2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れた?

一晩おんなじ部屋で寝たら、慣れてくれたようです。 顔を覗きこんできたり、ちょっかい出してくるようになりました。

九州練習会その2

ロボスクエアにて九州練習会に参加してきました。 帰省前の2時間ほどでちょっとしかメンバと話せませんでしたが。2350化改造ネタを紹介したり、他機体の改造ポイントをチェックしたり、東京練習会に参加された方の情報を教えてもらったりと、情報交換・レベ…

PowerBank slim

このところロボネタばっかりだったんでモバネタでも。 W-ZERO3の外部バッテリとして、以前"My Battery Pro"を購入して使っていましたが、でかい、重い、ACアダプタがかさばるという難点がありました。先週、大阪ヨドバシカメラのW-ZERO3オプションのコーナー…

プラワッシャの取り付け

サーボモータを788HVから2350HVに変更すると、フリーホーンの取り付け部に1mm-2mmのスキマが出来ます。そこに1.6mmのプラワッシャをいれました。膝とくるぶしの内側に入ってます、いい感じです。

スペーサー

閉店間際のホームセンターに飛び込んで、プラスチック製のワッシャーを購入しました。内径、外径とももうワンサイズ小さいのが好ましいですが、、、組付け時にねじと干渉する部分はニッパでカットして使います。 これで2350化改造はとりあえずOK。配線をまと…

ペース

このところGWのロボットバトル大会に参加せんばかりの改造ペースかもしれませんね(泣く泣く欠場するんですが)。 宮崎の実家に帰ると新しい家族(子犬ですよ)に邪魔・イタズラされること必至なので、その前に基本的な改造を終えてしまいたいというのがあ…

まだまだ仮組み

昨日組んでおいた2350HV×4化したモモ・スネを、本体に取り付けました。KAZZさんから指摘されたガタツキを抑えるためのスペーサは入手できていないし配線もまとめていないのでまだまだ仮組み状態です。 軽く旧歩行モーションを再生してみると、まだトリムも…

改造

予備のサーボモータ788HV×2と新サーボモータ2350HV×4で、モモとスネを組んでみました(写真左)。これを現行マシン(写真右)の788HVオンリーでくみ上げた脚と交換することで脚力をアップさせます。いろんなところを削る必要があって、完成させるにはちょ…

ぶらり

ホテルの展望大浴場でマッタリとしたのちモスで遅めの朝食。 本当は昼ぐらいに社外の旧知の方と打ち合わせするつもりでしたが、相手側の都合がつかず時間が余ってしまいました。そのため、梅田のショップをぶらりと回ってから新幹線で帰ることにしました。

試合

昨日は関西の某道場で空手の試合に出てきました。転勤以来溜まっていたストレスを発散できました。

今日も

早起きしてホテルを出て、兵庫方面に潜伏中です。

新ロボット

えー、一昨日家に新しいロボットが届きました、未来の世界のネコ型ロボット*1です。 それも筐体の胴体部には4次元ポケットもといペットボトルの保冷・保温機能が備わっています。 PL法的に改造できないロボットらしいので、親戚にでもにあげようかと考えて…

飛び入り

夕方は空手道場の練習に飛び入り参加。おなじみの顔、新しい顔がいました。1カ月ぶりの練習でしたがまあ動けたのでホッ。

大阪買い出し紀行

大阪に戻ってまいりました(一時的に)!! 早速、伊丹空港からバスでなんばへ直行。日本橋のロボットファクトリーへ買い出しで す。元気で朗らかな店長さんとお話しつつ、楽しく散財、福岡で手に入りにくいパーツを1.5サーボほど。もちろん通販も便利で…

パワーアップ

KHR-1基本フレームセットとKRS-2350HV×4を購入。先日のロボット練習会の盛り上がりの勢いで練習時間中に注文メールだしてました(^^;;) マイロボットの脚力を強化するべく(何処のサーボを交換するのか悩むところですが)股間のピッチ軸と足のピッチ軸の計4…

ロボコンマガジン

福岡では今日発売でした。表紙はヴィストンの「鉄人28号」、特集は「ロボットの街・大阪の現在に迫る!」です。大阪のロボットフォースさんで練習会を行ったときの記事と写真が掲載されています。私もちょい写ってました。ちょうど引越し直前でちょい疲れ…

拳を修理

先日の練習会にて、転倒したときにマイロボットのプラ製の拳パーツが破損。親指の途中からポッキリ。 破断面に1mm径の穴をピンバイスで空けて、その穴に真鍮線を刺して骨組みとして指を繋いで接着することで再び折れないように工夫してみました。

ただし

私はGW中は実家に戻る予定のため、残念ですが大阪の「ロボファイト3」、福岡の「ロボットバトルin博多どんたく」は泣く泣く欠場いたします。いろいろと諸事情あって、、、 本当に申し訳ない。

福岡ロボット練習会

博多リバレインのロボットスクエアにて、有志(計6名+α)で合同ロボット練習会を行いました。 今まで私は関西のロボットフォースさん主催の練習会に数回参加していましたが、福岡では初。3/26の「ヒューマノイドバトル大会」で火がついた方々が集まり、次…