロボワン」「ロボゴング」なども都市部では定期的に行われています。比較的安価かつ開発情報が整っているKHR-1に、ユーザが好みの改造を加えて出場してい…

腕の自由度をふやす

KHR-1のハードウェア・ソフトウェアの開発環境構築はもうすぐ終わりそうです。 えーと、昨日「旋回軸」オプションにより股関節に自由度を追加することで足全体の内旋/外旋を実現できるようになりました。この「旋回軸」オプションには、腕の自由度を追加す…

ガニ股化(足の自由度を増やす)

KHR-1のオプションで「旋回軸」というものがあります。これは旋回つまりロボットのターンに有効に働く関節を追加するもので、最近発売されました。 これが標準のKHR-1を前からみた状態です。 左右の股関節に、太ももを外旋/内旋するためのサーボモータを2…

無線でロボット操作

KHR-1のオプションに「無線ユニット」があります。 あらかじめコントロールユニットのメモリに書き込んでおいたモーション番号を、ラジコンの無線通信により呼び出す仕組みです。無線ユニットを使えば、ケーブルに引っかかってロボットが転倒することがなく…

KHR-1のユーザサイト

販売されてからだいぶん経ったのでインターネットにもたくさんのユーザサイトが存在します。動作確認の方法については、ユーザサイトの写真の方がマニュアルより分かりやすかったりします。 石井英男のDigital Life ロボット Robot KHR-1 Page Contents KHR-…

KHR-1の組立て

実は先週購入してくみ上げました。 基本的にネジ締め作業だけですが、そのネジ数は百本以上に及び電動ドライバー(デンドラ)でネジ締めを黙々と7時間ほど続けました。デンドラ無しではくじけていたことでしょう。"> もともと模型をつくる趣味がなかったの…

宿題

夏休みの勉強のための環境構築をしています。 「宿題」は、押し付けられるより自分で作ることの方が面白いしやる気がでると大人になってから気づきました。 type Uと繋いで動いてますよ。 こっちは開発中のロボットシミュレータ。

夏休み

世の学生はすでに夏休みですが、わたしは再来週から。たぶん帰省という名の小旅行でしょう。今は夏休みにやりたいことをいろいろと模索しています。 オフにやることをまじめに考えるからこそオンの充実があるし。最大成果を得るために、計画を立てる、結果を…

重視すること

SL-C3100を一カ月ほど使い込んでみて、そろそろ運用について結論をだしたいなと思っています。まず自分のPDA観を整理すると。 PDAとして私が一番に求めるのは、紙のビジネス手帳を電子手帳に完全に置き換えてしまった都合上、PIM(Personal Information Manag…

気分転換

空手練習のあと、道場生数名とお茶を飲みながら話をするのがちょっとした楽しみ。仕事を離れた人との交流は新しい刺激があります。 例えば、私が今日購入した電動ドライバを見せて「デンドラは男のロマンですよね」と話題をふると男性会員の皆さんうなづいて…

人気

関西唯一のホビーロボット専門店ロボットファクトリーの店長さんのお話では、「ロボカップ2005大阪世界大会」以降、テレビの取材も急増しお客さんの数もだいぶん増えたとか。今週から世は夏休みに入っているようですので特に(私はまだまだ仕事ですが)。 ま…

出張

出張で空港に向かう車中にて、SL-C3100で入力しています。 いままでは泊まりがけ出張の場合は万能のtype U、日帰り出張のときはインターネットに接続できて出張報告書を作成出来るSigmarion3を持ち出していました。今日ははじめてSigmarion3の代わりにSL-C31…

ロボカップ2005大阪世界大会終了

連日テレビで中継され結構な賑わいだったようで。体調不良もろもろで行けなかったんですが。結果報告とハイライト画像が掲載されています。 http://www.robocup2005.jp/index.php 日本ではロボット=2足歩行が人気のようで、”本体価格28万円のアイツ"(こ…

ライセンス

Linux Zaurusの市販ソフトが少ない理由にGPLの問題とかあるんでしょうか。開発にコストのかかる製品をソースごと提供するわけにもいかないでしょうし。

ポケットサイズ

バッグが少しだけ重くなりますが、SL-C3100を持ち歩くことにトライしてます。 電車で移動中のインターネットやメール、日記やアイデアメモの入力にSL-C3100のキーボードは活躍します、その操作感はNX80と比べても断然いい。 ただしLinuxZaurusはアプリの選択…

うーん

このところ体調がよろしくないので、用心して定例の空手練習はお休み。コーチから折角お誘いの電話貰いたのに申し訳ないっす。

ショップ

近場に用事があったこともあり、でんでんタウンを訪れたんですがほんと久しぶりです。昔はPDAの周辺機器とか工具とかここしかなくて来てたんですが、PDAの衰退とともに?だいぶん雰囲気も変わってしまって、、、 話は変わって、関西初(かつ唯一)のロボット…

スパムブロック

Web

アットニフティのメール設定を変更してから、スパムメールが自動削除されるようになったので、プライベートのメールを読む作業が少しだけ楽しくなりました。 うちのリアル郵便受にもそういうサービスが入ってくれないだろうか。ダイレクトメールとかチラシと…

Robot News

ファンタジスタはロボット――ロボカップ2005開催(ITmedia) 「ロボカップ2005大阪世界大会」では、「サッカー」「レスキュー」「ジュニア」の3部門で熱戦が繰り広げられている。さまざまなロボットが躍動する様子はもはやマニアだけの楽しみではない。 http://…

イマヒトツ

頭痛など体調がイマヒトツのため病院に行って検査を受けてみたがとくに異常はなさそうでよかった。薬局でいくつかの薬をもらって帰る。ふつーは「さて栄養つけて寝るぞ」なんだけど、「栄養=カロリー」ではないので食べ過ぎはかえって体調を崩す原因になり…

例えて言うと

「後出しじゃんけん」を使う人はクールを気取ってるつもりでも、ちょっと知ってる人から見たらまったく気持ちのこもっていない仕掛けと分かるので、容易にガードを解くことが出来ないし、場合によってはカウンターを出してしまう。身内に使う技じゃないでし…

ヒノキオ

巷ではこんな映画をやってます。ヒノキオ (竹書房文庫)作者: 山下慧,秋山貴彦出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るロボット分野ではアールキューブ*1のお話です。 http://www.star.t.u-tok…

ふらっと

季節の変わり目のせいか、ちょっと熱がでてしまいました。せっかくの3連休だってのに。今日は一日自宅で療養しアイスノンを交換してばっかり。夕方になってようやく活動です。

合間

雨の合間をぬって練習。型班、組手班あわせて、結構な人数が集まりましたね。型班の女性は演武大会が近いそうで、頑張ってください。 組手練習では、ベースが柔道スタイルの人に投げられたのは痛かったな、受身で頭だけは守ったけど。そのためコーチに投げ対…

持ち方

写真のように、右手でチョキをつくって、人差し指と中指でSL-C3100の背面を支え、親指でキーボードを操作するという持ち方にするといいかもしれません。とくにOperaではBでブックマーク呼び出し、スペースでページダウン("Keyhelper"を使っていれば、Shift→…

Java

インターネットブラウザ、ケータイ、PocketPC、Palm用にJ-Bulderを使って何度かJavaプログラムをつくって遊んでいました。たしかZaurusにはJavaVMが搭載されていたと聞いていたのですが、どうやらSL-C3000以降搭載されていないようです。 「Linux Zaurus SL-…