ドラッカーと任天堂

9月に大阪転勤し仕事内容も変わったことで、いろいろな方面のインプット(勉強)を心がけています。ビジネス面の思考法も強化しておこうということで、「図解で身に着くドラッカー理論」と「任天堂 驚きを生む方程式」を読みました。

ドラッカー理論の要点を知るにはちょうど良い内容です。ドラッカーの原著は50年前に発行されていて今の経済や社会のあり方を言い当てています。とはいえ、現代人(日本人)の現況とを自分だけで照合させるのは難しいので、解説本の助けを素直に借りるべきだと思います。
笑顔創造企業「任天堂」として「娯楽に徹せ。独創的であれ」の行動原理・DNAについてキーマンのインタビュー形式で語られています。「人間とは遊ぶ存在である」といわれるように、エンターティメントの根源的なパワーを再認識しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3