2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Robot-Watchで紹介されました

ROBO-ONE 16th 予選レポートが掲載されました automo 06(Wakka)の動画もありました。新しい外装のつくりかた「ポリゴンクラフト」にも注目いただきました 帰宅したらじっくりほかの機体のデモを見ようとおもいます

1か月経ちました

ROBO-ONE 16thから一か月経ちました。今回はめずらしくRobot-Watchへのレポート掲載が遅れているので「どんな感じだったの?」と思われる方もいるかと思います。私自身その場にはいたものの、予選演技の順位が最終グループだったので、ほかの予選をみる余裕…

automo 06(Wakka) その11 〜 アンタッチャブル

ひさしぶりのロボネタでの更新です。 automo 06(Wakka)の体長は約60cmで、実物大ガンダムが18mであるので約30分の1ということになります。 等身大ガンダム建設が発表されたときの会場には、30分の1立像モデルが披露されて話題になりました。 バンダイナムコ…

無事帰国

写真は海外出張中にいただいた現地のランチ。 帰国したのは昨晩遅くの関西空港に到着で、今朝になってようやく福岡の自宅に無事帰り着きました 初めての海外出張→三連休がつぶれましたねえ。 とりあえず一息。ふぅ。

海外出張中

トラブルなく、無事にミッションコンプリート。 明日帰国します。

automo 06(Wakka) その10 〜 キャンバスのようなロボットとガンダムという素材

新しい外装製作方法「ポリゴンクラフト」について説明してきました。明日からの出張の前に、ある程度情報公開しておきたかったので急ぎ足になった感もあります。また、ブログ上で伝わりにくいコツなどもあるかと思いますが、お会いする機会があれば説明しよ…

automo 06(Wakka) その9 〜 どんぐりころころ・もりもり・すべすべ

タイトルだけみると変な感じですよね。今回は使用する材料の話。 [rakuten:grass-road:913569:detail] 「どんぐりコロコロ」は、ペーパークラフトに浸透させる硬化性樹脂の商品名です。この材料は2液混合型のエポキシ樹脂です。ペーパークラフトに塗って数…

automo 06(Wakka) その8。1 〜 モデリングの参考資料

ペパクラデザイナーを使ってみたい人はこの動画が参考になります。 この続きは下記URLから。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2961199

automo 06(Wakka) その8 〜 ローポリモデリングが基本

今回は3Dポリゴンデータをつくるためのモデラーソフトのお話。私は「六角大王Super5」と「メタセコイア」を使い分けています。 「六角大王」は、脳内のイメージを立体化するのに直感的なインターフェースをもっているのが長所ですが、CADライクな数値入力に…

automo 06(Wakka) その7 〜 ロボットがロボットをつくる

automo 06(Wakka)のガンダム外装の製作途中に、気分転換として「ペラモデル」で連邦軍コスチュームフィギュアをつくってました。 ベーシックモデルとキッズモデルを製作。キッズモデルに付いていた丸パーツを「ハロ」、四角パーツを「ガンダムマニュアル(V…

automo 06(Wakka) その6 〜 1ヶ月前の追い込み

夏休みにお台場ガンダムをみて溜めたテンションで、ROBO-ONEまで一気にautomo 06(Wakka)の作業をすすめました。 おかげで、興味はあったけど行けなかったイベントもありました。 その心に刻まれた、熱き魂をロボットに注ぎ込め! 〜「サンライズヒーローロボ…

automo 06(Wakka) その5 〜 神の手があればこそ

九州ロボット練習会のメンバに加え、「ROBO-ONEの神」ことアールブルーシリーズの吉村さんにも大変お世話になりました。 九州ロボット練習会の発案・クラフトハウスの企画・販売による、実用性重視の機体バランスのフレームセットの「メリッサ」、平行リンク…

automo 06(Wakka) その4 〜 九州ロボット練習会は「○○団」?

水曜会のあと、automo 06(Wakka)の開発に協力いただいた、クラフトマンさん、きゃのんさん、ひろのっちさんを誘い「祝・サンライズ賞受賞の会」を開きました。非常に盛り上がりました。 automo 06(Wakka)の「ポリゴンクラフト」の工法開発においては、九州ロ…