2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は九州ロボット練習会ですよ

5/31(日)はロボスクエアで練習会。私も参加予定です。

こんなに嬉しいことはないッ

私のバイブルの一つである「プラレス3四郎」の作者、神矢みのる先生から、「ROBO-ONE 15th 準優勝」のご褒美ということで、automo 05(Go-Wan)と柔王丸のツーショット色紙をいただきました!!ありがとうございました!!なんかもう、、、感無量です。

マーキュリーが徐々に、、、

アカデミックといえば、、、 安定歩行制御のプラットフォームとして開発に関わった「平行リンク脚 マーキュリー」は、しまけんさんが計算歩行をすすめていてくれて頼もしいです。 また平行リンク機構以外にも、こだわった人型ロボットらしい外観などにも散財…

邂逅

福岡で5/24〜5/26の間、日本機械学会のロボティクス・メカトロニクスの講演会が開催されています。日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2009(ROBOMEC2009)初日に九州ロボット練習会のメンバが、高校生向けにライントレースロボット工作教室を行…

九州ロボット練習会で祝勝会

先日、九州ロボット練習会のメンバから「ROBO-ONE 15th準優勝」を祝っていただきました。 平行リンク脚「マーキュリー」、KRS-6003HVサーボ対応パーツの開発は、みなさんのご協力の賜物でしたので、わがごとのように喜んでくれたのはうれしかったです。楽し…

RobotWatchで紹介されました

ROBO-ONE 15thの少し前に参加しました「わんだほ〜ろぼっとか〜にばる・ぷち」のレポートがRobotWatchに掲載されました。 わんだほ〜ろぼっとか〜にばる・ぷちレポート ここでROBO-ONE 15th仕様のautomo 05(Go-Wan)の初登場でした。複数の種目で思いっきり動…

automo 05(Go-Wan)の秘密その3(格闘は「技」)

automo 05(Go-Wan)は成長するロボットでした。 製作1ヶ月後のヒューマノイドカップバトル大会と2ヵ月後のROBO-ONE 15thでは、機体は同じでも格闘性能はまったく別物。それは機体がもともともっていたポテンシャルをようやく「技」として引き出すモーション…

RobotWatchに紹介されました

ROBO-ONE 15thでの激闘の様子が、RobotWatchで紹介されています。 ROBO-ONE 15thレポート 今回の試合の抱負を「記録よりも記憶に残る熱い試合がしたいです!!」としましたが、自分の全試合どれをみてもハラハラする試合展開です。ROBO-ONE懇親会では「プラ…

操縦能力

あとで気づいたんですが、ROBO-ONE 15thでは韓国勢が4体エントリーしていて、私はうち3体と試合したことになります。みなさん操縦がうまくてかなり苦戦しました。経験値がかなり溜まっているとみました。 今後の軽量級のレギュレーションでは機体性能以上…

automo 05(Go-Wan)の秘密その2(新サーボモータに賭ける)

今回はautomo 05(Go-Wan)の「剛腕」っぷりについて説明します。 下半身に平行リンク脚「マーキュリー」を採用することで、サーボモータ6個分を上半身に持ってこれるようになりました。 いろいろと悩んだ結果こういう構成にしました。 アッパーパンチ・フック…

変化

ROBO-ONE 14th→15thまでの半年間での変化ですが、、、

automo 05(Go-Wan)の秘密その1(コードネームは「剛腕」)

いままでバトルで活躍してくれたautomo 03(Sandan)ですが、関東のスター機体のひとつ「ガルー」と何度か手合わせしたものの勝利できなかったことから、ガルーに匹敵する攻撃力をもつ軽量級機体を開発することを目標にしました。 automo 05(Go-Wan)の開発コン…

ROBO-ONE 15thとできんのか3レポート

が散財さんのところであがっています。仕事が速い!! 結果が分かってる当事者なのに、実況レポートを読むとドキドキハラハラしますね。 詳しいレポートは散財心理学実習講義200Xまで。

できんのか?3観戦

ロボットプロレス「できんのか?3」を観戦しました。 http://www.atamo-robot.com/dekinnoka.html笑った笑った、もうお腹いっぱいです(^_^) そしてちゃんとじ〜んとくるシーンもありました。「安西先生、、、バスケがしたいです」「あきらめたらそこで試合…

ROBO-ONE 15th 準優勝

5/4に川崎市で開催されたROBO-ONE 15th 軽量級で、automo 05(Go-Wan)が準優勝しました。二足歩行ロボット関連ではじめてのトロフィーです(今までの最高位が4位だったので) 運にも助けられ勝ちあがり、決勝では韓国のBi-MAに2−1で惜敗。しかし、現在自分…

帰省

ただいま宮崎の実家に帰省中。最近納骨したばかりの祖母の墓参りしました。 都城の昼は、もうだいぶん暑い様子です。 家の中では愛犬モコとじゃれあったり、家族と食事したりと肩の力を抜いています。 写真は実家近くの運動公園のアヤメです。今年は暖かい日…