2006-01-01から1年間の記事一覧

[Robot][Web] ありがとうございました

今年から福岡を中心に二足歩行ロボットの活動をスタートし、大阪、東京、横浜などに遠征し、そこではたくさんの方々とお話しする機会を得ましたが、みなさん気兼ね無くおつきあいいただきありがとうございました。 来年も引き続き頑張って業界の活性化に少し…

[Robot][Tech] チビロボ@ロボスクエア

ロボスクエアでの九州練習会では、子供たちの操縦体験用に小型二足歩行ロボット「チビロボ」を用意します。写真は左から私の「automo Bikkyo」、Kさんの「ちびやん」、角さんの「ケロロッポ」が、巨大ロボの「疾風」によじのぼっている様子です。Bikkyoとケ…

[Life] お戯れ

宮崎市に向かうひろのっちさんの車に載せてもらって都城の実家に帰りつきました。お世話になりました〉ひろのっちさんm(_ _)m 実家ではトイプードルの子犬「モコ」から熱烈歓迎。初対面からすっかり慣れてくれました。思っていた以上におてんばなのに驚きま…

E8エミュレータ動作確認OK

今日から会社はお休みです。初日からゆっくりはしてられない。散髪に行って、ロボスクエアで注文していた部品を受け取って、知り合いと遊んで、休みに読む本を買ってと初日からちょい忙しめ。 帰宅してからは、通販で買ったE8エミュレータをPC(type U)にセ…

「KYOSHO アスレチクスヒューマノイドカップ初日」のレポート

impress TVで12/9(土)でのプレス対抗エキジビジョンレースのレポートがアップされました。 http://impress.tv/host/pj/rbt/2006/12/kyosho_129.html 編集のせいか、プレス対抗というよりキャラ対抗になってますね(^^;) 私が出場した12/10(日)の分は次回…

ロボゴング5は行けません

1/14(日)に大阪でロボゴング5が開催されます。 http://www.robot-force.jp/ 1月は業務開始してからおよそ2回の休日出勤予定を入れるほど多忙を極める気配なので無理ですね〜 申し込み締め切りは12/25(月)まで。出場予定の方はお忘れなきように。

ミニッツレーサー

KYOSHO アスレチクスヒューマノイドカップの優勝賞品の「ミニッツレーサー」を動かしてみました。なかなか面白いね、コレ。もちろん操作は難しいけれど、練習すればするほどうまくなるのを体感できる玩具だと思いました。ロボの合間の気分転換で遊ぼう。その…

飲み会

九州練習会最後の飲み会。一応、先週忘年会を済ませたのですが、\(・_\)ソレハソレ(/_・)/コレハコレ 遅くまで盛り上がりましたとさ。

九州ロボット練習会

今年最後の練習会です。先週のクリスマスイベントの甲斐もあってか、新規メンバーが多数来てくれたので用意したテーブルが足りなくなる事態に。うれしい悲鳴です(^^) さらに冬休みに初日だったせいでたくさんの子供連れの家族がロボスクエアに来場し、みんな…

記事掲載

今週号の「週刊アスキー(2007.1/2)」に、KYOSHO アスレチクスヒューマノイドの記事がちょこっと載ってました。automo 02(Nico)の雄姿が写真付きです。

こまねこ

「くま」をみて思ったこと。近い将来、こういう人形劇が二足歩行ロボットで出来るかもしれないと思うとワクワクしますね!! 「こまねこ」公式サイト http://www.komaneko.com/index.shtml 「映画 こまねこ」予告編動画 http://www.komaneko.com/feature/met…

病院慰問に行ってきました

昨日は、福岡市のこども病院にロボットを引き連れて慰問に行ってきました。「科学の力で誰かを喜ばせたい」という昔からの思いを実現させる場を提供いただいたロボスクエア様他に感謝。他の九州練習会メンバも同じような思いの方が多く仕事を休んで来ていま…

明日は病院慰問です

明日は福岡市内の某病院にロボットを引き連れて慰問に行きます。子供たちに喜んでもらえるかな〜 デモンストレーションに機動性と安定性抜群の"automo 01"、操縦体験用に小型軽量安全設計の"automo Bikkyo"、控え選手としてアスリートの"automo 02(Nico)"を…

忘年会

4月に九州練習会が発足して初の忘年会です。今日のイベントの反省に始まり、9ヶ月の活動の成果を確認し、お互いの成長を讃えつつ次の目標について語り合い、そして初参加の大学生を応援する。また、先日の競技会で優勝したことをみなさんに喜んでもらえて…

ロボット大会 in クリスマス with 九州練習会

今日はロボスクエア横のスペースをお借りして、「ロボット大会inクリスマス」を開催しました。昨日はちょっと風邪気味だったのですがしっかり休んだおかげでばっちり体調回復できて参加することができました。 今回は、いつもの熟練の練習会メンバ同志のハー…

ロボコンマガジン

この前のKYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップのオーム社ブースで最新号の表紙だけ見ました。キングカイザーのドアップ、かっこよかったです。12/15発売ですが、福岡で入手できるのは来週かな? 今回は二足歩行ロボットキットの改造テクニックとして、KHR…

KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップレポート(KYOSHO)

KYOSHOさんの方でもレポートがあがりました。 記念すべき第1回チャンピオンは誰の手に? 想像以上のハイレベルな戦いに、表参道ヒルズは揺れた! 「第1回 KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップ」 あとMANOIのトップページにWorld Recordとしてオートモニ…

KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップレポート(Robot Wath)

この前のKYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップのレポートが"Robot Watch"に掲載されました。 第1回 KYOSHO アスレチクス・ヒューマノイドCUP開催 〜シンプルに『走る』ことの難しさと面白さ 次のようにいくつかの動画も上がっていて、当日の雰囲気が思い…

クリスマスイベントに向けて

「KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップ」を気持ちよく終えることができホッとしたのも束の間〜、すぐに次のイベントが待っています。 こちらは週末(12/16土)用の「ロボット大会inクリスマスwith九州練習会」のautomo 01の衣装です)。福岡近郊のロボッ…

automo 02(Nico)走行動画公開

大会前夜の走行テストの動画を公開します。 安定走行動画 automo 02(Nio)は人間らしさを追求するために、腰旋回や両腕旋回を入れていてノーマルのマノイと比べるとサーボモータを3つ増やしています。その分重心が上がってしまい、実際は他よりも倒れやすい…