対戦格闘ゲーム

ゲームセンターで「鉄拳5」が稼動しているのを見てきました。みんなレベルが高すぎて対戦にはついていけません、もう若くないんでゴホゴホ。
やっぱり3DCGプログラマとしては、モーションをはじめ、背景、テキスチャ、影、映りこみなどの処理といった新しいグラフィック技術ばっかり目がいってしまいますね。
そーいえば、初めて対戦格闘ゲームをしたのは大学2年の頃だったか。空手道場からの帰りに友人とゲームセンターに寄って「人間がこんな技だせるか!」とかツッコミを入れたような。まあゲームとしては面白くてはまってましたね。
会社に入ってからも、寮の友人とプレステ/サターンで対戦するのが盛り上がってました。「ヴァンパイア・セイヴァー」とか「ファイティング・バイパーズ」とか、、、うーん懐かしい。