2010-12-27から1日間の記事一覧

3つめのネタ:人の動き+イベント

九州ロボット練習会ではいろいろな人の動きがありました。 とくに私は、4年半過ごした福岡を離れて大阪に異動することになり、また、異動前には「ホテル暮らし1ヶ月+3ヶ月連続引越し」を経験したりと、いろいろなことがあったせいでしょうか、自分の中では…

2つめのネタ:ROBO-ONEカンファレンスで初講演

ROBO-ONE 16thで好評だった30分の1オートモガンダムの外装工法「ポリゴンクラフト」を紹介しました。 ペーパークラフト樹脂化、3Dプリンタによる立体化と、高額・多機能すぎる機構系CADを使わないデザイン重視の工法です。 講演では立体化までの概要説明まで…

1つめのネタ:ROBO-ONE 17th ひろのっちさん優勝

九州ロボット練習会設立当時からの目標であったROBO-ONE優勝を、ひろのっちさんが果たしたことです。みんなで意見を出し合って開発した平行リンク脚「マーキュリー」と、互いに知恵と技術で競い合う切磋琢磨が導いた勝利でした。おめでとうございます。

2010年の総括

昨日は、福岡で開催されたYOKAロボまつりサッカー大会に参加しました。久しぶりautomo 03(Sandan)を投入。足回りの不調はありましたが、様子をみながらのアナログな操縦で抑え込み、最後まで動かすことが出来ました。そのあとは楽しみにしていた忘年会。これ…