2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音声再生ユニットMANOI/DO3の小技

先日のファーストインプレッションに続いて小技を紹介します。 MANOI/DO3は、RCB-3HVのサーボモータ制御信号をつかって再生したい音声ファイルを選びます。たとえば"003.wav"を再生したければ、ポーズで軸の回転量を"30"に指定する仕掛けです。 ここで無音"0…

音声再生ユニットを導入

KYOSHOから発売された「RCB-3音声再生ユニット(MANOI/DO3)」を購入。早速automo 02(Nico)をしゃべらせてみました。 音声再生動画 音声合成には次の手順を用いました。 「PROTALKER97」(7年ほど前に購入したので店頭では現在入手困難だと思われます。WinXP…

ロボット練習会

5/20(日)、なんと結成から1年ちょいで22回目の練習会!!しかし博多リバレインでは最後です。ロボスクエアの移転に伴い次回からは場所が変わります。さらばリバレイン、ありがとうリバレイン。 automo 02(Nico)によるサッカーデモ、バトル練習を行いまし…

パナソニックフェア

5/19(土)北九州市小倉北区の西日本総合展示場で開催された松下電器系の特約店の合同展示会である「パナソニックフェア」でロボスクエアによるロボットデモにロボット練習会が参加。サッカーやバトルデモを行い、お客さんの目を釘付けにしてきました!! デ…

KONDO CUP 4th

ロボットWatchに先日出場した二足歩行ロボットサッカー大会「第4回 KONDO CUP」のレポートが掲載されました。われらロボスクエアーズは4/30のORCクラスに参加しています。 第4回 KONDO CUP 前回準優勝のロボット野郎Aチームとの対戦動画が公開されていて、…

久しぶり

せっかく大阪に来たので道場に練習に行きました。ロボファイトの懇親会にも出たかったのですが今回は、、、 だいぶんサボっていたせいで基礎トレで息あがってしまった。それでも運動で汗を流すのは気持ちいいです。

[Robot][Tech] ロボファイト5

に参戦するため久しぶりの大阪です。 ロボファイトは、市販キットそのままで参加できるStandardRegulationClass(SRC)とパワフルな自作・改造機体のOverRegurationClass(ORC)で総数85台のロボットが集結しバトルするという、日本最大級(ということは世界一。…

[Robot][Tech] マノイ公式記録会

automo 02(Nico)で参戦しました。無線クラス決勝の5m走で14秒台で優勝、パフォーマンスは2位という結果だけみると好成績だったのですが、、、 予選では15秒を切る自己新記録をうちだして喜んだのもつかの間、ライバル視していたみやみやさんのWhite K…

MANOI 公式記録会

5月6日には、MANOIの九州公式記録会があります。現チャンピオンとしては盛り上げのために参加しなければいけません。 2007KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップ公式記録会 そのため今日一日はNicoの走行モーション調整にはまっていました(一応、3…

ヒューマノイドカップバトル大会

5月4日 福岡市の博多リバレインで開催された第19回ヒューマノイドカップバトル大会に参加しまいた。 参加29台で予選は3mパンチカーペットのスプリント。スプリントの方は私が操作するautomo 02(Nico)、そして他のパイロットに預けたautomo 01も無難に本…

樹脂製サーボアームの補強

「ONOの電脳壁新聞」で紹介されました、ONOさんありがとうございます!!(^_^)automo 02(Nico)と一緒に写っているのはROBO-ONEサッカーの公式球で、KONDO CUPのよりも一回り大きくなっています。ROBOSPOTで購入しました(売り切れ、入荷待ち状態)。KONDO CU…

運も実力のうち

試合中は、オウンゴール、ハプニング、痛恨のミス、偶然のシュートがたくさんありました。ここで、たまたま先日行った日本科学未来館の「ランドセルミーティング」においてビデオ放映された「科学の格言」のうち関連する2つを紹介しておきます。「偶然は、…

[Robot][Tech] KONDO CUP 4th オープンクラスで頑張りました

4/30に秋葉原のROBOSPOTで開催された"KONDO CUP 4th"に、「ロボスクエアーズ」の一員として出場しました。メンバはautomo 02(Nico)、かつのさんのワイルダー01、KさんのGAT、そしてサブとしてautomo 01です。オープンクラスはパワフルな機体が多くゴールライ…