2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーキュリー脚の外装への考察

こそこそ団ののむむさん、メリッサ平行リンク脚マーキュリーを組んでいただいたようです。お仲間ができてうれしいです。 http://koso2-dan.ddo.jp/ ご指摘のとおり取扱説明書には記載ありますが、一部、指の挟み込みしやすい場所があり、組んだらすぐに外装…

満員でした

ROBO-SPOTを訪問しました。昼過ぎになるとぞろぞろとお客さんが来て調整スペースが一杯です。KONDO CUPの練習や、次の地元ロボットイベントの仕込みや打ち合わせが行われていました。昨日の懇親会で「新しい機体とバトルしてみたい」というお願いにくぱくま…

朝の浅草寺

ROBO-ONEテクニカルカンファレンスが浅草であったこともあり、懇親会のあともう一泊を浅草にしました。早起きして、まだ暗いうちに浅草寺参り。 作務衣の人達が境内を掃除し、鐘の音がなり、お坊さんたちの読経が始まると、犬を連れて散歩している人達も足を…

ROBO-ONEテクニカルカンファレンスに参加しました

写真は第一回お手伝いプロジェクト優勝者のSUMYさんがアリモプエラを紹介している様子。詳しい内容はRobotWatchを待て。 お手伝いプロジェクト参加者向けのカンファレンスで30名以上が来ていたと思います。 遠方からの参加でしたが、いろいろと貴重な情報…

ロボスポットで

明日はROBO-ONEテクニカルカンファレンス11thです。聴講のために東京に来ました。 発表者の方々は資料づくりお疲れ様でした〜(^^;)ROBO-SPOTで、数名の方にautomo 06(Wakka)を見てもらいました。安定してシャキシャキ動けてるという評価いただきうれしかった…

JSRC暫定全国大会レポート

先日ロボゴング9の中のJSRC暫定全国大会が、Robot Watchで紹介されました。 「JSRC」暫定全国大会開催〜二足歩行ロボットスタンダードクラス競技会ネットワーク構想 エキジビジョンの対レグホーン戦でのスーパーディガーmk2は強かった。スピードと攻撃力で…

YOKAロボまつり6が紹介されました

1/4に開催されたYOKAロボまつり6のレポートがRobotWatchに掲載されました。 新春のロボスクエアで「YOKAロボまつり6」開催 このレポートは先週の金曜ぐらいに掲載されるだろうと思ってたのですが、掲載が今日になったため(掲載タイミングはインプレス編集…

メリッサ・マーキュリー開発秘話

写真はメリッサ平行リンク足バージョン(コードネーム「マーキュリー」)の”設計試作版”の写真です。まず干渉検討などのために片足だけを製作し、改善のアイデア出しをして、スケッチにまとめたりしました。今回はマーキュリーの開発の経緯を紹介したいと思…

ロボゴング9

日曜日はロボゴング9に行ってきました。 SRC(Standard Reguration Class)日本一を決定するJSRCに出場する九州ロボット練習会メンバー3名の応援です。優勝はスーパーディガーmk2、2位はRL05、3位はぷぁちすと。JSRC大会の前に整備ルームでautomo 06(Wakka…

automo 06(Wakka)プチデビュー

思いがけずONOの電脳壁新聞で1位をいただきました。ONOさんありがとうございました。 昨日のYOKAロボまつりではちょっとしたインターバルがあったので、DOKAさんの「ドカ・ハルミ」と私の新型機「automo 06(Wakka)」でデモを行いました。 写真は次の「Robot…

YOKAロボまつり6終了

今日はロボスクエアにて「YOKAロボまつり6」が開催されました。九州ロボット練習会として裏方作業したり。 ORCは一位スーパーディガー、二位automo 03(Sandan)、三位HAUSER。 SRCはスーパーディガーmk2、二位メリッサ、三位スーパーディガーJr。 1/11(日)…

あけましておめでとうございます

Web

初日の出です。