2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書

2006年末以来ずっと手をつけていなかった本家サイトのトップページを、さすがに更新しないといけませんね。大会の成績や、製作したロボットのスペックとかきちんと残しときたいし。そういえば2006年に福岡に転勤してから、もうすぐ丸3年が経ちます。

automo 05(Go-Wan)

先週末に軽量級バトル機体のautomo 05(Go-Wan)が出来上がりました。下半身はautomo 02(Nico)をばらしてサーボ全部を流用しました。すまない、Nico。コンセプトは「軽量級トップクラスの腕力」ということで、名前も”剛腕(Go-Wan)”としました。もちろん5番目…

YOKAロボまつり7

決勝トーナメントは「手作りフェアin九州」(マリンメッセ福岡)の大画面で。お客様もたくさんみてくれました。 先週ロールアウトしたオートモの新型機 automo 05(Go-Wan)で勝利できました。新型機の詳細については次回。

マーキュリー脚の外装

のむむさんから「マーキュリー脚の外装案」を紹介いただきました。 ありがとうございます。 http://koso2-dan.ddo.jp/

九州ロボット練習会が紹介されました&YOKAロボまつり7

福岡の西日本新聞の「えりあす〜読者とつくる福岡の生活情報〜(1/24)」の「集まれ!えりあす仲間」のコーナーで九州ロボット練習会が紹介されました。 えりあす(1/24) http://www.area-s.net/index.htmクリックで画像を拡大 紙面でも紹介されていますが、今…

人間サイズのロボットハンド

昨日のカンブリア宮殿、なかなか面白かった。とくに安川電機が新開発するロボットハンドが興味深かったです。 私もロボットハンドを作りましたよ、それも人間サイズの。 【動画】人間サイズのロボットハンドをデザインする

福岡の産業用ロボットメーカー

日本の尖がった経済人を紹介する「カンブリア宮殿」2/9(月)では、北九州市の安川電機社長が登場するそうです。私も現在福岡在住ということでチェックしときます。 カンブリア宮殿次回予告より 「ロボットで世界一をめざせ!〜“ロボット社長”が語る若手社員…

練習会でした

今日はロボスクエアにて練習会でした。 みなさんはYOKAロボまつり7に向けたスパーリングやモーション調整に一生懸命でした。 私といえば、automo 06(Wakka)を披露した後は、別の機体の作業でいそがしかった。また近いうちに情報を掲載します。

足の外装の考察その2

特製40cmの平行リンク脚のautomo 06(Wakka)を膝に載せてみました。脚の長さは2〜3歳児くらいでしょうか。 二足歩行ロボットというと、やはり特徴は足ですから外装に凝る場合は無視できない要素ですよね。 メリッサ平行リンク脚「マーキュリー」は、コンパ…

いま気づいた

Web

このブログ、もうすぐ4万アクセスだ。

automo 06(Wakka) サターン歩行動画

メリッサ平行リンク脚「マーキュリー」の脚長さ30cmを、さらに40cmまで伸ばしたものを取り付けてみました。実験評価用に特別に製作しました。水曜会でできたのが「マーキュリー(水星)」なら、先週の土曜会で組み上げたコイツは「サターン(土星)」と言え…

キャンバスのようなロボット

お手伝いロボットのような重量級で大型のロボットを運用するのは多大な労力が必要です。ロボットフォースさんのようにロボットで営業が出来るわけではないし、ROBO-ONE GP以外のメンバにとって活躍する場の少ない重量級ロボットを日々いじりつづけるためのモ…