2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡し式

先週末に行われました練習会のあと、調印式のとおり、九州ロボット練習会のみずい会長にKさんを無事引き渡しました。調印式については、吉日さんのHPの裏側レポートにも紹介されています。

一歩先を行くモーション

クラフトハウスで、近藤科学製KHR-3HV(17軸)用にモーションデータセットの販売が近藤科学からの許諾を受けて開始されています。 RCB-4HVでモーション作成にお悩みの方への福音となるでしょう。 競技会など「実戦で即使えるモーションが欲しい!」というご要…

出張

今月に入ってからは、仕事で関西日帰り出張が重なってます。まだ福岡も寒いのですが、金曜出張のとき関西はすごく底冷えしてしんどかったあ。 体調を崩しそうですが、ゴールデンウィーク前は仕事が詰まっているので体調に気をつけていこうと思います。 みな…

ポリゴンクラフト教室しました

昨日は九州ロボット練習会で、午前中に集まったメンバに対して「ポリゴンクラフト教室」を開催。途中詳細説明や実演や質疑応答をはさみながら1時間強の内容でした。 興味をもたれた方はトライしてみましょう。どんぐりコロコロ体験キットジャンル: キッチン…

公式ガンダムカフェオープン

秋葉原駅前に公式「ガンダムカフェ」がオープンするそうです。ゴールデンウィーク中はすごい人気でしょうね。「ジャブローコーヒー(南米産コーヒー豆)」「ガンプラ焼き」がイチオシとのこと。 しばらく関東遠征は無いと思いますが、イベント情報だけはウォ…

「ポリゴンクラフト」がロボナブルで紹介されました

日刊工業新聞社が運営するロボナブルで、先日のROBO-ONEカンファレンスの内容が紹介されました。 先川原室長のロボヤマ話 第38回「ガンダム大地に立つ!」を完全再現(ポリゴンクラフト)、映画「ATOM」の楽しみ方、「ROBO-ONE」が映画に!?記事になっている…

ロボットのしくみ

土曜の午前中は友人と屋外練習。そのあと天神でいろいろと買い物。 「学校では教えない教科書」シリーズの「面白いほどよくわかるロボットのしくみ 世界を変える最先端ロボット工学のテクノロジー」という新刊が出ていたので購入。 ひとつのテーマごとに見開…

通天閣ロボ、上京おめでとうございます

最近話題の大阪発「通天閣ロボ」が昨日上京。東京タワー、秋葉原、川崎市を練り歩いたらしいです。 製作担当のロボットフォースの岩気さん、おめでとうございます&お疲れ様でした(わたしも、前夜のもんじゃをご一緒したかったです(^_^) ) 通天閣ロボ、初…

今年の桜

週末は気温もあがってようやく春らしくなってきました。 友人と屋外練習のため、福岡某公園にでかけました。 筋肉痛にはなりますが、汗を流すのはやっぱり気持ちいいです。 練習後は、天然温泉でほっこりしました。

ロボット制御工学

ちょっと前に発売されたのは知っていたのですが、ようやく今日買ってきました。あのスーパーロボットはどう動く スパロボで学ぶロボット制御工学 (B&Tブックス) [ 金岡克弥 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > 電気工学ショップ:…

ROBO-ONE 17th打ち上げ

昨日の「エイプリルフールネタ」はいかがだったでしょうか?ウソ文章は消しましたが「あるかも」的なネタだったと思います。吉日さんのHPの裏側レポートに、ROBO-ONE 17thの打ち上げの飲み会の様子が紹介されています。飲み会には約50名が参加。みなさんの…

九州ロボット練習会4年間の歩み

ちょうど4年前に私が大阪から福岡に転勤したのと同時期にロボスクエアで開催されたヒューマノイドカップロボットバトルで関西に大敗したことをきっかけに一念発起し福岡在住のロボットビルダーにより九州ロボット練習会が発足。 ロボット製作に詳しいみずい…