2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットつくろうぜ

PS2用のゲームとして、D3パブリッシャーから「SIMPLE2000シリーズ Vol.104 THE ロボットつくろうぜっ!」が8/10に発売されます(価格は当然2000円です)。PS2でROBO-ONEへ参戦する気分を味わえるようです。SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボット…

木陰

今日の昼間は日差しが強かった。子供も公園で遊んでなんかいません、たぶんクーラーのある部屋に退避してるんでしょう。 でも風がある分、木陰に入ると涼しいよね。ダレもいないのでちょっとだけ体操。基本10本、型4本を確認。

とりあえず出来た

2分間の自律デモ用のモーション・シナリオを作成しました。なかなか骨の折れる作業でした。 ちょうど決めポーズで脱力転倒したマイロボットもいい感じで”疲労感”を出していたので写真をパチリ。 残り1週間で、プレゼン原稿作成、操作練習、整備で詰めてい…

コツコツ

ダッシュと格闘用のモーションをひととおり作成。RCB-3JとHeartToHeartJの使用にも慣れてきて効率があがったように思います。改造で安定性があがったのでどこまでスピードを上げられるかやってみました。なかなかいい動きかも?前回のファイトとは見違えるか…

真夏日

しばらく開発にとりかかっていた商品がリリースされたためちょっと一安心。まあ、ある意味これからがさらにしんどいことになるのですが、まあ一つの区切りが出来たということで。 今日は会社の夏祭りで、夕方早々からお酒が入りました。会場には地域の方も入…

サイズ比較

type Uの方がロボットコントローラKRC-1より小さくなっています。

ロボットサッカーその後

ロボットサッカーが近藤科学のサイトで紹介されました。 空手着を着たマイロボット"automo 01"と、くまさんロボ"祭り2号"とのツーショットがいい感じです。 http://www.kondo-robot.com/html/robosquare_soccer.html 祭り2号の首はがっちりと固定されてい…

整備とりあえず完了

結構、いろんなところを整備しました。 右肩のフレームが曲がっていたので予備品と交換しました。 足首の2箇所にアルミ製サーボホーンと交換しました。 競技会で左足首ピッチ軸のサーボが断線していたので、もしや、と思い反対の右足ピッチ軸のサーボをチェ…

整備中

先日のロボサッカーで頑張ってくれたマイロボットを整備中。 空手着を脱がせてみたら、なんか右肩がさがってるような、、、あっ。 肩フレームが思いっきりひねられて曲がってました。正常なフレームと比較すると一目瞭然。確かに試合前の練習で、硬い床に転…

緊急メンテ

ロボサッカーの最終試合の直前、左足のピッチ軸の動作がおかしくなりました。電源を入れると、動いたり動かなかったり。 通電するとねばりがあるのでサーボの脱力状態にあるのはわかります。どうやら信号線が断線している模様。試合直前、どうする?とあせり…

お疲れさま〜

小型二足歩行ロボットによるロボットサッカー大会がロボスクエアにて開催されました。 優勝はAチーム「トコトコ丸、 SUPER DIGGER 、Black Rabbit」と、九州に馴染みの深い方々による優勝です。同じ九州練習会メンバとして鼻高々。私!?Cチームの中で活躍で…

予選ギリギリ通過

ロボスクエアのロボットスプリント大会はなんとか予選ギリギリ通過しました。まったくヒヤヒヤです。 しかしこれで明日の3体のロボットでチームを組んで対戦する「ロボットサッカー大会」に出場することが出来ます。スプリントの順位に従って、ありまろ、祭…

リポ充電

ブラッドストーン氏×北野宏明氏の「日米ロボットセミナー」を聴講してきました。 今後の自分の取り組みや考え方に大いにヒントになるキーワードを拾うことができました。また、恥ずかしながら手を挙げて質問もさせてもらいました。 そのまま九州練習会のメン…

雷の力を借りて

飲み会を終えてちょっと落ち着いたところで「走るモーション」を作成。 安定化電源を使って調整してみてこんなもんかな?というところで、アドバンスエナジー社製リチウムポリマー電池”サンダーパワー(11.1V-480mAh)”を接続テスト(購入時にある程度充電され…

ディスプレイ共有化

デスクトップPCの液晶ディスプレイとマウス・キーボードを、デスクトップPCとモバイルPC(両方ともVAIOだ!)で共有化するためにこんなアクセサリを使用。corega CG-PC2UVAMN出版社/メーカー: コレガ発売日: 2004/03/12メディア: Personal Computers購入: 1…

リポ電池のコネクタ

購入したリポ電池にはコネクタが付いていません。 リポ電池と充電器とメイン基板それぞれの配線にコネクタを半田付け。明日は飲み会で作業できないので睡眠時間を惜しんでやっておきました。さあ、寝るか。

リチウムポリマー電池

九州練習会メンバのお薦めの模型店「洛西モデル」でリチウムポリマー電池と急速充電器を購入。安定化電源が別途必要なので、試すのはあとで。在庫の無かったバランサーが届くのは週末くらいかな。競技会はリポ電池でいくかな。

気分転換

こんな本を買ってみました。リモートコントロールダンディSFイラスト&設定資料集 (KONAMI OFFICIAL BOOKS)出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るPS2のゲームの設定集ですが、キャラクター…

連休最後の一日

ジム行ってカラダを動かしてきました。少しでも運動癖をつけないと鈍る一方です。