2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり会議」の教科書

私はいろんな本を読むので本が多すぎて、引っ越しの際は本棚づくりが最重要ミッションだったりします。 とくに就職してすぐの頃は知らないことが多かったり先輩から教えてもらえなかったので、とにかく自分で本(とくに知的生産技術)を買って勉強したように…

「できんのか!6」を観にいった

9月末になりました。ちょうど1年前は、富山のROBO-ONE16thに出場してオートモガンダムを披露した頃ですね、懐かしい。 また大阪に転勤になって1カ月がたち、新居や新職場にもだいぶん慣れてきました。ここ4カ月は引っ越しで忙しかったこともあり運動でき…

最近のロボットニュース

9月に大阪に転勤してからようやく3週が経過しました。新居の家財の購入もほぼ終わり、部屋の寸法に合わせた機能的なものばかりでなく、部屋の雰囲気にあわせた装飾的・お遊び的なものも選びたくなるくらいの余裕も出てきました。 そういえば9月に入ってか…

関西の飲み会に参加しました

土曜の夕方に、ロボットフォースならびに関西圏のロボットビルダーの方々に歓迎会を開いていただきました。 ありがとうございました。これからいろいろとお世話になりますのでよろしくお願いいたします。 当日の昼も別の飲み会があったため、トータルで少し…

9月になりました

転勤先に初出社。転入に伴ういろいろな手続きとパソコンの設定そして挨拶で一日を過ごしました。徐々にペースアップしていこうと思います。大阪はまだまだ暑い。 写真は、ある夏の日の通天閣(右)。 通天閣ロボを見た後だと、通天閣(実物)をみても動きそ…