2011-01-01から1年間の記事一覧

3つめのネタ:オートモガンダムでデモ

ホビーロボットコロッセオと国際ロボット展2011にて、オートモガンダムにて「BOIL JAPAN」のデモをしました。こんなの。 今までに、デモンストレーション専用機体のautomo 06(Wakka)に「ポリゴンクラフト」の手法でガンダム外装をかぶせて初代ガンダムをつく…

2つめのネタ:ROBO-ONE 19thで初の予選一位

ROBO-ONE 19th予選一位です。バトル専用機体のautomo 05(Go-Wan)に、九州練習会で開発した平行リンク脚「マーキュリー」をKRS-6013HVにあわせて再設計した別名「サターン」を投入して、9mを12秒88で走り抜けました。運動性能を競うアスリート面とバト…

1つめのネタ:大学講座にてゲストスピーカー

今年1月に同志社大学助教の勝野宏史さんからの要請を受け、社会学部メディア学科の担当講座「コミュニケーション論」のゲストスピーカーを務めさせていただきました。 競技だけでなく理系向けでもない方向けを意識して「自分のこれまで」を振り返りつつ話す…

2011の総括

12/23に福岡で開催された「YOKAロボまつり23 リアルスティール杯」に出場しました。遠方からの参加者と多数の観客に感謝。 かに料理、今年も美味しかったです。 2010年末と同様に2011の総括をば。日本はいろいろありましたがロボットネタに限定します。

リアルスティールっぽいモーション

12/23の「YOKAロボまつり リアルスティールカップ」に向けて、週末にロボットのメンテナンスを行いました。 ついでにリアルスティールっぽいパンチモーションを作成してみました。 ゲームコントローラのアナログスティックを使った腰の上下左右・首振り・腕…

YOKAロボまつり23・バトル大会 リアル・スティールカップ準備

映画「リアル・スティール」が12/9(金)に封切られました。まだ観にいけてないのですが、今月中に免許更新で年休を取る予定なのでその時にでも。 映画の宣伝活動の一環で、「YOKAロボまつり23・バトル大会 リアル・スティールカップ」が、12月23日(金・祝…

YOKAロボまつり23・バトル大会 リアル・スティールカップ 開催

もうすぐ映画「リアル・スティール」が封切られます。 宣伝活動として、主演のダコタくんが秋葉原で二足歩行ロボットで遊んでいる様子がテレビで流れていたりします。こちらもその一環です。 YOKAロボまつり23・バトル大会 リアル・スティールカップ 開催し…

iPadの新型スタイラスペン

海外で少し話題になった新型スタイラスペンJot & Jot PROが、日本のブリストンテクノロジーで購入できるようになりました。 http://www.princeton-direct.jp/shopdetail/030017000023/order/ こんな感じでボールペン感覚で細い字や線が描けるはずです。 早速…

等身大ガンダム ダイバーシティ東京に登場

本日、公式にアナウンスされたようです。 ガンダム立像が再び立ち上がる!2012年春「ダイバーシティ東京」に登場! 公式ガンダム情報ポータルサイト http://www.gundam.info/topic/6363

7フィートガンダム

グラフィックデザイナーが製作したペーパークラフトガンダム。製作過程の動画をみるとすごいなあ。と思います。 「7フィート・ガンダム」は高さ213cm、パーツ総数1250個、用紙は720枚、重さ4.5kg、 http://visualspicer.com/v1/7ft-gundam/ 7フィートガンダ…

等身大ガンダム建設中

公式にはアナウンスされていませんが、お台場のダイバーシティ東京で等身大ガンダムが建設中とのこと。 ここに18mのガンダムがどんなポーズで立つのでしょうか。 http://darwinfish105.blogspot.com/2011/11/blog-post_21.html

王様のブランチでガンダム

噂では今日の昼TBS「王様のブランチ」で国際ロボット展2011が紹介されて、オートモガンダムが立ち上がるシーンが流れたとのこと。 観れた人はしあわせもの。

いろいろ

ROBO-ONEエンターティメントステージでのいろいろ。 1月公開予定の映画「ロボ・ジー」の「ニュー潮風」があいさつに来てくれました。 フジテレビの軽部アナウンサーが、二足歩行ロボット「ニュートリノ」を有する高校生にインタビューに来ました。

国際ロボット展2011のイベントに30分の1ガンダムで出場

国際ロボット展2011の11/12(土)イベントとして「ROBO-ONEエンターティメント」にオートモガンダムで出場しました。 ガンダム第一話「ガンダム大地に立つ」と「ザク2体ぶったぎり」のシーン再現が30代から40代くらいの層には受けていましたが、それ以…

