2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットイベントのご連絡

福岡市天神の「クラフトハウス天神店」にて、九州ロボット練習会が主催する「YOKAロボまつり」が開催されます(今回からWAKUWAKUエンジョイロボット大会から名称変更しました) 九州ではグッドのことを「よか」、ドンマイのことを「よかよか」と言います。大…

九州練習会でした

今日は九州練習会でした。 写真は「管制官!! 滑走路で疾風と成龍が暴れて離陸できません!!」の図。手前は先日の東京出張の折に買ってきた「くるっぴー」on the バトルリング。 「くるっぴー」は電池自走式のおもちゃで「落ちまセンサー」なんて入ってい…

黄仮面発見

写真は在りし日のautomo Yellow(別名:ヘンリー/黄仮面)。最近見ないと思ったらこんなとこにいました!! http://tomioishii.blog90.fc2.com/blog-entry-355.html( ゚д゚) ンッ!?(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ジー(つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン コレジ…

カッコいい、、、

automo 03(Sandan)、意外にカッコいいよ!? いろんな方に撮影いただきました(すいません勝手に貼らせてもらいました) 引用にて紹介。snさん(散財心理学実習講座200X)にアオリで撮影していただきました。 lemさん(ROBOT-DREAMSに撮影いただきました。

オリジナルセンサボードの開発

昨日の日記がONO電で紹介いただきました。それも2番!!ありがとうございます。今回のROBO-ONEの予選デモテーマ「キャッチボール」のためには複数の距離センサを使いたかったのですが、RCB-3HVのAD入力ポートが足りません。 RCB-3HVにつながる市販のセンサ…

automo 03(Sandan)予選デモ動画

ICカードを応用した予選デモの動画を公開します。 冷静にみると予選通過された方々が観客に与えたインパクトをまだまだ越えることができていないです。新機能を披露するだけでなく、ロボットの運動性能と「サプライズ」といえるパフォーマンスを披露する組み…

ROBO-ONE 12th参加

うーん、予選敗退でした。 前回11thでうまくいかなかった「ICカードをつかった人の役に立つデモ」については、システムの見直しとプログラム修正したおかげで、バッチリできてみなさんから「おーーー」という声を頂いたのがうれしかったです(なんせICカー…

automo 03(Sandan)出撃準備!!

今週末に四国香川県高松市で開催されるROBO-ONE 12thに参加します。早め早めの準備のおかげで予選デモのテーマ「とにかくキャッチボール」と「すごく人の役にたつこと」はできています。センサがうまく動けばOKでしょう。 ただいま荷作り中、、、そんな私の…

automo揃い踏み

一ヶ月前automo 03(Sandan)が完成したときにとった4ショット。 青ヘルメットが自作機のバトル指向のautomo 03(Sandan)、赤ヘルメットがサッカー・スプリントなどのアスリート指向のMANOI AT01ベースのautomo 02(Nico)、水色ヘルメットがKHR-1ベースのautom…

ハンドの製作

automo 03(Sandan)の手を製作しました。 今回のROBO-ONEの規定演技のひとつ「キャッチボール」をこの”小さい手”で実現します(”デカっ手”は人体のバランスから大きく外れるので私は好みません) この手に距離センサを仕込み、私が投げたボールをキャッチ→私…

オートモ通信が連載されています

「ニューヨーク ハ 大雪デス」 かつのさんが、冬の学会発表旅行で欧米を回ったとき、私のつくった九州練習会のアイドル?"automo Yellow"(愛称 ヘンリーまたは黄仮面)を伴って旅してくれました。ロボットの目線で語った写真旅行記を連載いただいています。…

automo 03(Sandan)バトル動画その2

道楽、さんに撮影いただいた先日のバトル大会の動画に、2回戦の対アリウスがアップされたのでリンクを張っておきます。 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070831027062_1.htm http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/c…