2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からパソコンで書きものをやっているんですが、椅子とか座ってると腰痛のせいで集中できない。しょーがなく、ねっころんでキーボードを打っています。こーゆーときは、やっぱりtype Uが役立ちますね(将来、寝たきりになっても仕事はできそうだな)。 週…

年の瀬までに

腰痛のため整骨院に行く。腰の筋肉がだいぶん凝り固まっていたようだ。デスクワークが多いからなー。またしばらくしたら行きましょう。これからは歯医者だ。年内に片付けられるところはやっちまおー。

鈍行

電車の移動でわざと普通列車にのり、ゆっくり移動しながら調べものをする。おかげで目的地に着くまでに1つ完了しました。もう一つは図書館にでもこもろうかな。

一緒に山を登っていて後ろから背中をおしてくれている人に対して、できるだけ無礼なふるまいはするまいと思う。というのも、自分も誰かを支えるときその相手のふるまいに対して「正直しんどいな」と思うこともあるし。

専門外だと

「ハウルの動く城」が快調な滑り出しのようですね。 先日、購買部から「映画のチケット買いませんか?」という回覧チラシが来ていたのですが、そこには「”ハルク”の動く城」と書かれてあった。購買の年配方の専門外なんでしょうけど他にも映画タイトル誤植の…

風速25m

「正論ばかり言うな」という人と「正論で話せ」という人に挟まれてニッチモサッチモ。どーも風当たりが強いでゴザルヨ。

イツツ

最近、椅子に座ってると腰から尻にかけて痛い。立ち上がると何とも無いのに。 腰のストレッチになるかなと思い、ジムのプールでウォーキングのあとちょっと泳いでみる。あんまり効果なかったかな。明日、年休とって整骨院行くか。 以前、空手道場で「肩こり…

きっかけ

従兄弟の娘さんが小4で柔道をはじめたそう。「柔ちゃんになりたい」ということで。それで親に「俺ってなにがきっかけで小2のとき剣道はじめたんだっけ?」と聞いたが「忘れた」というお返事。たぶん叔母さんにすすめられたんじゃないかな、けどいまとなっ…

音感

空手練習では、一つの技から、上・中・下の変化。相対位置関係による変化。足位置による変化。別の技への変化。あとは力を出すためのコツとかを教えてもらう。毎回変化があって面白い。 だけどこういうのって忘れないように文章で残すのって難しい。とくにタ…

休日

昨日は空手練習の後、親戚と合流しそのまま一泊。おいしい料理をいただいて昼寝、なんてマッタリした休日。最近、疲れ気味だったんでちょうど良かったかも。 けれど、明日は出張だ。気を引き締めなくてはだな。

対戦格闘ゲーム

ゲームセンターで「鉄拳5」が稼動しているのを見てきました。みんなレベルが高すぎて対戦にはついていけません、もう若くないんでゴホゴホ。 やっぱり3DCGプログラマとしては、モーションをはじめ、背景、テキスチャ、影、映りこみなどの処理といった新しい…

ギミアブレイク

9月は病に伏せて、10、11月と働きづめだったので22日に年休をと、2週以上も前に年休届けをだして承諾されていたのに、22日に出張を入れられてしまいトホホです。上司も「じゃあ、24日に休めば?」って、それじゃ価値が違うでしょ価値が!! まあ、出張を入…

とりあえず

土曜の午前中に歯医者に行って参りました。 レントゲンを撮った結果、八重歯がキレイに真横に割れたおかげで歯根はしっかり残ってくれて、再度ブリッジの義歯を作り直せばよいということで高額なインプラントにしないですんでとりあえずホッとしました。前回…

そーいえば

昨日、業務中に歯を折ったわけですが「これって労災!?」。なんてね。 http://d.hatena.ne.jp/holypong/20041118

900i

いまさらですが、はじめて900iケータイを触らせてもらいました。これって、PDAじゃないの?というスペックですね、最近ではウィルスブロック機能も追加されたと言うし。どんどんPDAとの境界線がなくなってきました。

うわっ

朝のミーティングで自分の業務報告を終えて、「さあ今日はどんなふうにすすめるべかな?」と思った瞬間、「ベキン!!」と凄い音がしました、それも頭蓋骨にひびくような。そして、みんな私の方をみました。 「この音きいたことある、しまったなー」とおもい…

もうすぐ1年

Web

11/1で空手再開から1年。 12/13で「はてなダイアリ」を始めて1年。 新しいことにチャレンジする姿勢は忘れないよーに。

山歩き

だいぶん冷えてきましたがみなさんいかがおすごし? 道場の知り合いの方が、神戸市主催の「六甲全山縦走」に参加されるそうです。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/040/Rokko/ いやはや50kmもの道のり、大変だなあと思います。 私と言えば、中学のと…

新type U

新しいtype Uが発表されました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1115/sony.htm U50と比べて、HDDが20GBから30GBへ、CPUが10%アップということで、本当のマイナーバージョンアップなので安心してスルーできます。やっぱり購入してすぐに大幅に性能…

ブレーキ

主賓の都合により、めずらしく月曜に同僚の異動に関わる送別会がありました。日本酒を飲んでしまったので、週の始めから軽くブレーキを踏んでしまった感じもします。すぐにアクセルを踏んで勢いに乗らなければ。 とりあえず、起きてすぐ水500mlを一気飲みし…

ファイト

今日は組手練習。中間距離での打ち合いがメインで、インファイトはまだうまく出来そうにありません。来週からは仕事がいそがしくなりそうなので次回参加できないかな。年内にあと何回?

Paintgraphic

「type Uモバイル絵の具化計画」のため、SOURCENEXTのPaintgraphicというソフトを2,980円(安い!)で購入。これ、かなーり使い勝手がよく、「鉛筆」と「ブラシ」が使いやすく、デッサンから色塗りまでスピーディに行える。Paintgraphic出版社/メーカー: ソ…

経験が足りない

このところ仕事でいろいろありすぎてだいぶんO2気味。 会社から求められていることは山ほどあるが、残業するにも、外注を雇うなりしてシェアするにも、社員には大した権限は与えられていない。少ないリソースをやりくりしたり、外部とうまいこと折衝する経…

冬服

昨年ダイエットしたおかげで、また着られる服が増えて単純にうれしい。 基本的に「動ける体づくり」をめざしていますが、お腹はだいぶんへこんだけれどもう少しわき腹の肉を落としたいなとか、肩にこれ以上筋肉がつくと今のスーツが着られないから別の場所を…

日記の入力

最近の日記の8割は、type Uのソフトキーボード「Trail...」で入力しています。思いついたことをメモとして「WZ Memo」で入力しておいて、ネット接続したときに「はてなダイアリ」にログインし先ほどのメモをコピペして登録します。今もジム近くの喫茶店から…

残念

この方のデザインは好きだったんですが、、、 新撰組異聞―暴流愚 (Seed!comics)

ふあ

あくびが出てしょーがない。

がっくし

過去、とある厳しい人に鍛えられたおかげで、計画どおりすすめるために万難を排すべく、リスクとかいろいろな事に気を巡らせたり相談したりする。 今は作業見積もりの精度はあがっているからこそ、今の私ならもっと早く出来ると言うし、どう考えても時間が足…

Air-H不調

Air-Hでasahi-netのプロバイダに接続するのですがときどき失敗します。へたってきたか?