やかん完成

東京ビッグサイトで国際ロボット展2011がスタートしました。新型ASIMOも発表するなどにぎわっていますが、コメントは後日。やかんの取っ手とふたのつまみ部分を取り付けて完成。 ロボットハンドで掴んでみたら、大きさ・バランスはよさげです。 ロボットのメ…

やかん製作 その後

意外につくるのが面倒だった、やかん独特の丸み。 ガンダムのハンドと並べて比べてみた。取っ手は明日から。 こういう組立作業は、無心になれます。

新型ガンダムハンマー製作の続き

前回の続き。 「六角大王」で製作した「やかん」の3Dポリゴンデータを「ペパクラデザイナー」で自動展開します。 それをA4用紙に納まる+糊づけしやすいように整えます。 それを印刷。設定は「きれい」で。 1枚ずつカットマシンのCraftRoboでカットします。…

新型のガンダムハンマーをつくってみる

落ち着いて次の準備をすすめています。めずらしく、先行ネタだし。3DCGでカップヌードルの例のシーンを再現してみた。 やかんを自作してみました。 ポーズを決めれば新しい武器に見えなくもない。丸いからガンダムハンマーっぽい。 やかんはペーパークラフト…

見つけた方はご一報を

11/3(木)に埼玉県・草加市で開催された「草加商工会議所祭」において、二足歩行ロボットイベントの控え室で、小田さんのKinopy(キノピー)というロボットが盗難の被害にあい、警察には被害届は提出済と伺いました。 動画のロボットで、体長は40cmほど…

年末年始のロボット映画2本

二足歩行ロボット界ではよく知られている話。 年末・年始にかけて2本の二足歩行ロボットに関係する映画が公開されます。 リアルスティール ヒュー・ジャックマンが「描かれている父と子の関係と、過去に過ちを犯し後悔を抱えた人間にも第2のチャンスが来る…

ROBO-ONE 19th 予選一位通過

新生automo 05(Go-Wan)は、3kg以下の軽量級ロボットの大型化の流れに対応するため、脚の平行リンク機構のサーボモータを近藤科学製のKRS-4013HVからKRS-6003HVに設計変更しています。 比較するとこんな感じ。脚の長さを280mm(右足)から340mm(左足)に。 …

ROBO-ONE19th 本戦

週末に川崎市で開催されたROBO-ONE 19thにautomo 05(Go-Wan)で出場しました。17th以来なので1年半ぶり。バトル決勝トーナメントは3回戦で2−1で敗退(ベスト16)。 優勝 ガルー、2位 HammerHead、3位 スーパーディガー3でした。内容は、熱気、波乱、…

KONDO ROBOT BATTLE オープンクラス優勝しました

東京で開催されたKONDO ROBOT BATTLE オープンクラスのトーナメントで優勝しました。前回準優勝で逃したROBO-ONE 19thの認定権をゲット、遠征した甲斐がありました。 写真の真ん中で首に金メダルつけてます(いい写真がなかった) automo 05(Go-Wan)は、ROBO…

ホビーロボットコロッセオ(その1.1) オートモガンダム外装

ROBOCON MAGAZINEブログで紹介いただきました。 、、、ということで、かつのさんに撮影してもらった写真を追加。 今回、頭部をつくりなおしたおかげで、接写に耐えられるようになりました。

ホビーロボットコロッセオ(その1)サンライズヒーローロボットバトル

週末は東静岡のグランシップで開催されているSF大会と併催された「ホビーロボットコロッセオ」に参加しました。楽しい時間を過ごすことができました。運営のスタッフの方々、ありがとうございました。 サンライズヒーローロボットバトル3rdに出場。今回新し…

ご無沙汰でした

ブログ更新がだいぶん空いてしまいました。毎日暑い日がつづきますがみなさんお元気ですか? 一部の方にご心配をおかけしたみたいですが私は元気です。大阪に転勤になってからもうすぐ1年が経ちますが、意外に長かった。新しい仕事は考えることが多くて毎日…

花見 チャイナ1/2

葉桜になってきました。 宮崎の実家から送られてきた花見写真。日記のタイトルの意味は、、、

花見 京都

京都の桜が見ごろと聞いたので年休とってブラリ。 河原町からスタート。円山公園へ。 知恩院へ。黒門と桜のピンクのコントラストがステキ。 銀閣寺にバスで移動し、哲学の道へ。桜吹雪に感動しました。 南禅寺の大門から眺めた桜もよい。 南禅寺の近くのイン…

花見 北摂

自宅近くのジョギングコースで、花見しながら走ってみた。 水面に浮かんだ桜の花びら。まるで「逆さ桜」 パンジーもきれいに咲いていました。

募る2

職場の方でも募金があり、役職によって1口いくらみたいな感じだったのでとりあえず3口で納めました。募金のタイミングが少し遅かったので、同僚はすでに個人で募金していた人が多かったです。