2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり

福岡にひっこししてから3ヶ月が経過しました。とくに今月は仕事が忙しかった。

先は長い

先日、サーボの配線を見直して中継コネクタを無くしました。さらに他のロボビルダーを真似て、フリーホーンの穴径を4mmほど拡げそこから配線を取り出すことも考えたのですが、今はモーション見直しで手一杯なので後回しにしています。 とりあえず、バタ足(…

お疲れ

朝早くから日豊本線で大分某所に日帰り出張して、その後会社に戻って22時まで仕事して疲れました。 そういえば日豊本線に半日乗り続ければ、宮崎の実家までたどりつけるんだよなあとか思ったり。新しい家族、愛犬ヒメにあいたいねえ。

2350化

足まわりは計4サーボを2350化しています。本当は足まわりは計8サーボくらい2350化したいものです。 股関節のロール軸を2350化する方法をボーと考えていました。 標準のKHR-1とKHR-2HVは、KRS-788ケースのサーボホーン側の曲線形状を、ボディ前面の同形状の…

足踏み

といっても停滞しているわけではなく、マイロボットの足踏み歩行の研究です。 膝をほぼ90度曲げた状態から、すばやく足踏みしながら小さい歩幅で前進後退する歩行方法で「バタ足」ともとよばれています。素早い足踏みでも倒れないようにするにはスピードと…

出張だ

上司から急遽、大分出張を指示されました。昼からは準備でテンヤワヤでしたが何とか準備完了。 大分に行くのは15年ぶりくらい?小学生の頃は、夏といえば津久見の砂浜で泳いでいたのを思い出します。

ふう

ようやく講演資料の修正が終わった。一回寝かしてから見直すと修正すべき点がどんどん出てくるものですね。

これか

噂になっていたCMはシトロエンC4が変形するんでしたね。ようやく観れました。遅すぎますか? http://uk.download.yahoo.com/ne/fu/oa/eurcncs185030.mpg CG技術のおかげでリアリティが高まっていますが、本当に実在するリアルロボットWR-07が変形する様子も…

半田ごて

サーボモータのケーブル長を延長するための「コネクタ付ケーブル」を廃止しました。つまりサーボモータから伸びるケーブルを基板に直接挿せるようケーブルを半田付けで延長します。競技中に転倒したはずみや相手に引っ掛けられてコネクタが外れてしまい動作…

正座

休日出勤なしだったのと大雨の予報が出ていたので、買い物に行った以外は休養もかねて自宅でまったりとロボットをいじっていました。しかし、むしょうにカラダを動かしたくなったので明日はジムに行こう。 さてマイロボットは見た目にはわかりにくいけどいろ…

六角大王Super5

ロボットビルダーの間ではMicrosoft Robotics Studioが話題ですがまだ全容が明らかでないのでそのうち自分で評価は行う予定ですが、自分のバーチャルロボット関係の開発はそれとは別にマイペースに行こうと思います。 先日、バーチャルロボットの3Dモデル製…

青フレームとちょい低重心化

モモとスネの上下逆、スネの内外逆にしつつ、KHR-1アニバーサリー2ndで入手した青フレームに組み替えてみました(ちなみに膝と足首は2350化)。肩部のフレームは元のままにして、あまった青フレームは予備パーツとします。あと、旋回軸を入れているため、股…

ロボコンマガジン

久しぶりにジュンク堂に行ってロボコンマガジン最新号を買ってきました。今回の表紙はマジンガア。私的にはゆみさんの記事と、"RottenMeyer"の記事が興味深かったです。 それ以外では、近藤科学から6月に出た「KHR-2HV」特集を、これからロボットを始めよう…

うかつに

実験中にまたサーボ焼けた。集中力かけてる?

足首のロール軸のサーボがへたっていたので交換するのと、KRS2350のフリクションスペーサをつけるため、ちょっとバラしたついでに一部を青フレームに変更しました。これで折鶴をつければ「青キング」だ(KHR-1セカンドアニバーサリに行ってる人しかわからん…

ツクモで収穫したもの(その1)

写真のブツの紹介。 KHR-1使いなら一度は経験したであろう「ナイロンクリップ脱落」。意外にホームセンターでは手に入りにくいブツですが、ツクモはこういう周辺パーツが揃っていて、さくっと手に入ります。 もう一つはKRS2350のフリクションスペーサー。モ…

よだきー、こえー、ひんだれたー

今日は休日出勤でした。

ハア

福岡でせっかく始めた合気道ですが残業続きで行けてません。大阪では構内に体育館があってサンドバックもあったりして気の向いたときに練習できたのですが、、、いい練習スポットと時間がないものか。

気になる

以前紹介した「猫村さん」の2巻が店頭に並んでいました。1巻は道場のお仲間から借りて読みましたが、最後に登場したおばあさんが非常に気になってます。2巻はどうするかな。きょうの猫村さん 2作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 20…

サッカー

福岡もロボット頑張ってますよ!!次はサッカーだ。 ロボットスプリント&ロボットサッカー大会出場者募集!ヒューマノイドカップ〜オリンピックを福岡・九州へ〜 夏休みにヒューマノイドカップを開催します。ロボットが走る・サッカーをすると盛りだくさん…

細切れ時間を使って

ロボットのモーションを見直し中。九州練習会は7月9日(日)のために。 ただし7月8日(土)は大阪で宿泊する予定なので昼から登場することになりそうです。

手付かず

新しい遊び道具が届いたのですが、いったん手をつけるとまず寝れなくなるので放置してます。分かる人には分かるかな?

朝もはよから

熊本へ日帰り(というか半日)出張でした。移動が多いとしんどいねえ。

お疲れ、そして。

東京遠征したものの、ふがいない結果だったので改心してこれから改造。 次の大会まで間があるのと青フレームとか材料も入手できたし試してみたいこともいっぱいある。