2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰り&いってらっしゃい

春休みでロボスクエアに遊びに来ている子供たち向けに、九州練習会の有志でロボットを持ち込みました。子供たちにBikkyoで遊んでもらったり、、、 しかし、、、お客さん少なかった〜。どうやらみんな花見に行っているみたい。見込み違いでしたね〜きゃのんさ…

これをしたかった

自作のセンサ基板を使ったデモ 予選デモ(センサ)動画 ICカードをロボットに近づけると、ロボットがICカードの情報を読み取って自立的に判断しモーションを再生します。 子供でも老人でも誰でも簡単にロボットに対して、「お願い」ができるコミュニケーショ…

ROBO-ONE 11th終了

総合/重量級優勝はヨコヅナグレート不知火二代目。軽量級優勝はクロムキッドでした。私は自作センサ基板が本番でうまく動作せず存分なデモができず悔しい思いをしました(控え室ではちゃんと動いていたのに)。次への反省・課題とします。 さて九州練習会か…

[Robot][Tech] トーキョー

昨日はおふざけがすぎました。 仕事を終えてから、明日のROBO-ONEに向けて東京入りしました。 格闘技の殿堂 後楽園ホールでお会いしましょう。

イエローからの便り

世界旅行中のautomo Yellow(通称 黄仮面)から「ロボワンガンバレ。ケントウヲイノル。」の便りが届きました。 電車ダイスキ。 デトロイト空港にやってきまシタ。 オスロのバイキングミュージアム、船デカー。 ニューヨークは大雪デス。今回は彼の旅の「お…

ROBO-ONE 11thに向けて

ROBO-ONE 11th automo 02(Nico)の準備を着々としてきました。先週の九州練習会では、みずいリーダーときゃのん教官の指導のもとプレ資格審査を行い寸法とモーションは問題ないことを確認しました。また予選デモの規定である「縄跳び」の成功率をあげ、「人の…

九州ロボット練習会でした

九州練習会に参加。きゃのんさんによる、ROBO-ONE 11th プレ資格審査(重量、寸法、足裏サイズ、審査モーション)はOKです。ライトコンタクトのランブルで、バトルモーション確認など。 まだ予選デモのネタが完成していないのだけど、、、1回だけデモしまし…

さて

黄色いアイツは彼の地で元気にやっているんでしょうか、、、

ロボット特集2007

昨日からブログのアクセス数が伸びたなーと思っていたら、この記事を経由していたようです。 Yahoo! JAPAN - 【週刊特集 Vol.5】 アトムはもうすぐそこ! ロボット特集2007 MANOI AT01(KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップ)を紹介するブログとして、コ…

Robot Watchで紹介いただきました。

先日の3/10に出撃した「ロボットバトルデモIN「夢のロボット大集合」」がRobot Watchにて紹介されました。 ロボットバトルデモIN「夢のロボット大集合」 〜地元福岡のロボットが久留米でバトル

青少年科学館でロボットデモ

今日は「科学の力で人を喜ばせ隊?」こと九州ロボット練習会が福岡県青少年科学館のイベント「夢のロボット大集合」でデモしてきました。私はイベント初日の京商MANOIショー以来2回目の参上です。 デモの内容は、体験操縦、ロボットバトル(1ダウン先取の…

ヒューマノイドカップ

参加しました。関東や関西からも多数のロボットビルダーに来ていただきました。戦跡は、予選9位でベスト8。 優勝はきゃのんさんの成龍(しぇんろん)でした。九州練習会の人気ロボで、地元で活動しつづけたロボットが地元大会でROBO-ONE決勝出場権を得るこ…

私信

ようやく発熱が落ち着いてきました。

MANOI PF01 予約開始!

先行販売のシルバータイプは先着150台です。急いで予約しましょう!! (私は、、、バトルすると非難されるようなカワイイ系ロボには手がでません) http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/index.html 写真は先日の「夢のロボット大集合」での2ショット…