2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだし

仕事で外注さんが基板をもってきて動作確認しようとしたら「安定化電源ありますか?」とか「テスター貸してもらえますか?」とか聞いてきた。

過去の人

会社で「Outlook2000」を使っているのですが、うかつに受信トレイの上限2GBに到達してしまいました。メール環境の復旧作業で疲れました。対策として、古いメールを消すか、Outlook2005に変えて上限を20GBにするか。すぐには新しいソフトを買ってもらえそうに…

ロボスクエア動画

日本中のロボット競技会を駆け巡る愛機か〜るで有名な道楽。さんのブログ「ロボ道楽。」で大量の動画がアップされています。 http://blog.goo.ne.jp/douraku_ten/ 私のアリキオン戦もありました。重心をのせたダッシュパンチ、3回もすかってる(^_^;) 今回は…

さて

次の練習会に向けてちょっと機体をいじるつもりなので、現在の機体バランスでのダッシュ動画を録っておきます。幅1mのパンチカーペットを横切らせています。 1m約4秒のダッシュ 1m約3秒のダッシュ 目指すのは、アフロのような「ガシガシ、シュタッ」…

危なかった

1日目のロボスプリントサッカー大会を終え、2日目は1番に会場入りして調整を始めました。 電源を入れていない状態で腕に触れた瞬間、「ペキンッ」と軽い音がしました。「あー、ギア欠けかな」と音のした方を見た瞬間、ぎょっとしました。 「肩(フレーム…

[Robot][Tech] ロボットバトル大会

2回戦でアリキオンに負けた〜。実は前の大会でもアリキオンに負けたんですよね。あのブレードをかわすのは難しい。前よりは勝負できた気がするけど1ポイントも取れなかったのが悔しい。 スプリントの検討がバトルの機動性につながるので、もっと速さを求め…

[Robot][Tech] 懇親会

東京、関西、九州のロボビルダーで懇親会。おいしいふぐと日本酒と、そして楽しく濃密なロボット業界の話で盛り上がり夜は更けていくのでした。

[Robot][Tech] ロボットスプリントサッカー大会

博多リバレインでロボットスプリントサッカー大会が行われました。結果は24台中13位で残念ながら入賞ならず。九州勢として、Supper Diggerやワイルダー01と肩を並べたかったなあ。 スプリント3000は、前走りで32秒→17秒と大幅短縮。モーションを突き詰め…

調整中

今週は関東出張とか夜10時まで仕事とかで調整ができなかったので、金曜からラストスパート。 とはいえ、夏休み中に仕込んでおいて九州練習会で実地確認できたのが助かりました。 ネジ締め直し、配線見直し、モーション微調整。まだまだ夜は長い。

得意技は正拳突き

といえるような体重ののったパンチが打つためにモーション調整中。今日の衣装は「甚平(じんべえ)」です。

二足歩行ロボットのページ更新

本家サイトの二足歩行ロボット開発記のページを手直ししました。 二足歩行ロボット開発 手作業ではてなダイアリの内容をコピペするのが面倒だったので、PDF化しました。はてなダイアリが永遠に続けられるか分かりませんのでバックアップもかねて、見にくいで…

[Life] たまには

ロボットばかり鍛えてないで、自分を鍛えにジムでも行こうっと。

[Robot][Tech] 安定化電源

朝方、不調の安定化電源をチェックしてみたら、どうやら電源ケーブルの接触不良だったようです。ケーブルを変えればいけました。ただ、今後のファームウェア開発を考えると、いろんな電圧で出力できる電源がほしかったのでやっぱり買い求めることにしました。

雰囲気

昨日の練習会では、ロボスクエアのお客さんにマイロボットautomo 01を3回ほど着せ変えて披露してみました。1着目はアロハ、2着目はダウンジャケット、3着目はいつもの空手着です。写真はダウンジャケット。どうも悪そうな雰囲気になりました。チョイワル…

ランブルスタート

ロボスクエアで九州練習会です。今日も「遊んで学んでレベルアップ」です。 写真は5体のロボットでのランブルスタート直前のヒトコマ。マイロボットautomo 01、ひろのっちさんのSuper Digger、みずいさんの疾風、Kさんのブラックラビッツ、みやみやさんのラ…

スラローム走行

まっすぐ走行している途中で、コントローラのボタン操作で左右のスラローム走行にそのまま移行する方法ですが、RCB-3の条件分岐機能を使うとモーションの補間にズレが発生するようです。対策が無ければプランAは失敗かも。プランBで実験してみるか。 このと…

ロボコンマガジン

福岡は今日発売。6月のKHR-1アニバーサリ2ndの記事が掲載されています。マイロボットautomo 01がちょっとだけ写ってます。Robocon magazine no.47 (Ohm MOOK No.)出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/08メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る

スラロームは難しい

スラローム走行に挑戦中。身体のブレのせいか再現性が悪い。単なる直進ならこけずに走れるんだけどなあ。参考になるかなあと思い、次の2つのモーション動画を延々と眺めています。 アシモのスラローム走行 アフロのスラローム走行 うーん、どうやったら出来…

走る

走るモーションの検討中。高速な分、けっこう派手にコケルことがあるので心配していたが、案の定、肩のサーボ788HVのプラスチックギアをなめてしまった、それも3つ。そろそろ予備品を用意しておくかな。 RCB-3の機能を使ったスラローム走行も解決の糸口が見…

録画予約

テレビ東京系加藤浩二司会の「こちらササキ研究所」木曜18:30-17:00に、ROBO-ONEのロボットが多数登場するらしいです。早速iPEG録画予約しておきます。

子犬の生活

児童書コーナーで「すすめ!ロボットボーイ」を探していたら、チャーミングな表紙の子犬の本をみつけました。オビのコピー「生まれたばかりのきみは、片手にのるほどの、小さいかたまりだった−」にグッときました。ちょうどヒメと別れて傷心(?)気味の私に…

すすめ!ロボットボーイ読了!!

すすめ! ロボットボーイ (講談社青い鳥文庫)作者: 中松まるは,カサハラテツロー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る結構、見知った方々がモデルになって登場してました。ロボ…