2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見てないのは

このところ自宅近くの中規模の本屋ばかりで、街中心部の大型書店に行って画集とか眺めてないなあ。

こんなのも読む

あなたの知らない武術のヒミツ作者: 長野峻也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る自分のカラダを介して学んだコツを、相手に説明するのって難しいんですよね。

本はわりと読む

講演のネタとして、GWあたりから読んだロボット関連書籍。 共感する箇所が随所にありました。流行で出版された「ロボット本」とは違い、厚さを裏切る内容の濃さです。ロボットと暮らす 家庭用ロボット最前線 [ソフトバンク新書]作者: 大和信夫出版社/メー…

お疲れ気味

昨日の土曜出勤で疲れがでたみたい。「とにかく気合入れて」寝てみたら、もう正午でした。転勤してから、かなり詰め込まれましたし負荷は確実に上がっています。

えーと

アニバーサリのときの宿はどこらへんにするべきか。

[Robot][Tech] KHR-2HV発売

近藤科学からKHR-1の後継機「KHR-2HV」の販売がアナウンスされました。 http://www.kondo-robot.com/html/KHR2HV_ProdctNews.html KHR-1と比べて、17軸の788HV化、モーションプロセッサRCB-3HV、USBシリアルアダプタ標準搭載、フレームの一部に樹脂フレーム…

来月は東京へ

KHR-1セカンドアニバーサリに向けて万難を廃して行きます。本当は前週(6/3)のテクニカルカンファレンス(今度のテーマは「ROB-ONE宇宙大会」だ!!)も一度は聴講してみたかったけれど土曜出勤でしょうね。

今月は無理かあ

月末は大阪の道場に行こうと思ったんだけど今週も土曜出勤で無理〜。来月末こそは。

私信

作りかけの講演資料を「先生」にみてもらっていろいろとアドバイスを受けました。 お互いにテンションがあがり思考回路が繋がったおかげで、おぼろげだった部分がくっきりしてきました。 やる気が出てきました、ありがとうございますm(__)m

啓示

今朝、SONYのVAIO type Uのハードキーの左クリックボタンが押しっぱなし状態になりました。とりあえず、ハードキーの割付を変更して「左クリック→無効化」「右クリック→左クリック」「中ボタン→右クリック」のようにして急場をしのいでいます。 以前も同じ現…

九州練習会

ロボスクエアにて、九州練習会に参加してきました。このところ検討していた駆け足を披露、するつもりが電池電圧が低下すると再現率が下がり前転倒することが発覚(予想はしていましたが)。もう少しモーション調整して重心を下げる必要がありそう。 電池の問…

お取り寄せ

予備のサーボモータICS-2350HV1個とシリアルUSBアダプタを取り寄せてみました。 ちなみに近藤科学のモーションプロセッサRCB-3の販売は(いまのところ)来月だそうです。東京ではRCB-3の勉強会があったそうで(やっぱり先行してるなあ)。

お疲れ気味

転勤早々から連日22時まで会社にいることが多いため少々体調を崩し気味。まわりで悪性の風邪が流行っているらしく体調管理には注意しなければいけません。 延命措置(^^;)のため休出はやめにして(もちろん他の休出メンバの作業が止まらないよう金曜に仕込みだ…

これまた魅力的な

マイクロPCが発表されましたね。ここでは多くを書きませんがグラッと来てます。 くわしくは「ソニ☆モバ」

駆け足前進と後退

駆け足の後退がまあまあ出来るようになりました。ジャイロ無効でも成功率が上がってきました。一歩目を確実に成功させることが残り数歩に効いてくるようです。 駆け足前進・後進動画 つぎは、横移動のスピードアップ検討です。 襲ってきたらステップバックで…

んー

土曜出勤の仕事もしんどかったけど、マイロボットが不調なのもしんどい。

解決!!

結論;”シリアルUSBアダプタ”(写真左)が故障していました。 理由;最初に”シリアルUSBアダプタ”(写真左)を疑って”シリアルRS232Cアダプタ”を繋いだんですが通信失敗したので「アダプタじゃないから基板かも〜」と思いました。 しかしこれが間違い。 ”シ…

神様、、、

このところ駆け足検討でいい感じだったのですが、どーもRCB-1HVの挙動がおかしいです。修理に出すかもうちょい検証するか悩み中。 シリアル通信ができない(シリアルUSBアダプタとシリアルRS232Cアダプタの両方でNG。パソコンを変えてもNG) アダプタなのかPC…

もーこんな時間

明日は休日出勤、寝ます。

駆け足前進

駆け足前進動画をアップしてみます。こいつは自宅での成功率90%以上。 駆け足前進動画 大人な配慮で、床への傷防止のフローリング調マットを敷いています。 駆け足後退はなかなか成功しない。アップはもう少し成功率を上げてから、、、

このところ

「バカの壁」に苦心しています。

駆け足検討中

駆け足後退のモーションの成功率があがらない、、、 100%成功する駆け足前進のモーションの並びを昇順・降順逆転して、重心を少しずつ後ろにずらして走らせるトライアンドエラー。サーボ焼け、熱ダレを防ぐため20分毎に休憩を入れる。

懐かしの

この前のGW中、実家の近くにあるブックオフで「プラレス3四郎」のコミックが一冊100円で売られていたので三冊ほど買って読みました。ROBO-ONEで空中戦が繰り広げられるのはいつ頃だろうか。当時、ストーリーは面白いのはもちろん作者の一人である神矢みの…

駆け足検討

足裏工夫とサーボ強化で、ジャイロセンサの助け無しでも前進方向の駆け足は安定してできるようになりました。じゃあ後進方向の駆け足は、、、成功率が低い。モーション調整中。 5/21(日)博多リバレインのロボスクエアの九州練習会にでますよ。今回のテーマ…

サーボが、、、

帰宅して足裏検討をちょっとだけやってみました。「だいぶんいい感じ」になったので調子にのって歩行モーションをチェックしてたら、右足の17番サーボが断線・ショートしてしまいました。ここのコネクタの半田付け弱いんだよねえ。早速、サーボを交換して歩…

準備

GWの最後は講演用の資料作成など。草稿を提出してみたものの、他の講演者とのカラーと合うか心配です。多分、合わないでしょう。意見を伺いつつ推敲します。

アニバーサリの競技規則

KHR-1セカンドアニバーサリの競技規則をチェックしました。 サーボ強化は4軸まで軸数は最大21軸。フレーム加工は穴あけまでで切断は不可。足裏改造不可(すいません、大きさが変わらなければ問題ないそうですm(__)m)。無線のクリスタルは各自2個用意する…