日曜は眠いわけで

最近土曜日の夕方は筋トレと空手道場とで体力を使ってます。それでも次の朝は自然と7時に目がさめてしまうので、昼過ぎあたりで眠くなります。家にいるとずっと寝てしまいそうなので、とりあえず電車に乗り込んで、京都・大阪・神戸あたりに移動。電車の車内が暖かいのと単調なリズムが私の眠りを誘ってくれます。目的地についた頃には大分疲れがとれますね。
筋肉痛や疲れは多少あります、それでも体を動かすのは楽しい。仕事のストレス解消にも役立ってます。そりゃ平気そうな顔はしてかもしれませんが多少はね。私の場合、ストレスが溜まってくると「日記や日誌をつけるのが億劫になったり、手帳(PDA)を見直す回数が減る」ようです。そうすると、結局ポカミスとか増えちゃうんで、そんなときはジムに行ってワーと体を動かした後、温泉行って、喫茶店でボーとしてPDAをいじってると。予定とかを落ち着いて見直せるようになります。
自分なりの切り替えスイッチを見つけるのって、意外と重要です。