2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期刊ポリゴンクラフト(予告)

私の提案する二足歩行ロボットの外装工法「ポリゴンクラフト」のノウハウを不定期で連載することにします。たぶんターゲットはROBO XERO。 週刊ROBO XEROの発行ペースだと完成するのは1年後になりますが、ROBO XERO製作と平行して「ポリゴンクラフト」で自…

iPadいつどこスケッチライフ

iPadを購入して以来、iPadをアイデアスケッチやお絵描きツール化したくて、いつもチェックしている「iPhone Painters Japan」のNecojita氏によるiPadスケッチ本が発売されました。 日本初のiPadスケッチ本を書きました。2月25日発売【お知らせ】 iPadいつど…

東京に行ってきました

木曜は久しぶりに東京出張して、いろいろな方とお会いして情報収集。ついでに公私で使えそうな部材を秋葉原でチェックすることも考え、金曜は年休として一泊。 ということで木曜の晩は、吉日さんの声掛けで、関東のロボットビルダーのみなさんと「ひろし」で…

ドラえもん、通天閣ロボとヒット祈願

3月5日から全国ロードショーとなる「映画ドラえもん・新のび太の鉄人兵団」のPRのため、大阪浪速区の通天閣にて、ドラえもん+のび太+通天閣ロボ、そして関西ロボットビルダーによる”浪速鉄人兵団”とともに、ビリケンさんに映画のヒット祈願してきました…

デアゴスティーニから「週刊 ROBO-XERO」創刊

デアゴスティーニから、毎週本に同梱されるロボットパーツを組み立てることで、30cmクラスのロボットを完成させる「週刊 ROBO-XERO」が創刊されました。TV-CMの放送も開始したので見られた方いると思います。こちらのURLからもCMを見ることができます。情報…