2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また気分転換

前回につづいて手遊びのコーディング。最近は公私でコーディングに触れていなかったのでよい気分転換です。 現時点でインターネットで集めた情報だけでサクッとできるのはこのくらいまででしょうね。

11月も終わり

9月に転勤してきたから3カ月が経過。 半袖通勤、長袖通勤、スーツ通勤となり、そろそろコート通勤に。服の変化に季節を感じます。 それにしても秋を一気にすっとばして寒くなってきたので、布団に毛布、リビングにはホットカーペットを稼働させ始めました。…

気分転換

もう12月。ですので、そろそろ静岡ガンダム詣にマジ行かないといけません。 このところ週末はスポーツジムや道場に行って身体を動かしてるおかげで、だいぶん復調してきたように思います。 今日の午後は、在阪の幼馴染(宮崎の小学校以来)の家族と、たま…

お絵描きを楽しむ

EVOLTA(エボルタ)くん、東海道五十三次チャレンジお疲れ様です。ゴールの瞬間とツイッターの盛り上がりをみて”ロボットウォッチャー”の熱気を感じました。 私のもつイメージで、エボルタくんを描いてみました。 描くのに使ったツールはコレ。

エボルタくん東海道五十三次ゴールしました。

三千院からの帰りのバスを三条大橋で降りたら、エボルタくんがゴールする会場が目の前でした。 http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/news.html ゴールしたのは3時半。あいにくの雨でしたが、たくさんの観客がエボルタくんのゴールを祝っていま…

昼食

「古都ほか」と印が押された饅頭です。中には牛肉しぐれときんぴらとしば漬けが入っています。 奥の串は牛肉でなく「ぬれおかき(七味)」。手前は「おかき(にんにく)」です。お茶を薦められました。

大原三千院へ

月曜に休みをもらって4連休にして、約10年ぶりに大原三千院に行ってきました。 朝から雨模様だったので「大丈夫かな?」とは心配したのですが、京都に着いた頃には雨が止んでくれました。 紅葉が見ごろの三千院は、感動的に木々が色鮮やかで目の前でハラ…

紅葉

このところ仕事や工作や運動で気が張っていたようなので「紅葉でも観にいくか」ということで、京都円山公園をぶらりとしてみました。 次の週末あたりが一番の見ごろになりそうな雰囲気です。次は数年ぶりに三千院に行ってみたいかな。 京都の市街地をぶらぶ…

夢の科学フェスティバル(ガンプラ30年の歴史)にオートモガンダムが出撃しました

大阪科学技術館の「夢の科学フェスティバル」で、ホビージャパンなどに登場するモデラーとしても有名なバンダイの川口克己さんが「国産プラモデルの50年と、ガンプラ30年、そして未来」というテーマで講演をされました。その中で、ガンダム外装をつけたa…

60cmガンダムができた

automo 06(Wakka)のガンダム外装の組み立てました。どーだ! 今回はペーパークラフト外装を全部作り直しました。もう少し手をいれたいところもあるけど、今日までにつくると以前から決めていたのでココマデ。 テンションがあがったので、残すビームライフル…

ビームライフル樹脂化しました

当初、ビームライフルまでつくるつもりじゃなかったので工程的には2日分が割りこみましたが、予定には間に合いそうです。 automo 06(Wakka)も約半年ぶりに電源を投入しましたが、とくに問題はありませんでした。

ビームライフルを切り出しました

ペーパークラフトのビームライフルを印刷し、クラフトロボでカットしました。 できれば立体化+樹脂化までしたかったんですが、スポーツジムから帰ってからの作業開始だったの進捗悪かったかな。無理せずもう寝ます。 週3回のジム通いも2カ月が過ぎて、自…

樹脂化つづけました

昨日に引き続き、ペーパークラフトの樹脂化作業です。 一応、ガンダムパーツの樹脂化は完了。余裕があれば、ビームライフルも追加で作る予定です。

ドラッカーと任天堂

9月に大阪転勤し仕事内容も変わったことで、いろいろな方面のインプット(勉強)を心がけています。ビジネス面の思考法も強化しておこうということで、「図解で身に着くドラッカー理論」と「任天堂 驚きを生む方程式」を読みました。図解で身につく!ドラッ…

樹脂化はじめました

ペーパークラフトに「どんぐりコロコロ」を筆塗りして、樹脂化するのを待ちます。乾燥するまで、半日〜1日くらいです。

ロボファイト12に参加しました

3カ月連続引っ越しの影響ほかモロモロで約半年間動かせていなかったautomo 05(Go-Wan)を引っ張り出して出場しました。久しぶりにも関わらずノーメンテ・ノー調整でよく動いてくれました。勝ちあがるうちに、バトルの最中に操縦の勘が少しずつ戻ってきました…

ガンダム腰部の製作

汎用タイプのautomo 06(Wakka)の外装として一通りのペーパークラフトの立体化を終えました。来週は樹脂化する作業です。 明日はロボファイト12ORCに出場するので、引っ越しで手つかずだったバトル特化タイプのautomo 05(Go-Wan)をおよそ半年ぶりに動作…

ガンダム脚部の製作

腿の部分は糊づけ済み。スネの部分は折り目をつけるところまで。 機構的な制限がある中で、できるだけ「ダム分」を考慮したので、面数とパーツ数は多めになっています。 スネの上の部分が、三葉虫っぽいです。

4年ぶりの神戸

祝日でしたので午前中はスポーツジムでトレーニングしたあと、福岡に転勤してからずっと行ってなかった神戸に行ってきました。JR三宮から元町を抜けて南京町まで行って、折り返し高架下で靴や服を見ながら阪急三宮まで歩きます。 写真は南京町の有名スポット…

11月3日(ある意味、アトムが生まれた日)

アトムをつくったのが天馬博士なら、人型ロボットをつくる人をつくった人は手塚治虫先生だと思います。 11月3日は手塚治虫先生の誕生日。 iOSでラクガキ。ベクター曲線をひけるドロー系ソフトの使い方を覚えました。

ガンダム腕部の製作

昼間は動き回っていたので、夕方に自宅を戻ってからペパクラ作業を再開。 胸部を完成させたのと、腕部のパーツを作成しました。 写真はちょっとだけイデオンを意識しました。 今日はここまで。明日は脚部を製作する予定です。

ガンダム胸部の製作

帰宅してから始めました。 立体化してる最中に「展開図の段階でもうちょっと工夫した方が、つくりやすいなあ、強度が高まるなあ」というところがありますが、こういうのはキリがありませんので、最後まですすめてから考えることにします。 集中力が切れたの…

クラフトロボでカットした

ペーパークラフト用紙32枚をクラフトロボでカットしました。途中、カッターの刃が劣化してたり、粘着シートの粘着性が落ちたりしたので、予備のものと交換する作業を挟みました。 ここまでは一気に行いましたが、ここからはちょこちょこと紙を折って糊をつ…