2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YOKAロボまつりが紹介されました

先週末に参加YOKAロボまつりの記事がRobot Watchに掲載されました。 マリンメッセ福岡で「YOKAロボまつり」開催〜東京からも参加者があった九州の二足歩行ロボットイベント automo 03(Sandan)の新外装の写真が掲載されていました。アップの写真をこちらに掲…

YOKAロボまつり

YOKAロボまつりアスリートクラスに参加、結果は総当りの5戦4勝1敗の2位。1位はHAUSER、3位はサンダーボルトです。 HAUSERに負けてしまったのですが、取り付けたばかりの新しい「武器」で、当たり所がよければ相手を吹っ飛ばす威力があることを確認でき…

Robovie-X到着しました

昨晩は自動車のディーラーからの車検の書類が届きました。それとは別にもうひとつ荷物が届きました。 ヴィストンの新製品「Robovie-X」です。 http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/roboviex/gallery.html これは1月のヒューマノイドカップ参加者に…

福岡ローカルなのが勿体無い

本日、昨日のエントリで告知した「ロボット大集合」が放映されました。ロボスクエアで「九州ロボット練習会」の最中に、ケータイワンセグTVの小さい画面で視聴しました。昨年末の「国際ロボット展2007」を中心に2人のKBCアナウンサー2人によるクイズ形…

[Robot][Tech]福岡ローカルですが

明日のKBCテレビで「ロボ大集合〜最新ロボット情報〜」という番組が放送されます。2月16日(土)午後4:00〜4:502007年末に開催された「国際ロボット展」を中心に日本の最先端ロボット技術が紹介されるそうです。当日行けなかった福岡県人は見まし…

ブレーザーの練習

夕刻より某所にてブレーザー対戦の練習を行いました。automo 01の「擬似シームレス歩行」は非常に安定していて、相手の射撃を避けながら死角に回り込むときに有効です(automo 01は、ROBOSPOTに設置されたのROBO-ONE 13th資格審査スロープも楽々クリアできる…

ROBO-ONE 13thの余波が

ROBO-ONE 13thが3/29-30から3/22-23に変更になったのはご存知のとおり。ちょうど3/23には福岡のロボスクエアで「第24回ヒューマノイドカップ ロボットバトル大会」が予定されていましたが、ロボスクエアのイベントも玉突きで移動したようです。 ロボットの…

ROBOSPOTでブレーザー対戦

日曜はROBOSPOTを訪れて、レーザーシューティングバトルシステム「ブレーザー」で遊んでみました。開発元はHotProceedさん。 まだ発売して間もなく練習相手のいない方が多いので、東京在住の数名に声をかけて2×2で模擬戦してみました。私のautomo 01の味方…

[Robot][Tech] ROBO-ONE Conference参加しました

アサイチの飛行機に乗って福岡→羽田そして川崎振興会館へ。どうやら私が当日一番遠方からの参加らしいですよ(^^) ちなみにこの会場は「ROBO-ONE J-Class 7th」の会場で成績は初参加決勝2回戦敗退でした。ここからが私がROBO-ONEに関わったはじまりの場所で…