2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のロボットイベント

日曜はロボスクエアでYOKAロボまつりサッカー大会でした。 いつもの「九州三銃士」はお休みして、八幡高校チームの助っ人としてautomo 03(Sandan)で参加しました。結果は2位。みんなよく頑張りました。 優勝は九州共立大学のFCロボット工房チーム。おめでと…

3つ目のネタは「30分の1ガンダムの外装工法ポリゴンクラフトでサンライズ賞ゲット」

ROBO-ONE 16tthでは、機動戦士ガンダムの第一話の名シーンを再現。ペーパークラフトを樹脂化するアイデアも含めてサンライズ賞をいただいたのはうれしかったです。 CupCakeCNCとの出会いもあり今後の外装づくりが楽しみです。 努力するといろんなネタも降っ…

2つ目のネタは「ロボコンマガジンのライターデビュー」

昨年のネタであった汎用アセンブルパーツ「メリッサ」の製作記事4ページを書かせてもらいました。 記事をつくったあとに「表紙もメリッサになる」って聞いて驚きました。 [rakuten:grass-road:962836:detail]

1つ目のネタ「平行リンク脚マーキュリーの開発」

いろんな大会で実績を残してくれました。ひろのっちさんがマーキュリー脚を搭載したスーパーディガー2で暫定JSRC優勝+JSRC優勝、私のautomo 05(Go-Wan)がROBO-ONE 15thで準優勝、KENTAさんのザウラーがROBO-ONE 16thで3位。上出来。さらに黒田節ロボット…

2009年ありがとうございました

今年も残り少なくなりました。 今年は冬休みが短いのと更新の機会があるかどうかわからないので、ここで2009年の個人活動をまとめとこうと思います。 業界全体の2009年のまとめはRobot-Watchで。 あ、その前にやはり今年一番のロボットニュースはコレでした…

Robot-Watch

ロボットに関するさまざまな情報を提供してくれたインターネットのサイトの一つであったRobot-Wathが、25日で終了(今後はGame-Watchのホビー/ロボットチャンネルに統合)しました。Robot-Watchの開始は2006年5月29日。私が2006年の3月に福岡に転勤し、ロボ…

熱い夏ふたたび

というタイトルだと甲子園をイメージするかもしれませんが、、、 等身大ガンダムが来年7月に移設 静岡今年7月に東京・台場に展示された等身大ガンダムが来年7月、JR東静岡駅前の静岡市有地に移設される。これまで、ホビーショーの開催などで地場産業の…

拡張現実感

先日のROBO-ONEセミナーでひろったキーワード「拡張現実感(AR)」で軽く実験。EeePCに環境構築してコード書いて自作のガンダムヘッドデータを表示させてみる。 EeePCのカメラに向かって、マーカが印刷された本の表紙を動かすと、その位置姿勢にあわせてガンダ…

イルミ

このシーズン、街はイルミネーションであふれていますね。パソコンにautomo 06(Wakka)のビームサーベル画像がありました。 ビームサーベルは小型ペンライトを改造して使っていて、赤色フィルムに光を透すことできれいに光らせています。

ガンダムというテーマ

前回の日記で、ガンダムの「Re:オリジナル」の話を書きました。ガンダムはロボットデザインのお手本のような存在で、ガンダムのプラモデルは発売開始から30年経って、そのフォルムはよりスマートさを増している。実物大ガンダムに至っては、兵器ともちがう…

バッグを新調

土曜・日曜に関東遠征、月曜・火曜が関西出張でした。先々週もそんな感じでした。 12月1日から機内持ち込み可能なバッグのサイズがより小さめに制限されたことから、最近、出張用バッグも新調してみました。 使い勝手を試しています。

automo 06(Wakka)の運搬

最近、ガンダム外装のautomo 06(Wakka)を披露することになったわけだが、いままでは「本体用バッグ」と「外装用バッグ」の2つに分けて運んでて、しかも会場で30分以上かけて外装を取り付ける作業をするなど、結構たいへんな思いをしていました。また、ガ…

Re:オリジナル

「日経エンターテインメント1月号」によると、2009年ヒット製品のキーワードの一つに「Re:オリジナル」があげられ、その代表が実物大ガンダムであったという記事がありました。 Re:オリジナルとは オリジナル作品そのものをフィーチャーした企画がヒットす…

ガンダムツリー

「機動戦士ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」、絶賛発売中!! ゲーム発売を記念して建てられた「ガンダムツリー」の前で撮影。 忘年会の会場が近かったのでちょっとだけ立たせてみました。

3年ぶり

昨日の「関東のロボット好き忘年会」では愉快な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ただいま原宿にきています。まずは明治神宮をぶらりとしてみました。大都会の真ん中にあって、なかなか雰囲気のある空間です。参拝客は少なく、参道を…

ガンダム 台所に立つ!

ただいま関東にいます。 ROBO-ONEセミナーとハウスクエア横浜というモデルルームでヒューマノイドヘルパープロジェクト(以下HHP)練習会に参加です。 写真のとおり、ガンダム外装のautomo 06(Wakka)をシステムキッチンに立たせてみました。 また、冷蔵庫や…

5万アクセスを超えてました。

先日のYoutube動画が、1週間で5万アクセスを超えていました。このブログのカウンター(3年前から設置)も越えちゃった。 ちょうどPSPで「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」が発売されたこともあり、ゲームのニュース系ブログで紹介された…

メンテナンス中

週末にautomo 06(Wakka)の電源を入れてみました。 メカニックガンダムでカトキ立ち。黒田節ロボットのメリッサ・エクシードとの違いは、肘を完全に折りたためるように二重関節にしている点と、一部にKRS-6003HVを使っていること、足がちょっとだけ長くしてい…

ROBO-ONEセミナー

もうすぐROBO-ONEセミナーが開催されますね。 国際ロボット展から間を置いていないですが、また関東にお邪魔しようと思います。 お手伝いロボットプロジェクト改めヒューマノイドヘルパープロジェクトに関する説明もあるそうで。 忘年会にも参加しますので、…

ガンダムVSガンダム

先日の土曜に開催された「サンライズヒーローロボットバトル」のYouTubeの対戦動画の閲覧数が、3日で3万ビューを超えていました。とくに海外からの閲覧が多いようです。こういうアクシデントが大好物なんですね。私が製作したautomo 06(Wakka)ガンダムの対…

黒田節ロボットの中身

黒田節ロボットの中身は、人間らしいフォルムと動きを実現するプラットフォーム「メリッサ・エクシード」です。今回紹介する動画の前半部に「博多織を来た状態」、後半に「中身のみ」の状態の黒田節の舞があります。とくに服に隠れていた、メリッサエクシー…

東京遠征最終日

国際ロボット展の最終日に開催された、ROBO-ONE GP、ROBO-ONE GATE、サンライズヒーローロボットバトルの打ち上げはたいへん盛り上がりました。30人近く集まったんじゃないかな。東京のみなさんお世話になりました。ありがとうございます。最終日は上野公…

国際ロボット展2009とサンライズヒーローロボットバトル

国際ロボット展での黒田節ロボットの実演は今日も盛況でした。サンライズヒーローロボットバトルに出場しました。2回戦、3回戦と勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、automo 06(Wakka)は決勝でくままさんのザクのヒートホークに負けてしまいました。準優…

国際ロボット展2009

黒田節ロボット大人気です。RobotWatchに、紹介記事が掲載されました。「黒田節」ロボットや3Dプリンターキット、プチロボキャッチャーも〜北九州「ロボット産業振興会議」ブース 踊りの前半部だけ動画でも紹介されました。後半部もカッコイイのでぜひごらん…