2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薦められた本メモ

P902iで音楽再生

P902iはMiniSDを挿すことで、音楽や動画を扱うことができます。そこでW-ZERO3に挿していた512MBメモリをP902iに渡して、新たに1GBメモリを購入してW-ZERO3に挿すことにしました。(W-ZERO3で2GBメモリが動いた、との報告もありますがまだ日本の電気店では取…

P902iのデジカメ

P902iは軽さ薄さともに持ち歩きにいい感じで、早速気に入りました。 とくに200万画素デジカメは使い勝手がいい! W-ZERO3のデジカメでも撮影はできますがデジカメアプリの起動の遅さや画質にやや問題があります。最近のケータイユーザの評価の厳しさからか、…

P902i

数件目で見つかりました。使うのはこれから。

最近買った本

W‐ZERO3の本―WILLCOMスマートフォンシャープWS003SH徹底活用術作者: 伊藤浩一,重森大,霧島煌一,ぬりかべ魔人,ジョルス出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (46件) を見る大人のため…

ケータイ

私のモバ環境がSigmarion3+CLIE NX80からW-ZERO3に変わって落ち着いてきたので、、そろそろ個人ホームページのモバネタも更新しときたいなと思っている。また、ちょうど今使っているのSH505iが3年ほど使ったのでそろそろ902iに機種変更してネタにしようかな…

画像ファイルの移動

Web

はてなダイアリの「フォトライフ(いわば画像サーバー)」ユーザ割付の最大容量3MBにそろそろ達しそうです。 とりあえず、画像を個人ホームページのサーバー(asahi-net。容量50MB)にアップロードしなおします。そして、はてなダイアリのイメージのリンク先を…

合気道

合気道をやっていた同僚とお話する機会があり、いろいろと興味深い話が聞けました。私の通う道場の先生は合気道の有段者で、組手で使える技をいくつかチョイスして教えてもらっています。いま左肘を痛めているのも技を受けたのが原因だったりするし、、、先…

SONYロボット事業撤退へ

以前から噂にはなっていましたが。 ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止 ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内…

早朝、まだ暗い

朝イチの飛行機で九州方面に日帰り出張のため移動中。朝、というかまだ夜だよね。

拳の取り付け

結局、「サーボモータとアルミフレームで拳のベースプレートを挟みこむ方法」で取り付けました。この場合、サーボモータのケースの突起部2mmほどカットし、拳のベース部を納まるように干渉部だけを2-3mm削ります。今までフィギュアとかプラモデルをつくること…

拳の仮組み

前回の競技会でいただいた評価版拳パーツを仮組みしてみました。意外に柔らかい素材だったのでニッパとヤスリでサクサク削れてしまいます。 左拳の親指側比較 左拳の小指側比較 人間らしい拳になっていい感じです。 格闘を行うことを考えると素材が柔らかめ…

今は昔

ヒトの骨格とか構造は勉強してみるとなかなか面白いですよ。 武道の先生に習ったこともありますが、大学時代にヒトの腕の筋肉と骨格をモデル化してロボットとムニャムニャするという研究テーマに取り組んでいたのでいろいろと勉強しました。昔から人間とロボ…

骨格

この前の競技会の打ち上げで、Asso Di Fioriをみながら作者のいずみかわさんに開発コンセプトを聞きました。制御系の技術的な話もすごかったのですが今回はそれは置いておいて、とくにすごいなと思ったのは「デザインへのこだわり」です。 小型二足歩行ロボ…

プレイバック方式

先日RCB-3HVの覚書を書いていたら、プレイバック方式の産業用ロボットを思い出しました。 昔、生産技術の仕事をしていたとき工場にある数社の産業用ロボットのマニュアルを読んだことがあります。古いタイプはポーズ間をトレースするのを基本とし、ポーズに…

Bluetoothの問題

マイロボットに搭載しているBluetoothモジュールと、PCとコネクションを張ろうとするとよく失敗します。さくっとコネクションを張れる方法はないものか。 マイロボットは本体電源(12V)とBluetoothモジュール(5V)を一つの電池(12V)から分配していて、本体電…

RCB-3HV

この前のロボゴング3で近藤科学さんから紹介された、RCB-1HVの後継機「RCB-3HV」の予約が開始されているようです(KAZZさんのブログで知りました)。 私も買い忘れないように引用メモ。 ロボットコントロールボード:RCB-3 HV 商品番号 4945984011146 価格 …

Opera正式版

W-ZERO3にOpera正式版をインストールしてみました。ブックマークが削除されるので注意です。たぶん、評価版のブックマークをインポートする方法(手作業)もあるとは思いますが。

心に残る作品

プラレス3四郎もすばらしいのですが、私にとってロボットアニメで一番心に残っている作品はこちら。銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 32回この商品…

一体感

以前から注目していたウエダさんのオタスケジャパン。柔O丸をリスペクトされた機体の外装をまじまじと見せてもらいましたが、ハードな外装にソフトなプラ板を重ねていたり、輪郭もすごく細かいところまでキレイに作られているのに驚きました。さらに驚いた…

RCB-1HV後継機

会場で見せていただいたRCB-1HVの後継機。従来の2枚(12軸×2)が1枚(24軸×1)に変わったにも関わらずサイズは1枚分。そして新ジャイロやHeartToHeartの次期バージョンも見せていただいたり。新機能てんこ盛りです。「欲しいなあ」「いつ頃でるんで…

大会での戦果はいろいろありました。まずは写真の「拳」。 大日本技研さん製作のKHR-1用外装パーツ「FOMULA」のβ版拳パーツです。人間らしさを目指すマイロボットには不可欠な代物です。 http://www.poseidon.co.jp/1F/1f.html ランナーからパーツをキレイに…

ロボゴング3

今回のバトルはイイトコありませんでした。 http://www.robot-force.jp/index.htm 年初めに「モーション全見直しだ!」と意気込んでトリムをいじったのがいけません。結局、風邪で中途半端な調整になってしまいました。数歩歩いてはこけて起きてを繰り返し、…

エイヤー

テレビを見てると「空手の寒稽古」の様子が放送されてます。年始の風物詩ですね。 「あんなのやるもんじゃないなあ」と今でこそ言えますが、19のとき鹿児島の錦江湾、26と27のとき滋賀の琵琶湖で水に肩まで浸かってエイヤーとやってました。あのときは…

長引いてます

年末から風邪具合が悪く、この間の3連休中も家でずっと寝てました。当然、ロボには触れてません。 今日は仕事帰りに診療所に寄って、薬をもらって帰りました。大丈夫かオレ!?

もう少しで

体調回復しそうな気配。 今は昼食と買いだしのために外出しカフェでBコーヒーを飲んでいるところ。ここにはホットスポットがあるので、W-ZERO3の無線LANが使えます。快適快適。 コーヒーを飲み終えたらおとなしく家で寝てようと思います。 本当は今日が屋外…