iPadの新型スタイラスペン

海外で少し話題になった新型スタイラスペンJot & Jot PROが、日本のブリストンテクノロジーで購入できるようになりました。
http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/030017000023/order/
こんな感じでボールペン感覚で細い字や線が描けるはずです。

早速試し描き。使ったツールは「SketchWalker」

描いたのは「ダンボー」。この前、ジャケット買いした写真集「365 Days of Danboard」を眺めながら。

365 Days of Danboard

365 Days of Danboard

今までのスタイラスペンと違って、透明ディスクを通してペン先の軌跡が見えるので思い通りの線が引けます。

iPadは週末とか出先でのアイデアメモに使っています。

  • モレスキンノート」のように、文字中心でちょっとイラストを横に添えるならノート的な「NoteShelf」
  • 「スケッチブック」のように、イラストの構図をいろいろ検討して、レイヤーも使えて、試し色塗りできる「Sketch Walker」
  • 「キャンバス」のように、決まった構図でペン入れと色塗りの仕上げをするなら高機能な、「SketchBook」か「ibsPaint」を気分で使い分け。

なんて考えています。

とはいえ、イラストを日常的に描く仕事でも生活でも無いので一番使うのはアイデアメモそのものの「NoteShelf」です。私の「絵を描きたくなる気分」は自然発生的なものなので、いつも絵の具をバッグに忍ばせてるという気分を味わうだけでもいいんじゃないでしょうか。
ステッキの中に絵具を仕込んでいた印象派の画家に思いをはせて、というと言い過ぎか。