2023年の総括

年末恒例の総括です。

今年は盛りだくさんです!!

2022年度はこんなでした(私が開発するロボット情報はこちら

https://holypong.hatenablog.com/archive/2022/12/30 

1つ目のネタ:ロボティクス・VR・AI の開発成果を社内外で発表・コラボしました

「二足歩行ロボット研究開発の民主化」を目標にロボット制御フレームワークOSS"Meridian"を中心とする機能開発に取り組んで多くの「場」(SONY、Preferred Robotics、HIKKYなど)で発表・コラボしました。

 

9月。SONY公式よりモーションキャプチャバイス「mocopi」のハッカソンイベントにお誘いいただき「ヒューマノイドのモーショントレースシステムの開発発売当日にデモ動画公開できた理由」をLT発表しました。
この個人活動は、勤務先で「企業と世代をこえた技術交流の魅力(ロボットOSSに参加したらSニーに呼ばれてLTした件」として発表しました。

5月。「ROS Robot Party」の同会場で出展したのが受けたおかげですね

7月。大規模言語モデル(LLM)を使用した「モーション生成AI」のリアルヒューマノイドへの導入について、ROS Japan UG で発表しました。

11月。Preferred Robotics 公式より家庭用ロボット「kachaka」のハッカソンイベント「カチャカソン」にお誘いいただき「自作の剣道ロボットのROS接続」を3時間のライブ配信中に達成しました。

12月。HIKKYが主催する「バーチャルマーケットリアルシブハラ」に参加。mocopiを使用したヒューマノイドのモーショントレースのデモしました。

2つ目のネタ:「プラレス3四郎」「バーチャファイター

6月。アニメ化 40周年を迎えるタイミングで「第2回日本プラレス選手権大会」開催にあわせて、「原作版 柔王丸」の外装をリニューアル。
とくに原作の第2回大会にもあわせて、大幅にアーマー感が増した「ニュー柔王丸」の再現にこだわりました(連載当時は感動したものです)
大会自体は大雨の影響で中止となりましたが、原作者の牛次郎先生・神矢みのる先生にデザインをお褒めいただいたのはとても光栄でした。

8号機(automo Badge)の外装は、柔王丸から初代バーチャファイターアキラに換装可能です。
11月。ちょうどセガサターンとローンチタイトル「Virtua Fighter」の発売日にあわせて投稿した演武が今年もっともウケた動画となりました。
740リポスト、1690イイネ、25万表示を超えるインプレッションをいただきました。

 

3つ目のネタ:「新ROBO剣」「ROBO-ONE」に出場

9月。「ROBO-ONE 42th」に 4kg級 ヒューマノイドの9号機(automo Kunai)で出場。
上体垂直制御(UVC)を応用したオートバランス機能により予選・本選で活躍できました。
初戦で優勝機体とぶつかったのは残念ですが、延長戦まで持ち込めるなど十分なポテンシャルを備えることを検証できました。

11月。「新ROBO剣」という車輪×アームのロボット同士が完全自律で剣道する大会に自作機"Mad Hatter"で初参加。
初戦で優勝機体とぶつかったのは残念ですが、ROSベースで完全自律の試合ができて、前述の「カチャカソン」でKachakaと容易に接続できる拡張性を確認できました。