2022年の総括

年末恒例の総括です。
2021年度はこんなでした(私が開発するロボット情報はこちら

holypong.hatenablog.com

1つ目のネタ:Meridian / デジタルツインでバーチャルとリアルがつながった

ninagawa123さんの"Meridian計画"に参画。「二足歩行ロボット研究開発の民主化」を目標にさまざまな機能開発と検証に有志のみなさんと取り組みました。

リッチかつインタラクティブなヒューマン・インターフェースを提供するUnity、最新ロボット技術を統合するROS、リアルタイム通信・制御を可能にする組込マイコンボード、を思いのままにつくれるロボット制御PFとして成長していきます。


www.youtube.com

モーションキャプチャVRメタバース、歩行安定化制御、自律遠隔制御など面白がって開発しています。

自作のモーションキャプチャソフトは、Shiftall社のHaritoraXを使った全身フルトラッキングを採用し自身がVR空間に没入することで、まるでバーチャファイターになって戦うような感覚まで再現しました。


www.youtube.com

2つ目のネタ:リアルロボット開発いろいろ

ソフトウェア以外にもメカ・ハードの設計開発もすすみました。

昨年は"Elecrow"で基板を発注しました。今年はミスミの"Meviy"でアルミ板と板金の加工を発注してみました。独自発想で設計したロボット部材が3Dプリンタやアルミ加工されて数日後に届くので開発が加速できそうです。

より自律性の高い「ROBO剣」という競技に参加するためのアーム搭載したメカナムホイール4WDロボットの開発にも着手しました。

 

3つ目のネタ:いろんな人とつながりたい

コロナ禍の中でも、ネットやメタバース空間を通じて多くの方々とつながれるようになりました。
Discordの開発会議ではロボットを中心としてROS・Unity・VRなどを多様なテーマで活発な議論が毎日のように行われています。

参画しているMeridian計画はNinagawa123さんがROSConJP2022などで発表、少しずつ知られるようになりました。

公私の行動が次代のエンジニアやクリエイターが活躍する一助になればと思います。

VKet 2022 Summerは「ニソコンVR」でロボットバトル3位。マスク1年分いただきました!


VKet 2022 Winterは「ROBO-NINJA」のアスレチック競技3位。みんなでワイワイガヤガヤ。非常に盛り上がりました。