2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフトを樹脂化

立体化したペーパークラフトの背面からエポキシ樹脂「どんぐりコロコロ」を筆塗りして乾燥させます。エポキシ樹脂を塗ってすぐは「EXシート」(胸部とかスネ部が載ってるトコ)という硬化性樹脂を剥離しやすいシートの上にのせて2時間〜4時間程度乾かして…

ペーパークラフト製作完了

ガンダムのペーパークラフト外装の「折り」を完了しました。次は「どんぐりコロコロ」で樹脂化です。

ヒューマノイドヘルパープロジェクト

の記事が掲載されています(動画もあり)ROBO-ONE「第2回ヒューマノイド・ヘルパー・プロジェクト」開催 遠隔操作ヒト型ロボットで「おもてなし」今回は不参加でしたが、遠隔制御ほかの共通するロボット技術の勉強と開発は少しずつやってます。私が参加しな…

ガンダムのペーパークラフト製作中

ペーパークラフト外装の作り直しを始めました。久しぶりなので進捗はイマイチかな。まあボチボチやっていきます。

ヒューマノイドヘルパープロジェクト2(旧お手伝いロボットプロジェクト)

週末は大会を見学、そして九州から出場したDOKAさんの「DOKAハルミ」のサポートと撮影をしました。今後の開発へのタネはいくつかひろえました。本大会の第一回目は「作業用オートモ」で出場して、あとの大会に向けて一新した機体が「automo 06(Wakka)」だっ…

ROBO-ONEテクニカルカンファレンスもうすぐですね

先日日記に書いたとおり、3月6日に川崎で開催される「ROBO-ONEテクニカルカンファレンス12th」にて講演します。 申し込み締め切りは2月23日まで。ROBO-ONEテクニカルカンファレンス12th「ロボット外装の新工法 ポリゴンクラフト」のパワーポイント原稿…

今年最初のネタ ROBO-ONEテクニカルカンファレンスで講演

3月6日に川崎で開催される「ROBO-ONEテクニカルカンファレンス12th」にて講演します。ROBO-ONEテクニカルカンファレンス12thテーマはもちろん「ロボット外装の新工法 ポリゴンクラフト」で、ROBO-ONE16thでアイデア賞をいただいた内容になります。私にとっ…