automo 06(Wakka) その7 〜 ロボットがロボットをつくる

automo 06(Wakka)のガンダム外装の製作途中に、気分転換として「ペラモデル」で連邦軍コスチュームフィギュアをつくってました。

ベーシックモデルとキッズモデルを製作。キッズモデルに付いていた丸パーツを「ハロ」、四角パーツを「ガンダムマニュアル(Vの文字に注目)」をつくりました。おそらく25分の1くらいなので30分の1ガンダムとの対比はまあいい感じです。

[rakuten:hobbyist:10060006:detail]


さて話は変わって「ロボットがロボットをつくる」話。産業用ロボット業界では安川電機の工場がそういう触れ込みでしたね。

automo 06(Wakka)の工程では「ロボットがロボットをつくる」を実現しています。

まず「ペパクビューワーCraftRobo対応版」を操作して、インクジェットプリンタで「ペーパークラフト用紙 光沢あり厚紙」に印刷します。後工程のため3つ角に”トンボ線”が印刷されています。

印刷した紙を粘着性のある「台紙」にのせて、カッティングマシン「CraftRobo」にセットします。さきほどの”トンボ線”を基準にセンタリングを実行。カットだけでなく”折り目”をつけてくれます。

台紙からペラっと剥がして、折目に沿って指で折ればできあがりです。

automo 06(Wakka)は40枚は必要だったのでCaraftRoboによる自動カットには大変助かりました。

CraftRoboについては、商品説明のYouTube動画を参照ください。

私が使用した材料と機材を列挙しておきます。
[rakuten:book:13020719:detail]

[rakuten:edigi:10131227:detail]
[rakuten:maido:1500204:detail]