2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ納め

2010年も残りわずか。更新ももしかして最後かな。 今日で仕事納めでした。なんだか二学期終了という感じですね〜 昨日でジム納めでした。どうやらメンテナンス工事のため年内はもう営業しないそうです。12月は結構ハードな筋トレプログラムを体験しました…

3つめのネタ:人の動き+イベント

九州ロボット練習会ではいろいろな人の動きがありました。 とくに私は、4年半過ごした福岡を離れて大阪に異動することになり、また、異動前には「ホテル暮らし1ヶ月+3ヶ月連続引越し」を経験したりと、いろいろなことがあったせいでしょうか、自分の中では…

2つめのネタ:ROBO-ONEカンファレンスで初講演

ROBO-ONE 16thで好評だった30分の1オートモガンダムの外装工法「ポリゴンクラフト」を紹介しました。 ペーパークラフト樹脂化、3Dプリンタによる立体化と、高額・多機能すぎる機構系CADを使わないデザイン重視の工法です。 講演では立体化までの概要説明まで…

1つめのネタ:ROBO-ONE 17th ひろのっちさん優勝

九州ロボット練習会設立当時からの目標であったROBO-ONE優勝を、ひろのっちさんが果たしたことです。みんなで意見を出し合って開発した平行リンク脚「マーキュリー」と、互いに知恵と技術で競い合う切磋琢磨が導いた勝利でした。おめでとうございます。

2010年の総括

昨日は、福岡で開催されたYOKAロボまつりサッカー大会に参加しました。久しぶりautomo 03(Sandan)を投入。足回りの不調はありましたが、様子をみながらのアナログな操縦で抑え込み、最後まで動かすことが出来ました。そのあとは楽しみにしていた忘年会。これ…

本好きにはたまらない

大阪市北区の複合商業ビル「チャスカ茶屋町」に22日、売り場面積が国内最大の書店「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」をオープンさせた http://www.sankei-kansai.com/2010/12/23/20101223-047676.php 早速行ってきました。阪急梅田から梅田ロフトを…

ガンプラ30周年

東静岡の静岡ホビーフェア会場にて展示されている等身大ガンダムを観てきました。 インターネットで天気予報をみると、雨という予報も出ていた(関西は雨でした)ので心配していましたが、現地につくと晴天にめぐまれました。風がつよく埃を巻いていましたが…

Kinectしたり

気分転換にキネクトで遊んでいます。プログラムだけでなく、本当にXBOX360につないで遊んでいます。筋トレだけでなく、反射神経や身体を使う操作感が面白い。 Your Shape Fitness Evolveとか自宅トレによさそうです。 [rakuten:book:13956620:detail]プログ…

ダイエットしたり

今年に入ってから商品開発がペースアップして外注さんを十名以上コントロールしていたり(当時、私の課長より多い人数を預かっていました)、また夏の3カ月連続引っ越しなどもあり、ジムに通いにくい生活をしていたらやはり運動不足になっていました。 9月…