2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス

Web

カウンターつけてから1日50〜70件のアクセスいただいています。でも本家の方は更新さぼってるから1日30件程度から伸びなくなりましたね〜。ネタはたんまりあるのですが、、、

蝶のように

黒帯を蝶結びにしました(Roppoが短足すぎて床を擦るので)。外装は凝るとキリが無いのでここらへんで止めておきます。 いや〜、十数年ぶりにプラカラーを買って平筆で塗りしましたよ。模型作る趣味が無いもので、ところどころ失敗していますが気にしないで…

まだまだ検討中

「Roppoを作らなくてもダメだし、作ってもダメだし、、、」トホホ(T_T) ってのは嘘です。 automoのポイントである「空手着とヘルメットと拳」をRoppoサイズで実現するにはどうするかな〜と考えてます。automo 01とおんなじヘルメットだとバランスがちょっと…

相棒

余っているKRS788HVサーボとRCB-1HVを使って6軸二足歩行ロボット「Roppo」を組み上げてみました。まだまだモーションの登録はできていませんし、外装も決まっていません(とりあえず、automo 01と同じヘルメットをもつ人形を乗せてみました)。操縦も微弱無…

ハイハイ、そこ通りますよ

福岡の街中で発見。"WABIAN-2R"だ。 九州練習会のお昼休みにラーメン屋に向かう途中に偶然遭遇しました。さらに九州練習会の軍事参謀Oさんも発見。さすがロボット野郎たちの嗅覚は優れているようですね。 やっぱりロボット特区福岡・北九州は、「ロボットに…

試行錯誤

いろいろと苦心した結果、脚に2350サーボを入れることで、間合いを詰めるためのソコソコの直線スピードと旋回性能を手に入れました。バトルで勝つためには「そこからどうする!?」と考えた結果、両肩に2350サーボを入れてみました。 おかげで1.5リットルの…

ロボット運動会

バトルでない新競技について、みんなで意見を出し合う。この写真はリレー競技。 ロボットのオペレータの何人かが「ちゃっちゃら、ちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃ〜♪*1 」というBGMを口ずさんでいました。 ちなみに、手前はみずいさんの「九共大-疾風」、奥…

九州練習会でした!!

先ほど九州練習会という名の飲み会(^_^;)から帰ってきました。飲み会では、先日山形県長井市で開催された「ROBO-ONE 10th」を観戦しにいったかつのさんが撮影した試合風景を、出場されたみずいさん(予選15位、本戦BEST16)の技術解説を酒の肴にしながら鑑…

さあどうだ

モーションを追加してようやく明日の練習会に向けて”一ネタ”できました。「ヒューマノイドカップ ロボットバトル大会in博多駅まつり」に向けての改造ですが、吉と出ればいいなあ〜。 写真をよ〜く見るとわかるはずですが(^_^) 夏休みでも大人気だったヒュー…

明日の練習会に向けて

マイロボットautomo 01の修理と点検は終了、トリムもまあいっかな?起き上がりもOKだし、残りのモーションの調整はチョコチョコとやっていきましょう。余裕があれば余ったRCB-1HVを使って、LLPさんの六軸二足歩行ロボット「Roppo(写真の品)」を組み上げよ…

いつかのために

このところの怒涛の改造と連続稼動試験および激しい転倒で、フレームが曲がったり破断したり。 マイロボットautomo 01には申し訳ないが、いつかCAD設計した自作フレームで組み上げるため、強度や構造設計のノウハウを蓄積するまでもうちょい辛抱してくれ。

肩の樹脂フレームも逝ってしまいました

ロボファイトX 対ガーディアン戦のどこかで、肩の樹脂フレームがバキリと折れてしまいました(それでもよく最後まで戦ってくれた!!偉いぞ、パチパチパチパチ)。 前回の「福岡ヒューマノイドカップ バトル大会」でのフレーム破壊の経験から、予備フレーム…

さらば青フレーム

「KHR-1アニバーサリセカンド」にて近藤科学さんよりいただいた青フレーム(太腿)のひとつが”くの字”に折れて割れました。 週末の九州練習会に備えてモーションを調整していたら「メキメキ」という嫌な音がしたので、探してみると写真のようでした。青フレ…

改造中

先週は「ロボファイトX」に出たばかりですが、次の日曜はロボスクエアにて「九州練習会」を行います。さらに来月半ばには「ヒューマノイドカップin博多駅祭り」もあったり。ロボイベント目白押しで、生活のうちの「ロボ率」がかなりインフレ気味。 頻繁に行…

無事に帰宅

台風の最も激しかった頃に大阪にいて、通り過ぎたタイミングで福岡に戻ることができました。自宅の停電もなかったみたいだし運が良かったです。

先日の試合動画

ロボファイトXの動画がアップされています。相変わらず速い!! ガーディアン戦、操縦ミスが結構あって恥ずかしい。 http://www3.llpalace.co.jp/robo/EventLive/RoboFight060917/

[Robot][Tech] MANOI AT

ロボットファクトリーを詣でた一番の目的は京商のMANOI AT(モニター機)の実物を触ることでした。店長さんにお願いして動くところも見せてもらいました。

ROBO-ONE 10th終了〜

キングカイザーが優勝!! nsさんの「散財心理学実習講義200X」の熱いレポートは必見です。 http://sn.cocolog-nifty.com/sanzai/

[Robot][Tech] ロボツク大会

世界初(^^)のロボットつくろうぜ!大会。大会直前にアドバイスを受けてストーリーモードを無視してクリアして出場機体をつくりました。しかしながら、対人練習してないため、コンピュータ戦のようにスキやパターンをつくことができず1回戦負け〜。SIMPLE200…

[Robot][Tech] ロボットバトル

22機参戦のうち3回戦で聖騎士ガーディアンに1ー3で負けました。オペレータmabotanさんの狙いすました攻撃にタジタジです。 みなさんに大受けだったガーディアンの演出は、機体とオペレータとのシンクロを高める儀式なのでしょうか。勝てません(^^;) 「…

[Robot][Tech] ロボファイトX

ロボットフォースさん主催のロボイベントに参戦。詳細情報はのちほど。 ところで、あじびる○心さん「ロボットソース様」って、、、