2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本からメモ

ときどき、いろいろな本から気になる言葉(キーワード)を、自分がそのときに思ったことも含めてPDAにメモしたりします。格闘技者の発想からも学ぶことも多いです。 「須藤元気の身体論」勝つための身体をつくるためには?まず必要なものとは何か? 「意思を…

冬休みのToDo

例の調べ物を片付けます。 例の勉強をします。 例の本を読み直します。 左ストレートを練習します。 ロボットシミュレータの構想を練ります。 PaintGraphicをもう少し使い込みます。

謝る

去年のダイエットから、もう無茶食いできるような胃じゃないようです。 朝から気持ちが悪い。自分の体にごめんなさい。

相変わらず

Web

トラックバックってよくわかりません。

moepaint

CLIE-NX80の予備機をセットアップするだけじゃ面白くないので、液晶保護シートに「Overbrilliant」を使ってみました。このシートは少し値段が張りますが、他のメーカのものよりも薄く、明るさ、タッチ感のよさに定評があります。 さらに「moepaint」というお…

むかし誰かが言っていました

「あなたの耳は体の何処に繋がってると思いますか?頭?それとも心(ハート)?」

マイクロPC

OQOの写真をみて、Libretto70を使っていたころのことを思い出しました。あれからCPUは10倍速くなりましたが、その分OSの負荷が尋常じゃなく高まってしまったなあ。

ほい

今日で仕事納め。最後までいろいろなことがあったさ。

稽古納め

気分転換ということで、大遅刻ではありましたが空手の練習に行って来ました。今日が稽古納めだったので顔だけは出しておきたかった。 一応、組手を数ラウンドだけやらせてもらったのですが、放った右のボディパンチが相手の肘に当たってしまい右親指をツキユ…

終わったー

一応文章を書き上げました。後ほど自宅に帰ってからプリントアウトして推敲作業をやりたいと思います。推敲作業はいったん頭をきりかえた方が効率よいので、とりあえず体を動かしに行きます。やれやれ。

ひー

喫茶店にてtype Uで文章書きをやっております。 残すは一割程度ですので明日の締め切りには間に合いそうです。このところ緊急度の高い割込みばっかりにとりかかったせいで、優先度低めの内容を放置してきたらそのツケが、、、 午後からも作業するので、腹に…

予備機の登場

CLIE-NX80のタップの反応がおかしくなってしまいました。タップしていないのに、画面のある部分が連続タップされているような状態でまともに操作できません。 以前、古くなった液晶保護シートが寒さで収縮した?せいか同様にタップ反応がおかしいケースがあ…

忘年会

会社の忘年会は鳥づくし。旨かったなー。

有言、そして実行させられ

毎度のことですが、チームで仕事してるのに「言わなきゃわからないよ」と言った後に、「そんなに言うなら言い出したやつがやればいい」「反対するなら口出したやつがやればいい」「君以外に誰ができるの?(私も出来ないし、他に出来る人いないでしょ)」と…

常識

「あなたの常識は、わたしにとっては非常識。だから頭で理解できない分、もう少し共感できるような話をしてほしい」、でないと「近いようで遠い存在」って言われるんですよ。

忘れる

道場生仲間で忘年会です。他支部やOBの方々が来られて結構な賑わいでした。 みんながスポーツマンだからでしょう、「来年の大会までに何をしようかなあ」とか「みんなうまくなってきた、あとこれを加えたら、、、」とかみんな前向き思考で話していて楽しか…

覚える

毎週通っている道場での練習はミット打ちと約束組手が主で、体力に自信のある人は自由組手をする。基本の突き蹴りや型は「おさらい」だけで自宅でやってくださいねって感じ。平均年齢が30前後のビジネスマンクラスなのでそんな感じです。 もともと型の順番…

考える

目が覚めたのは10時過ぎ。いつもは休みでも7時には目が覚めるので珍しい。 最近、仕事で「考えること」が増えすぎて、それをいつも考えてるとあんまりよい結論に至らず「悩む」のところまで移ってしまいそうで、その手前で「えーい、やめやめ」という感じで…

上京

切なすぎる。けど力も湧いてくる絵本。 上京ものがたり

OJT

トヨタ方式の工場生産改善の実践書。読みやすく、理解しやすい、この本も「カイゼン」の賜物でしょう。OJTでいこう!作者: 中川淳一郎,OJTソリューションズ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含む…

調査

仕事でわからないことがあって大型書店で調査。ふむふむなるほどねー。この本、高いけど費用で落ちるかなあ!?まあ、帰路に着くまでに結論を出しましょう。 いつものようにインターネットで技術キーワード検索すると、雑多な情報までひっかかるのでかえって…

ふう

土曜の朝の喫茶店で朝食をとりつつ、先日のKー1のビデオをtype Uで観ていたりします。

久しぶりでした

帰りの電車で、転勤して以来6年ぶりに前部署の方に偶然お会いしました。あまり変わりなくお元気そうで何よりでした。 話を聞くと、あれから部署を離れた方や早期退職された方も多いそうで、入社してすぐの短い期間ではあったけれど、少し寂しい気がしました…

やってもた

歯医者の予約をブッチギリ!!

忘れてました

Web

はてなダイアリを開始して1周年です。ばんざーい。 ちなみにホームページ開設からは8周年です。ばんざーい。 むかしは「熱しやすく冷めやすい」とも言われていましたが。逆に、「常に変化することを楽しんでる」から続いている気もする。

忘年会

この前電車にのっていたら、泥酔して床に座って眠りこけてるおじさんがいて、その頭が開閉するドアに挟まりそう。ほったらかして大怪我でもされたら、いつもの通勤路で気が滅入るからと思い、、、おじさんの膝をたたいても起きないので、しょうがなく、いっ…

傾向

関係会社の内覧会に行けるようにずっと前から予定を組んでいたんですが、モロモロの理由により叶わず事務所に残ってお留守番です。おや、残っているのはソフト開発者ばかりなり。うーん、だめじゃん。

マッハ!!!!!!!!

「マッハ!!!!!!!!」のDVDを購入。やっぱ面白い。特典映像のメイキングをみると、本当にワイヤー、CG、スタント、早回しを使っていないのに驚きです。この映画をとるまでに修行7年、収録8ヶ月を要したことに、半端でないスピリットを感じます。