予備機の登場

CLIE-NX80のタップの反応がおかしくなってしまいました。タップしていないのに、画面のある部分が連続タップされているような状態でまともに操作できません。
以前、古くなった液晶保護シートが寒さで収縮した?せいか同様にタップ反応がおかしいケースがあったので、今回もそうかなあと思いシートを剥がしてみましたが、相変わらず。うーん、もう1年半以上毎日使ってるからへたってきたかな。
ということで、バックアップ用途で予備1台確保しておいた(こちらは価格改定で半額近くになっていた)ものをセットアップすることにしました。
とりあえず「MS Backup」で現在の本体メモリ内容をメモリースティックに”バックアップ”をとり、これを予備の方に挿します。予備側の「MS Backup」で”リストア”しようとしてもハードウェアIDの違いでリストアできないので、「CLIE Files」を使って、メモリースティックの/PALM/PROGRAMS/MSBACKUPにある全ファイルを本体メモリにコピーします。途中エラーポップが表示されますが無視してOKしつづけたのち本体をリセットすると移行完了です。この手順はかなり強引な方法だったので、動作に問題がないことを確信するまでは2台持ち歩くことになりそうです。
予め予備のPDAを用意していたのは今回が初めてです。保証期間を過ぎたあたりから、なんとなくS○NY製なんで危ういなと感じていたので。とはいえ、今ではビジネスとプライベートに欠かせないツールになっているので代わりがないんですね。NX80の後継機が半年後くらいに出るのを期待したいと思います。