2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ調整

パンチカーペットでautomo 01を走行させるための調整はつづく。 まずトリムを微調整。そして片足立ちする瞬間の軸足の膝を数度伸ばしたり、前足を着地する瞬間の左右の膝の曲げ具合を調整するという作業を繰り返して、先日の練習会のときよりもパンチカーペ…

飲み会

先日のロボファイト4大阪の動画を鑑賞しつつ飲む。対戦の当事者による解説と、観戦者による突っ込みでワイワイガヤガワと楽しい時間をすごしました。

九州練習会

今日は九州ロボット練習会@ロボスクエアの日です。来月のスプリント&サッカー大会に向けての練習です。 練習会の事前には自宅の1mパンチカーペットでの走行とキックモーションの調整をしておきました。あと余力で写真のような3色ヘルメットを作成したり…

資料探し

思うところあって、クリスマス関連の資料を自宅で漁ってみました。ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: …

とりあえず

午前中にautomo 01のパンチカーペットの調整、走行のちょっとだけスピードアップ、サッカーモーションの追加を完了(RCB-3の80モーションのメモリが一杯になりました)!! 昼食すませたら外出しま〜す。

九州練習会に向けて

11/26(日)練習会@ロボスクエアに向けて調整中です。毎回、みんな何か一芸仕込むか当日何かやらかすので、うかつに休むとあとでメンバのブログを見て後悔してしまうので、万難を廃して日程調整します。 とりあえず、パンチカーペット対策として、バスタブ…

今日も出勤だ

4連休中は宮崎に帰るのをキャンセルして2日出勤でした。予定外の割込み業務で遅れた分を取り戻せたかな。明日はロボ半分、自分半分。

パンチカーペットは難物だ!!

しばらくスプリント系競技が無かったのでパンチカーペットでの調整をしていませんでした。前回の競技会から機体をいじった分、微妙にバランスが変わっていて思いのほかこけるな〜。足裏をバスタブソールから前後方向に10mmほど大きいラージソールに戻すかな。

出勤だ

うちの会社は23、24,25,26と4連休だったのですが、先週からずっと割り込み業務が多発したせいで休日出勤しました。俺は悪くないんだ〜と叫んでみる。今日の出勤は3名でまわりの雑音が少ない分仕事が捗りました。さあ明日も出勤だ。

[Life] 牛肉どまん中

確かにっ!!今日は山形県米沢市に片道7時間の出張です。 帰りに米沢駅名物駅弁「牛肉どまん中」をいただきました。一応、米沢牛ということで。おいしゅうございました。

昨日の自分に勝つ

次の大会はスプリント&サッカーです。3m走10秒とスーパーシュートの実現を目標に、automo 01の腿のピッチ軸2個をハイトルクの2350HVに換装しました。これでハイトルクサーボは計6個。昨日はSRC機体だったのが今日にはORC機体に変わりました。SRCクラ…

次はサッカーだ

ロボットバトルはしばらくないので、それまでにスプリント&サッカーが出来るロボットを仕上げる予定です。 すでにautomo 01でも3mスプリントは前走りで最高12秒、強いキックモーションも入れています。しかし彼の地「ROBOSPOT」では"父"がアスリートロ…

ロボファイト4大阪終了〜

九州練習会から5名が出場(アサイチの新幹線で5名まとめて移動)。今年の3月に福岡で行われたヒューマノイドカップに多数参加いただいた大阪勢に恩返し&リベンジを胸に突撃です。また、ロボファイトを主催するロボットフォースさんには「九州VS関西(ロ…

明日はロボファイト4大阪

バッグの荷造り完了。 「俺も連れてけ〜」という感じで、automo 02(Nico)が最上段に無理やり収まっています。 中段に拳だけみえるのがautomo 01。最下段が安定化電源と充電器。他は工具や予備パーツいろいろ。明日は九州練習会のメンバと一緒に大阪入りです…

ロボファイト4大阪

11/18(土)はロボファイト4大阪です。九州練習会の皆さんとこぞって大阪行きです。大阪VS九州の対決もあり。楽しみです。調整は終了して荷造り開始。 http://www.robot-force.jp/index.htm

修理完了

昨日の練習会で破損したフレームやギアの交換と気になる箇所を見直し。モーションの修正はロボファイト4大阪の前日までボチボチやっていきます。 昨日の練習会の様子はメンバのHPに画像もあわせて上がっているのでぜひご覧ください。 ワイルダー01のかつの…

飲み会!!

練習会のあとは決まって飲み会です。先日の「アキバロボット運動会」のニュース動画やインターネットからあつめた競技の動画を肴に盛り上がりました。ニュース動画では、決勝のランブルで高校生のロボットを真っ先に突き飛ばしたautomo 01は悪者っぽい扱いで…

九州練習会@ロボスクエア

九州の二足歩行ロボットが集まってランブル開始の1コマ。練習会でのロボット8台によるランブルははじめてです。今回は九州産業大、九州共立大学、大分大学の学生がきてくれたおかげですね。ランブル2戦目はきゃのんさんの成龍とドローという結果でしたが…

思えば脳はその仕組みをつくる

最近、繰り返して読んでいる本はコレ。新しいものを次々と生み出す秘訣作者: 田上勝俊出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2003/05/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る著者の田上勝俊氏は、ホンダに入社後、カーナ…

忘れてた

ロボファイト4大阪に向けてモーションを見直し中、、、あ、ウエダッチさんと「ドンケツゲーム」するためのモーションつくるの忘れてた。 早速、腰を前後左右にリズミカルに振りながら適当なタイミングでお尻を突き出すモーションを追加した。モーション名は…

調整中

この前のアキバロボット運動会のランブルで問題化したのが、automo 01(写真の青ヘルメット)の起き上がり精度。ちょっと熱ダレしたり、他のマシンに触れるだけで起き上がれない状態が連発していた。 今回、腕の突き出しと膝と足首の2350HVパワーを出力する…